飼育方法や豆知識(ウサギ)

枇杷の葉には毒がある

日曜日に枇杷の葉(乾燥させたやつ)を貰いました。

_r
枇杷の葉は初体験ですが、美味しそうに食べてました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の夕方から深夜頃にかけて、しし丸の様子が変でした。(現在はめっちゃ元気っす)
あまり元気がなく、ペレットや牧草の食いもイマイチ(パパイヤさんは喜んで食べた)やし、軟らかうんこもした。

害虫駆除をしている間に別宅に移動させられたストレスかもしれませんが、もしかしたら、最近食べさせている枇杷の葉に原因があるのかも?と思い調べてみました。

wiki(薬用の項目を読んで下さい)によると、『枇杷に含まれるアミグダリンという成分は、胃分解されると青酸を発生する』そうです。
また、『葉に多く含まれ、最悪の場合は命を落とすこともある』とも書いていました。

ゾッとするお話です。

これは(たぶん)人間に対するもので、動物にどう影響するのかはわかりません。
でも怖くなったので食べさせるのはやめました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

友達のお母さんから誕生日プレゼントを頂きました。

Dscn8391_r

ぶどうから作ったお菓子だそうです。

Dscn8407_r

マスカットゼリーに砂糖をまぶした感じかな?

と思いながら一口食べると、意外や意外。
中身は生のマスカットでした。

Dscn8408_r

ジューシーで、マスカットの味がそのまま生きてて美味しかったです♪ 

ただ、種ごと食べたのは失敗だった!
2つ目以降は種をのけながら食べました(笑)

follow us in feedly

うさぎの寒さ対策~冬編

昨夜11時半頃、しし丸が水を飲む音を聞きながら漫画を読んでいました。
でも、なにかが違う・・・

ケージを見ると、そこには楽しそうにWEBカメラを齧るしし丸の姿。
「やべー!」
慌ててカメラからケージを離したたまです、こんばんわ。

安全な距離を保ってたつもりなんやけど、甘かったかぁ。
もっとカメラを離して引きで撮るという手もあるけど、隠れ家をメインにしたいので、カメラとケージの間に壁を作ることにしました。(ズームを使うとアップになりすぎるので)
不要なCDケースをちょいと細工し、太目の針金でケージに固定。
これで(たぶん)安心。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それはさておき、最近寒くないっすか?
しし丸は特に寒そうにしてないけど、私はごっつ寒い。
というわけで、しし丸のケージにヒーター(ラビットヒーター・リバーシブル )を入れました。

Dscn2930_r

(「うさぎの寒さ対策~秋編」はコチラ

Dscn2926_r  Dscn2927_r

左の写真をよく見ると、実はウサギの浮き彫りがしてあります。粋やねぇ~
因みに濃いピンクの面が高温、淡いピンクの面が低温となってます。

昨年まではそのまま床にヒーターを置いていた(ケージにヒーターのコードを通せるように穴を開けて)けど、今はその場所にフルハウスがありまして…
中に入れるか、それとも屋上に置くか悩んだ結果、とりあえず屋上に置いておくことにしました。
フルハウスなどのハウス系は寒さ対策としても使えるけど、今の所は中にいるよりも屋上にいる時間の方が多いので。

Dscn2928_r

「直にヒーターの上に乗ると低温やけどになるんでないの?」と心配な方は、上の写真のように、ヒーターの上にワラ座布団等を乗っけてみてください。
丁度いい感じにほかほかしますよ~。

Dscn2929_r

我が家では床などに置いて使用していますが、ケージに立てかけているお家もあるようです。
あと、普通のホットカーペットでもOKっす。
この場合、ケージ全面が暖かいとうさぎが暑くなった時に逃げる場所がなくなるので、必ず半分くらいだけを暖めるような感じに敷いてあげて下さい。

これからもっと寒くなると、夜だけでなく日中でもケージを囲っています(私がいない時は)。
この場合、ずっと囲いっぱなしだと空気が淀むので、掃除をする時などには一旦外して空気を入れ替えるようにしています。

子うさぎや高齢うさぎは寒さに弱いと聞きます。
うちのしし丸ももう中年なので、これからはもっと気を使ってあげないと!

Dscn2931_r

今後は様子を見ながら、

・窓から離す(隙間風&結露対策)
・ケージの位置を高くする
・毛布類を厚手のものや、大きい物にしてしっかりとケージを覆う

などの対処も必要やなって思っている次第です。

follow us in feedly

ウサギの奥歯と脱水症状のチェック

以前に病院で教えてもらった、ウサギの奥歯の伸びをチェックする方法と、脱水症状をチェックする方法を書いておきますので、参考にどうぞ。

<奥歯の伸びをチェックする方法>

ウサギは歯が伸びると、痛くてご飯を食べれなくなります。
24時間何も食べないと・・・最悪の事態に。

歯の伸びを予防するには、普段から牧草を食べさせて歯を削らせるようにしないといけません。
ここで言う牧草とは乾燥させた牧草(出来ればカットしてない長い物を)のこと。

生牧草や野菜はウサギからしたら「軟弱な葉っぱ」で、歯を削るには頼りない存在だそう。
因みに齧り木では歯を削ることはできません。
これは悪までも暇つぶしやストレス解消などのためのオモチャだそうです。

牛や馬が牧草を食べている口元を思い出して下さい。
奥歯を擦り合わせて食べてますよね。
ウサギも彼らと同じ、草食動物です。
食べ方も同じで、奥歯で牧草をすり潰しながら食べて削っています。
齧り木を齧る場合にはこういう食べ方はしないそうです。

歯を管理してあげるというのは大切なことなんですね。
でも前歯は簡単にチェックできるけど、奥歯のチェックって難しくないですか?

「日頃からウサギの顎(奥歯の付近)を触って普段の状態を把握していると、奥歯が伸びた時に違いが分かる」と本に書いてあったけど、ダメ飼い主たまにはイマイチわからない。
まして病院の先生のように、口を開いての確認なんて出来るはずもない。

けどこんな私にもわかる簡単な方法があるんです。
ウサギは歯が伸びてくるとヨダレが出てくるので、ヨダレの出具合でチェックするんですよ。

顎の下に少量のヨダレが付き、それが乾燥して固まってるという程度なら大丈夫(毎日湿ってるようなら問題アリ)らしいけど、酷くなると…

・拭った両手にヨダレが付いて濡れている
・手に付いたヨダレが乾燥し、毛がカピカピになってる

また、歯が伸びてくると口の中を傷つけてしまい、出血をするそうです。
こういう状態を見たらソッコー病院へ!

ただ、我が家のうさぎーずの歯が伸びた時は、ここまでの状態になる前に食欲と元気をなくしたので、その時点で病院行きでした。
だからこの状態になってる時のウサギの歯はかなり伸びていて、口の中も相当怪我をしているのでは…と私は思います。

<脱水症状をチェックする方法>

最初に「水の必要性」について書いておこうと思います。

野菜をあげてるから水は飲まなくても大丈夫♪
これはちょっと違うようです。

体に必要な水分を摂るにはかなりの量の野菜を与える必要があるそうで、個体差はあるけど最低でも200gは食べさせなくてはいけないらしい。
この量になると、栄養バランスもいつも以上にしっかり考えてあげなくてはいけないのでかなり難しいということでした。

我が家の場合、仙太郎が食べる野菜の量は朝晩に各80g、しし丸は各40g。
この量から摂取できる水分は、補助くらいなもんでしかありません。

野菜以外にも水を飲ませてあげないと脱水症状を起こす危険があります。
体調を崩した時や食欲をなくした時などには水を飲まなくなるので(コチラの記事を参照で)脱水を起こす場合があります。
脱水症状もとても危険な状態です。
そこで今度は脱水症状をチェックする方法を書いておきます。

・首、または背中の皮膚を軽く摘まんで持ち上げ、皮膚が直ぐに元に戻れば正常。ゆっくりと戻るようなら脱水状態
・尿の量が減った、匂いがキツクなった、色が濃くなった等も脱水を起こしているサイン

ウサギに負担をかけず、自分だけですぐに出来るので覚えておいて損はないと思います。

~アクアコール~
以前、しし丸が体調不良で水を飲まなくなった時に、スキッピィちゃんちのまゆらさんから教えて頂いたアクアコール
うさぎ用の粉末ポカリのような物で、水分や電解質を効率よく補うことができ、体調不良時の水分補給に良いそうです。

水200ccに1袋入れて少し混ぜると綺麗に溶けてくれます。
しし丸にも飲ませましたが、嫌がらず普通に飲んでくれました。
いざという時のために準備しておいてもいいと思います。

follow us in feedly

うさぎの歯ぎしり

昨日ついに牧草の種を蒔きました。
種は「イタリアンライグラス」と「チモシー」の2種類。
どれだけの量を蒔いていいのか分からなかったので適当にばら撒いたんやけど、あれで良かったのか?

Chantoshite

私の勝手な予想では、来週末頃には芽が出るのではないかと思われます。
全く根拠はありませんけど。

話は変わり、うさぎは体のどこかが痛い時などに歯ぎしりをします。
けど気持ちがいいときもするんです。
こんな両極端なことを言われても正直困るんやけど、付き合ってればまあなんとなぁ~く分かってくるもんです。

今日、仙太郎が歯ぎしりをしてました。
デコ撫で中にはたまにやるんですが、今日はしょっちゅうやっててちょい心配に。
けどその前後の様子は普通だったので、特に調子が悪い訳でもなさそう。

Girigiri

動画も撮ったんやけど、You Tubeでのアップロードに失敗。しかも2回。
今3回目に挑戦中なんですが、ちょい時間がかかりそうなんでまた次回に載せたいと思います。

追記でぇす。
載せました。こちらがその歯ぎしり動画です。

follow us in feedly

うさぎとかめの年齢換算

本日のテーマは『みにまるずを人間の年齢に換算すると何歳?』でございます。
まずは下の『うさぎの年齢換算表』を見てください。

  うさぎ   人間   うさぎ   人間
  1ヶ月     2歳   7年     58歳
   2ヶ月     5歳   8年     64歳
   3ヶ月      7歳   9年     70歳
   6ヶ月     13歳     10年     76歳
    1年     20歳    11年     82歳
    2年     28歳     12年     88歳
    3年     34歳     13年     94歳
    4年     40歳     14年    100歳
    5年     46歳     15年    106歳
    6年     52歳     16年    112歳
  

 
数種類ある換算方法のうち、これをチョイスしてみました。
うさぎの飼育本には生後半年で思春期を迎え、1歳で成体になると書いてます。この表からもそれがわかりますよね。

仙太郎が家族の一員になったのは生後2ヶ月だったので、その頃は人間にすれば5歳。しし丸は生後2ヶ月半だったので6歳だったってことになります。
この表によると生後1年からは1年ごとに6歳ずつ、細かく言うと2ヶ月に1歳の加算となりますね。
現在の仙太郎は生後3年6ヶ月なので37歳、しし丸は生後3年5ヶ月なので36.5歳(ハンパやなぁ)ってところですね。
もういいオッサンです。こんなとぼけたお顔をしてても

Kawaii_tyuunen

人間だとビール腹が出てきている頃でございます。

Tappun_tappun

亀の年齢換算方法はわからんのやけど、寿命はおおよそ30~40年と言われてます。ちょっと自分なりに作ってみました。参考にはならんと思うけど…

  かめ   人間   かめ   人間
  1年   3歳   16年   48歳
  2年   6歳   17年   51歳
  3年   9歳   18年   54歳
  4年   12歳   19年   57歳
  5年   15歳   20年   60歳
  6年   18歳   21年   63歳
  7年   21歳   22年   66歳
  8年   24歳   23年   69歳
  9年   27歳   24年   72歳
  10年   30歳   25年   75歳
  11年   33歳   26年   78歳
  12年   36歳   27年   81歳
  13年   39歳   28年   84歳
  14年   42歳   29年   87歳
  15年   45歳   30年   90歳

現在の亀之丞は生後6年8ヶ月なんで20歳、亀八郎が生後6年3ヶ月なので19歳くらいですかね。

Igainajijitu

かめーずはうさぎーずよりも先輩なんやけど、人間の年齢にすればまだまだお子ちゃまです。

Shougeki

仙ちゃん、それは失礼ですよ^^;
それにしても彼女達の寿命と私の寿命、どっちが先に来るの!?

そうそう、ハムスターの年齢換算表ってのもあるんですよ。

  ハム   人間  ハム   人間
  1ヶ月    6歳   1年半     52歳
  1ヶ月半    9歳 1年7ヶ月     54歳
   2ヶ月    12歳 1年8ヶ月     58歳
2ヶ月半     16歳 1年9ヶ月     62歳
   3ヶ月     20歳 1年10ヶ月     66歳
   4ヶ月     24歳 1年11ヶ月     70歳
   6ヶ月     28歳     2年     74歳
   9ヶ月     32歳 2年1ヶ月     78歳
1年2ヶ月     36歳 2年2ヶ月     82歳
1年3ヶ月     40歳 2年3ヶ月     86歳
1年4ヶ月     44歳 2年4ヶ月     90歳
1年5ヶ月     48歳 2年5ヶ月     94歳

我が家のごよん(ロボロフスキー)は2年3ヶ月で天国に移住しました。その時の年齢は人間にすれば86歳。まだまだ若かったんやなぁ。(写真は5ヶ月の頃と7ヶ月の頃のごよん)

Photo  Zzzz

~おまけ~
寝そべってかめーずの写真を撮ってたら仙太郎がやってきた。
ふふっ!今日は仙太郎がたまの枕なのだ♪

Hayakudoite

follow us in feedly

うさぎの耳掃除と体重測定

先日しし丸が自分で耳をホリホリしている時に、耳から「耳クソ」らしい物が飛び出てきた(「しし丸の60分」参照)。一応ライトを当てて耳の奥まで見てみたけれど、怪しい箇所は特にナシ。だけど手前の方に小さな耳クソがあったので耳掃除をすることにした。
現在うちで使ってるのは麺棒、コットンパフ、ナチュラルイヤークリーナー

Earcleaner

まずはうさぎをリラックスさせます。そしてイヤークリーナーをコットンに軽くつけ(沢山つけると耳の中に液が入ってしまいます)、内側を優しく優し~く拭いてあげる。
次に麺棒にも少しつけて耳の穴を拭くんですが、この時ばかりはうさぎの体をしっかりと固定します。拭いてる時にうさぎが嫌がって(くすぐったがって)頭を振る時があるので、このことを念頭におきながら慎重にやった方がいいっす。
仕上げにグルーミング剤や水、またはイソジン消毒液を20倍程度に薄めたものをコットンにつけて軽く拭いたら出来上がり。

まあ別にわざわざイヤークリーナーを使わなくても、薄めたイソジン消毒液でお掃除すれば良いっす。そしたら汚れ落としと消毒が1回で出来、2度拭き不用ですので。
私は穴の奥は怖くて出来ないので、病院でやってもらうようにしてます。やってもらう度に「すっげー溜まってるなぁ」と思うんやけど、先生の話では「いや、これは普通です。凄い子は本当に凄いですから」と。基本的にうさぎは自分で耳をホリホリして耳クソを出しますから、それが苦手な子だとたまり易いのでしょうかね?
我が家では仙太郎の耳クソはたま~にみかけます。耳を掘った直後の足にくっついてることがあるのでね。

耳掃除のついでに体重測定もやってみよー!まるぅ、出ておいでー

Iyasounakao

ほっぺに牧草をくっつけたまま、何かをジッと見つめて固まっておられますが?
ちょっと彼の視線を追ってみた。するとそこにはアイツがっ!

Aitsu

そう、アイツとはごよちゃんのおさがりキャリー(通称・ピンクのヤツ)のこと。体重測定の時はいつもこの中に入れられるので警戒しているのであります。
しし丸が一向に出てこようとしないので、その間に羊谷ムーさんの体重測定をやってみた。(何故だ!?)

Hitujitanisannosokutei

な~んか不吉な数字やん?
おっと、フタを閉めるの忘れてたわ。

Hitujitanisannosokutei2

出ました。正確には131gでぇす♪

…こんな感じで一人寂しく遊んでいる私を不憫に思ったのか、しし丸がやっとこ出てきてくれた。

Patunpatun

恒例のパッツンパッツン状態。(注:毛がフカフカだからそう見えてるだけっす)

Marunosokutei

体重は先週より1g増加の1685gでございました。

仙太郎は2kg以上ある為これ(2kgまで測定可能なキッチンスケール)では測定不可能なんで、人間用の体重計(100単位でデジダル表示のもの)を使ってます。なので数値はアバウトっす。正確に量るのなら人間の赤ちゃん用の秤が良いそうですよ。
でもって仙太郎を量る直前に撮った写真が↓なんやけど、この人ちょっとデブった?

Shutyou

ハイハイハイハイ、ぽっちゃり系って言いたいわけね^^;

この後キャリーに入れて量ってみたら、先週と変わらず2.5kgでした。最近は2.5~2.6kgを行ったり来たりなんやけど、触った感じは特に変化なさそうなんで、2.6kg前後をウロチョロしてるのかな?
ん!?つーことは↑の写真は角度の問題やったのか!

follow us in feedly

うさぎの爪きり

昨日の午前中、少しの間やったけど雪がチラホラ舞っていた。寒いわアホー!
またストーブの前から動けなくなった超寒がりのたま。お尻をストーブにくっつけたまま固まっておりました。
そんな私の視線の先に、とっても幸せそうな亀八郎さんが映った。

Dscn4726_r

水温は常に26度くらいを保っているので、とても快適そうに寛いでらっしゃる。妙にムカツクぜ。
一方こちらの方は…

Dscn4731_r

熱けりゃ離れたらどうですか^^;

それはそうと、昨日初めて「うさぎの爪きり」っちゅうもんに挑戦した。病院で切ってもらえばいいものを、突然やる気になってしまったので爪きりと止血剤 を買ったのです。
爪きりはギロチンタイプ が使い易いと聞くけれど、初心者用のハサミタイプを購入。

Dscn4767_r

我が家のうさぎは2匹とも爪が黒っぽいので、病院の先生がやってたようにライトで照らしながら切る必要がある。そうすれば血管が透けて見えるから安全に切れるのだ。避難用に持っている懐中電灯は、スタンドが付いてて角度も変えれるから使い易そう。

Dscn4769_r

試しに仙太郎の仰向け抱っこをした時に床に置いて爪を照らしてみた。
が、思ったほど具合が宜しくない。豆電球なのであんま明るくないし、こいつは却下。
「こんどライトを買ってこないかんなぁ」と考えていると、ふと亀の保温用ライトの存在に気づいた。これなら電球が大きいから明るいし、角度調節も可能。しかもクリップ式や。よっしゃ、ライトはこれに決定♪
仙太郎の爪は1月に病院で切ってもらったばかりなのであまり伸びてないし、彼はどの爪も真っ黒なので初日から挑戦するのはキツイ。
しし丸は結構伸びてきてるし、白い爪が多いので今回はしし丸の爪を切ってみる(完全に実験体扱い^^;)ことにした。
ただね、しし丸がじっとしてくれるかどうかが一番の問題なわけよ。
仙太郎なら仰向け抱っこの成功率は50%で、成功すればだいたいは大人しくしてくれている。しし丸の場合の成功率は限りなく0%に近い。抱っこする事は出来てもすぐに反転されるから、そのままお手入れなんてムリムリムリムリ…
でも買ってしまったのだからやるしかない!しし丸、覚悟っ!

写真や動画を撮る余裕など微塵もなかったけれど、何とか流血事件も起こさず無事成功。真っ黒い爪数本は、ライトで透かしてもいまひとつ血管の位置が分からなかったので先しか切ってないけど、あとは全部キチンとできた。慣れてない人は切るのに時間がかかるので、1日に少しずつ切るようにしないとうさぎにストレスがかかる。それは知ってたのやけど、妙にムキになってしまって結局全部切ってしまった。仰向け抱っこ開始から爪きり終了までに何度も反転されそうになり、その度にしし丸の体を固定し直したりしてたので、約15分もかかった。まる君ごめんよ。けどコツは掴んだから今度から自分で切れそうやわ。君は迷惑かもしれんけどぉ~

爪きり後、頑張ってくれた彼にパパイヤをあげた。(ここでやっとカメラを手にする余裕ができたのです)

この後もまるで腰が抜けてしまったかのように私の膝の上で大人しくしていたまるおさん。お疲れさんのデコ撫でをた~っぷりしてさしあげました。
暫らくしてもまだ降りようとしないので、調子に乗ったたまは軽めのブラッシ開始。

Dscn4788_r

嫌がってすぐに降りるかと思ったら、意外と気持ち良さそうにしていた。

<おまけ>
私が床に寝転がってると、隣に仙太郎が座りにきた。
このアングル、後頭部とモフモフほっぺがたまらないっす(^^)

Dscn4776_r

follow us in feedly

うさぎの寒さ対策~秋編

最近、朝晩がちぃーと寒くなってきましたねぇ。
ウサギは暑いのが苦手って話はよく耳にするけども、だからと言って寒いのが平気って訳でもなく、特に子うさぎやお年寄りうさぎ、病気のうさぎさんには暖かくしてあげる必要があるんやって。
若くて元気なうさぎさんにとっても『隙間風はダメージ大』なので、ウチもそろそろ寒さ対策をしてあげんとね♪

我が家の「うさぎの寒さ対策グッズ」は
・ケージの側面と背面を囲う用の段ボール(散歩中の目隠しにも使ってる)
・ケージの上に乗せる段ボール(エアコンの風を防ぐ時にも使ってる)
・ケージに被せるブランケット&小動物用ペットヒーター

夜のお散歩が終わると、こんな感じに段ボールで囲います。
2007akijitaku

我が家の場合はそのままブランケット(毛布とかでもOKよ)を被せると齧られるので、ケージ上面にも段ボールを乗せます。
2007akijitaku2

ブランケットを被せるとこんな感じっす。
2007akijitaku3

ペットヒーターは冬になってもっと寒くなってきたら入れます。
ここいら辺はまた後日「うさぎの寒さ対策~冬編」で書きますね~。

ところで仙太郎さんが何やら暴れてらっしゃいますが。
撮影後、ブランケットや段ボールを外すと…

Neoki

そうそう、朝に撮影したんすよぉ。
ごめんね、邪魔くさいことして^^;

Papaya

脅しか?それは脅しているのかぁ!?

ってか仙ちゃん、顔でか…あ、気のせいね♪

follow us in feedly

まる君の「ごろりんちょレッスン」

今日はみんなのために、まる君が正しい「ごろりんちょ」をおしえたげるで♪

さいしょに、ごろりんちょしたいとこを決めてや。

Gororintyo

いいとこ見つかったぁ?
ほんなら次はね、ちょっと体をねじりながら

Gororintyo2

一気にばたりんちょ!

Gororintyo3

「いたいかも」らあて考えたらいかんで。
気合いですばやくばたりんちょ!コレがきほん♪

ほんまやったら次は、あんよをググーって伸ばすがやけど、これは上級テク!
すんごいむずかしいき、今日はかんたんなヤツだけおしえたげるきね。

ばたりんちょができたらこんどは、てってをぺろりんちょするで。
これはごろりんちょとセットやき、ぜったいせないかんがで♪

Gororintyo4

ぺろりんちょが終わったら、すぐに「いやしビーム」はっしゃ!

Gororintyo5

はぁーい!ここポイントでぇ。
テストにでるき、ちゃんとおぼえちょってよー!
いいタイミングで「いやしビーム」出せたら、「かわいー」ちゅうてデコ撫でしてくれるきね。
「ぺろりんちょ」からの「いやしビーム」れんけい、がんばってマスターしてや(^^)

それからね、これは大人の男にしかできん技ながやけどぉ

Yokkakari

かっこいいろー
「あいしゅうのよっかかりごろりんちょ」で。
切なそうな目つきは、もちろんえんしゅつよ。
たまちゃんはおばかちんやき、かんたんに引っかかるで♪
みんなも大人になったらやってみ♪

ごろりんちょ動画も見ながら練習してや(^^)

follow us in feedly

うさぎアレルギー

うさぎを飼い始めてから知ったんやけど、我が家は夫婦揃って「うさぎアレルギー」。
私の場合は元々が鼻炎で、確か「過敏性なんとか鼻炎」って言われたんよね。
ようは粘膜系が弱く、光やちょっとした温度変化でもクシャミや鼻水が出るのです。
刺激の強い食べ物(例えばミントガム)を食べてもこうなるんやけど、花粉は平気。
うさぎアレルギーでの症状も粘膜にくる感じで、うさぎを触った手で目の近くを触っただけで目が痒くなったり、ケージ掃除やブラッシング中にはクシャミと鼻水が出て数時間は止まらない。

Dakara

でも何故か、うさぎの体に鼻をくっつけて思いっきり深呼吸したり、すりすりしても何も起こらない(^^)v
牧草に関してはアレルギー反応は出なかったけど、いじってると鼻炎のせいかクシャミと鼻水が出たり、皮膚が弱いので触ると痒くなっってプツプツになる。
旦那ちゃんには『マスクしいや』って言われるけど、マスクって邪魔くさいから嫌い。
痒くなったら目薬を差すくらいで、他には何の手も打たないままお世話している。
そんな私も、3年近く経って遂に対策を打ちました(遅いわっ)。

Megusuri
テラピン君CMモデルデビュー

今までは普通の目薬を使ってたけどもうすぐなくなりそうなんで、「アレルギー用目薬」を購入。
まだ使ってはないので効果は分からんけどね。
それはそうと牧草をいじったあとに目薬を差すと、目から緑色に変色した目薬が流れ出てくるの知ってます?
初めてそれを見た時にはビックリしたわぁ。
牧草をいじったら目も洗わんといかんなってことで、今更やけど「アイボン」も購入。

Aibon
良い子は真似をしてはいけません

昨日初めて使ってみたけど、クールタイプなのでヒリヒリと痛くてなかなか目が開けれずに上手く洗えない。
洗った後に涙がポロポロ出て、数分間目が開けなかったけどスッキリはします。
今度は普通のタイプを買わないかんなぁ。
でもって旦那ちゃんはと言うと、これがかなりの重症。
彼はうさぎアレルギーからくる咳がきっかけとなり、喘息になってしまいました。
うさぎがいる部屋に1時間も居ようもんなら目が痒くなり、咳をし始める。
それでもしつこくいたら、咳が止まらなくなり夜も眠れない。
薬と吸入器は使ってるけど、それでも完璧ではないみたいで、みにまる部屋には滅多に入ってこない。
勿論うさぎも触れず、ちょっとでも触ろうもんなら直ぐに痒くなる。
その手で顔なんか触った日にゃあ、真っ赤になって腫れてしまう。
一緒に遊びたいのに遊べなくて可哀想。(たまちゃん一人じめぇ♪)
ってか、かなり辛そう。
けど、それでもうさぎを手放そうとは言わない彼に感謝!
今までブログでは彼をネタにしてたので、こんな事を言っても説得力ないけども^^;

Atto

どこ向いて…ちゃんと目を見て言いなさいよ~

follow us in feedly

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ