うさぎーずの日常

牧草の補充~うさぎーず比較

皆さんちのうさぎさんは、牧草の追加を待っている時にどんな感じにしてますか?
しし丸の場合はこんな感じです。
あーでもまず最初に、彼のケージと牧草置き場の位置関係を。

Dscn5552_r

今はこのように、ケージの右隣に牧草置き場があります。

牧草を追加する時はだいたいケージの上の扉を全開にすることが多く、私が牧草の袋を開けてゴソゴソ(クズを掃ったり)していると、しし丸は自分ちの隠れ家に飛び乗り、そこから牧草置き場を覗き込んだり、牧草が入っているビニール袋を齧ろうとしやがったりしています。
いついかなる時も落ち着いて作業をすることが出来ない可愛そうな私。

Dscn5569_r

ちょっと気を抜くとジャンプでビニール袋の中に入り込み、勝手に『時間無制限!牧草食べ放題パーティー』を始めます。
まぁ彼の場合はこの中でシッコすることはないから、気が済むまで食べさせてますけど。

_r

しし丸のケージには牧草入れが2つあり(仙太郎も)、その位置は上の写真の通り。
牧草をガシッと掴んだら彼が待っているポジションから一番近い、隠れ家のすぐ横にある牧草入れに追加します。
しし丸の体の上を私の手が移動するので、しし丸は体をグルリとしながら動きを追います。
そして牧草が自分の顔の高さくらいに来た瞬間に貪り食います。
完全に入れるまで待ちきれない、とってもせっかちなしし丸さん。
今日も私が補充し終わる前に、既に1本食べ始めておりました。

1_r

たまにですが、もう一つの牧草入れへ先に入れることもあります。
これは単なるイタズラ心から。
こういう時しし丸は、「え!なんでそっち?」って表情をし、一瞬おいて屋上から降りて行きます。
なんて楽しいヤツなんでしょう♪

_r_2

因みにですが、ケージの外にいる時は遊んだりイタズラすることに夢中なので、牧草の追加にはそれほど興味はなさそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仙太郎は皆さんご存知のように食いしん坊で、非アクティブ派なのでしし丸のように無駄に体力を消耗するような待ちかたは致しません。
仙太郎がケージ内にいる場合は、牧草追加の気配を感じた瞬間に牧草入れの前に移動して座り込みます。
この時、顔も体も牧草入れの方を向いています。
追加された瞬間に食べれるよう準備を整えているんですね。

ケージの外で追加待ちをしている時(ケージの扉が閉まっていて中に入れない時)は、扉の前に座って待ちます。

Mugon_no_atsuryoku

(当時の日記ははコチラのをどうぞ)

入れるまでに時間がかかるようだと動いて催促することもあります。
追加して扉を開けるとすぐに牧草入れへ直行。
まるでデパートのバーゲンセールの日に、開店と同時に店へダッシュで飛び込む人のようです。

(当時の日記はコチラ をどうぞ)

follow us in feedly

仙太郎のおしっこ

前にも書いたことがありますが、仙太郎は部屋で散歩してる時にトイレを使わなくなりました。
トイレじゃない場所でわざわざしっこをしています。

まだこの家に馴染めてないからかな?と、彼がトイレの場所を決めるまで様子をみてたけど、最近では一回の散歩中にあちこちで何回もしっこをするように。

Dscn9179_r

皆さんお気づきでしょうか?
今までは仙太郎のへやんぽ時には床にはカーペットなりラグなりを敷いてました。
でも最近はしし丸の時と同じく完全に撤去してから部屋に出してます。

仙太郎、まだ馴染めんの?
それとも何かストレスとかあんの?

一方しし丸は、前の家の時と同じようにへやんぽの時もトイレをちゃんと使うようになりました。

Dscn9192_r

皆さんお気づきでしょうか?
しし丸の隣にいらっしゃる方の存在に。

Dscn9194_r

お帰り、カクカク丸♪ (いや、楽しくない楽しくない!)

~おまけ~
自家製生牧草を食すうさぎーず。

Dscn9139_r

Dscn9145_r

follow us in feedly

お久しぶりのお二人さん

前回は仙太郎のにわんぽをお送りしましたが、今回はうさぎーずのへやんぽです。

仙太郎は相変らずガッツガツ食べております。

Dscn8608_r

見た目も相変らずで、うさぎというより象。

Dscn8637_r

変わったことと言えば、最近は暑くなってきたので…

Dscn8617_r

このように一人で床に寝転がって寛ぐようになりました。
今までは寂しがりのあまえんぼだった仙太郎ですが、今は私がそれになっております。

しし丸さんはどうしているかと言いますと…

Dscn8643_r

久しぶりの登場でちょっと照れておられるご様子。
かと思いきや、単に目の前の牧草が気になっていただけでした。

Dscn8645_r

でもこの後もずっと自室でしょりしょり牧草を食べていて暫らく出て来ようとはしませんでした。

あんまり写真を撮るチャンスがなかったもので、今回は特別にサービスショット♪

Dscn8647_r

抱っこをして写真を撮ったんですが、ごっつ迷惑そうでございました^^;

follow us in feedly

何やってんの?

仙太郎は満腹になると眠くなる。

Dscn6672_r

まるで赤ちゃんみたい。

Dscn6673_r

しばらくこうやってウトウトしながら過ごし、眠気が飛ぶと今度は牧草を食べにいく。
食っちゃ寝、食っちゃ寝してる割には太らんのが不思議。

Dscn6678_r

へやんぽ終了時間が近づいてきたので、仙太郎が食べてる間にケージの掃除を始めた。

………また床にシッコされました。

急いで雑巾を取りに行って戻ってくると、仙太郎は自分のケージとしし丸のケージの間に落っこちた牧草クズを食い漁っておりました。
床はシッコと牧草クズまみれです。

私が床やラグの掃除をしていると、仙太郎が牧草クズ漁りをやめてどっかに行った。
後ろを振り向くと、

Dscn6682_r

あなた、一人でなに遊んでんすか!


我が家のうさぎのへやんぽスケジュールはこうなっております。

1、ご飯をあげる。仙太郎は部屋で、しし丸は自室で食べてます。
2、ご飯を食べ終えた仙太郎はそのままへやんぽに突入。
3、へやんぽ終了間近になると仙太郎のケージとトイレ掃除。
4、ケージの牧草を補充したら仙太郎は勝手に自室に帰ってく。
5、しし丸をケージから出し、しし丸のケージとトイレの掃除。
6、掃除が終わると一旦手を洗いにいって、しし丸と一緒に遊ぶ。
7、へやんぽ終了時に牧草を補充すると、しし丸は勝手に帰ってく。

基本的にはいつもこんな感じなんで、今日みたいに交代時間に事件がおきるとしし丸のへやんぽは遅れてしまう。

Dscn6684_r

しし丸さん、ごっつ催促しておりました。

いつもなら先にケージの出入り口を開けてしし丸を外に出す(てか勝手に出てくる)んやけど、今日はなんとなく上の扉を開けた。
するとぴょーんとジャンプして、仙太郎のケージの上に置いてあった段ボールトンネルに入っていった。
なかなか器用な方でございます。

Dscn6688_r

段ボールトンネルは仙太郎専用なので、しし丸は興味深々。
そのうちカジカジホリホリし始めたので、段ボールトンネルを、上に置いてた木製トンネル(しし丸専用)と入れ替えた。

Dscn6699_r

上から仙太郎を覗いております。そしてこの後、仙太郎の牧草をこの位置から盗み食いしてました。
因みにしし丸の下に写ってる黒い影、あれは仙太郎です。
自分の上で起こっている騒動には一切目もくれず、一心不乱に牧草を食べておりました。

しし丸は木製トンネルを潜って遊んでいるうちにある物を発見。

Dscn6701_r

仙太郎のおトイレです。
初めはちょっとクンクンしてただけやったけど、そのうちトンネルから上半身を乗り出してクンクンスリスリ。

Dscn6703_r

こ、今度はなんすか!?何を企んでるんすか!?

Dscn6712_r

しし丸の様子が気になって、ちっとも掃除がはかどらないたま。

Dscn6716_r

色んなものに匂いつけをし、再びトンネルに戻っていった。

Dscn6722_r

そしてトンネルを行ったり来たり。仙太郎の牧草を摘まんだり、私の掃除を邪魔しに来たりも。
そのうち仙太郎のケージの横にある隙間から床に降り、そのまま仙太郎のケージ裏へと探検に出かけました。

(ごそごそごそごそ…)

どこまで進んだのかはわからないけれど、悪戯をしている感じの音は聞こえてこない。
少しすると突然パタッと音が止んだ。
ヤバイ!まさかそんな所でしっこする気やないろうね!?

(ごそごそっ!がさごそごそっ!!!)

ほっ。どうやらしっこではなかった様子。

でも何だかごそごそ感が激しくなったような………
掃除の手を休めて覗いてみることにした。

Dscn6727_r

手のかかるヤツぅ~

follow us in feedly

それぞれの個性

また今日も仙太郎の枕にされてるたまでございます。

Bokunomakura

枕になるのはイヤじゃないんやけど、ちょっとこんな実験をしてみました。
ブランケットを私の足の高さと同じくらいにして、そこへ仙太郎の頭を移動。

Yokattara_tukatte_kudasai

ブランケットと仙太郎の顎の間に不自然な隙間が…

Makurahakotti

僅か数秒でこの実験は失敗に終わりました。

枕になるだけならいいのよ。でも仙太郎の場合は、(爆睡してない限り)頻繁にデコ撫で催促をしてくるからか動けんだけやなくて手も使えない。

Dekonade_saseteitadakimasu

こうやって枕の私は左手でデコ撫で、右手にゃカメラ。彼のへやんぽ中は何もできないのでございます。
ちょっとデコ撫でする手を休めようもんならすぐさま催促されてしまう。

Dondake_dekonade_sukinanosa

この催促にも2パターンあって、軽めの時は”舐め攻撃”。そして強めの時は”齧り攻撃”となっております。

Odatin_9un

迷惑です^^;

このあとしし丸のへやんぽタイムとなり、しし丸をサークルに放してケージの掃除。最近はあまりしつこく悪戯をしなくなったので、キャリーには入れずにそのまま放してます。

Nansuka

悪戯はしなくても遊びの催促はしてくる。仙太郎とは催促の種類が違うのです。

ケージ掃除を終えて後ろを振り向くとゲンナリします。

Soujigaowaranai

彼は最初のうちにドバッとうんこを撒き散らかすタイプ。いわゆるマーキングっすね。
仙太郎は肛門が緩いのか、ことあるごとにポトポト落っことしてくタイプ。

デコ撫派の仙太郎に対し、しし丸はマッサージ派。写真は肩をモミモミしてるとこ。

Okyakusan_kottemasune

この後でまた走ったり寛いだりを繰り返し、最後にはまた私の”頭ワッシャー!攻撃”でへやんぽを終了したしし丸でした。

Kamigata_oniaidesuyo

follow us in feedly

今日のへやんぽ

4日ぶり?のへやんぽネタでございます。

Perettomati

ペレットを入れてくれるのを待ってる仙太郎。でも今晩はペレットはお休みで、牧草デーとなっております。

Ijikemusi

仙ちゃん、いじけております。
暫らく経っても一向にペレットをくれる様子がないので、自室へ牧草を食べに帰って生きました。

Bakusouasari

長い間食べ続け、部屋に出て来た時にはいつもの仙ちゃんに戻ってました。

Ohako

今日はしし丸も牧草デーでございます。
彼は仙太郎がへやんぽ中にしこたま牧草を食べてたので、へやんぽ開始直後から飛ばしまくり。
でもちょっと待って!先にケージの掃除をさせて下さい。

Yoiko

大人しく待ってる…と思いきや

Sorori_sorori

なにやら不穏な動き。
案の定、足元へ悪戯をしにきました。コノヤローめぇ~
掃除が終わると「待ってました!」と言わんばかりに鬼ごっこ開始。

Guruguru

今日は動画ではなく写真にしました。私も一緒に走りながら撮ってるもんでブレブレでございます。
気分が悪くなったらごめんなさいね~

テンションが上がってくると必ずやるのが「ロケット発射!」。

Ikimasu

ダッシュで一旦ケージへ戻り、

Amuro

すぐに反転して部屋へ帰ってくる。タフな奴です。

走り疲れたたまに、まだまだ元気なしし丸。
私が休憩していると催促にやってきた。

Motto_motto

おばちゃんはもう限界です。
そのうちジーンズを齧り始めたので注意をすると、ちょっとだけ反省したフリをしてました。

Mousimasen_tabun

しし丸の頭を触っているうちに、だんだん”わっしゃー”とやりたくなってしまった。自分の気持ちを抑えることのできないダメ飼い主。ええ、もちろんやりましたとも。

しし丸さん、タテガミがボサボサです。

Bosabosa

……………

Nemui

睡魔は突然襲って来るのだ。

しばらくここでぼぉ~っとしていたしし丸やけど、へやんぽ終了時間がくるとムクッと起き上がって自室へ帰って行きました。

Mondamin

~おまけ~
今日は昨日の反動なのか、沢山写真を撮りました。これが本日のベストショット!
どう見てもうさぎには見えません。

Omae_no_kaatyan_nanijinda

follow us in feedly

もどかしい

今日もまずはうさグッズの紹介っす。(昨日紹介したのはコチラ
大好きなブランド「As Rabbit」の可愛いワンピ。やべぇ~。超ほしい

As Rabbitではないけれど、こんなエコバッグも見つけたよ。決して耳の長いダックスフントではございません。

このワンピにこのバッグを持ってうさんぽしたら可愛い けど、ちょっとうさマニア過ぎる?

ハイ、お待たせしました。本日のへやんぽリポートです。

Onakapanpan

お粗末さまでございました。

Kuttyanekuttyane

おやおや、今日も食後の運動はナシですかぁ~

この状態で仙太郎のデコ撫でをしていると、そのうち本当に眠り始めた。
すっごく退屈な私…
なんとなく後ろを振り返ってみた。

亀之丞さんは何をしてらっしゃるので?
どこか痒いのか、それとも夢でも見てるのか。今すぐ確かめたい!
でも…

Ugokenai

枕(たま)は勝手に動けない。

仙太郎が起きたのはこれから約10分後。結局亀之丞の身に何が起きていたのかわからず終い。
すっかり陸の位置も変わってて、ごくごく普通に寝てました。

Oyasumi

前にも書いたかもしれんけど、亀は寝る時には瞼を閉じます。↑の写真は暗くて分かり辛いですねぇ。丁度この時、隣でも亀八郎が寝てたので撮影してみました。目元が白っぽいでしょ、あれが瞼っす。
それはそうと、なんで『きをつけ』なん?

Naisudesu_kihatisan

今日のしし丸はへやんぽ中、ほとんど牧草を食べてばっかでした。

Kamattekureyo

我が家の住人はマイペースな方ばかりです。

~おまけ~
しし丸のごろ寝ソファー、現在はこんな感じ。(前の写真はコチラ

Dscn6036_r

follow us in feedly

カナチモですよ~

お昼にスカパーの番組表を見ていたら「ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 」が本日放送だと書いてある。 
いかん!これはまだ観てないのだ急がねばっ!
…既に始まっていた(T_T)

ついにドライパパイヤが終了した。いつもならオヤツは生野菜や果物をあげるんやけど、実はこの日の為に新しいオヤツを用意していたのだよ~

Kanatimo

大好物のカナチモ(カナダ産チモシー2番刈シングルプレス)です。
本当はダブルプレスの方が好きなんやけど、なかなかないのよね。まあこれも相当大好物ではあるんで、今回はこれでヨシとしてもらおう。
早速夕食後に寛いでる仙太郎にあげてみた。

Kyouminasi

あれ? 反応がないぞ…
近くに持ってってもちょっと匂いを嗅ぐだけで食べようとはしない。
そのうちうとうとし始めたようなので、入れ物をストーブの横に置いて様子を見ることにした。

Iroppoi

寝顔が色っぽい。

Ohayo

はい、おはよ。カナチモあるから食べておいでや。

Tureta_2

よっしゃー!これでミッション達成

いやいや、そうじゃなくって…

Mumumu

ど、どこ行くんすか!?カナチモは後ろっすよ。

Tonneru

うーん、具合が悪いわけでもなさそうやねぇ~
でもそれにしては様子がおかしい。

Mitumerudake

少しは気になってるみたいやけどなぁ。

この後ケージに帰ってからもカナチモには口をつけず、いつものUS1(アメリカ産チモシー1番刈シングルプレス)ばかり食べてた。今日はカナチモな気分やないのかな?

しし丸はいっぱい食べやね~

Arere

あれれ? あなたもカナチモ(CA2)はシカトっすか!?

Arererere

しつこいようやけど、丸が食べてる方がUS1。
なんで2人揃って食べんわけぇ!? おかしい!絶対におかしい!

Matigaeta

あ……………US2って書いてある^^;
この子達、アメリカ産の2番刈って好きやないのよねぇ。ナルほど食べんかったはずや。

Obakatinme

~おまけ~
へやんぽ後、ケージに戻る少し前の仙太郎。
この時はまだカナチモをあげたと信じきってたたまは、大好きなカナチモではなく、ケージ前に落ちてたUS1を食べてる仙太郎を不思議な気持ちで眺めてた。
それにしてもこの牧草は長い!

follow us in feedly

えん麦の発芽

先週20日(水)に種蒔きしたえん麦が9日目にして遂に発芽した。日中は外で日光にあて、夕方から翌朝までは家の中ってな感じに大切に育てていたかいがあったってもんだ。
写真は今朝のものやけど、夕方に見たら更に伸びてた^^

Dscn5558_r

話は変わり、今夜の夕食後の仙太郎は珍しくデコ撫で催促しに来ず、一人でお寛ぎになっておられた。寝てるのかぁ?

Neterunoka

チャーンス!!

Simesime

たま、少しばかりホラーな世界(サイレントヒルゼロってゲーム)へ行って参ります。

Yumenonaka

そして約15分後

Kishou

仙ちゃん、顔がホラーです^^;

まだ眠かったようで、この後も暫らくぼぉ~っとしておられました。

Madanemui

しし丸はへやんぽ中に寝ることなんて滅多になくて、今日も元気に走り回ってた。

Dscn5657_r

足にしがみついてカクカクしようとしてたのでその場で正座。

Zannen

ふふっ。最近は座ってるとカクカクしてこないのだ。

~おまけ~
しし丸のごろ寝ソファーは現在、何故か片側だけが齧られております。

Dscn5650_r

follow us in feedly

失敗だらけの女

仙太郎の下腹部をブラッシしようと仰向け抱っこをしてみたけれど、喉元をガードする手が妙に可愛くてつい触ってみたくなった。

で、逃げられた。イヤなことしてごめんで。

ブラッシはさせてくれんかったくせにオヤツは食べる。ちゃっかり者めぇ~

Odatin

それはそうとオヤツのドライパパイヤも残りあと僅か。みんな大好きなようなので、次も買ってあげようと思ってたんやけどウッカリ注文し忘れた。
今度新しい牧草を注文する時まで待ってて下さい。

Shokku

しし丸は換毛中なので、しっかりブラッシする為これまた仰向け抱っこ。

Tasukewomotomeruotoko

助けを求めようとする右手に必死感が表れております。

でも結局すぐ逃げられた。今日はついてない…
でもまあ、しし丸にもオヤツをあげんとね。

Matikaneruotoko

ちょ、ちょい待ち…

Dscn5545_r

しし丸さん、すんげぇ~顔になっておりました。

~おまけ①~
今日はしし丸がごろ寝ソファーで寛いでる写真が撮れましたぜ。

Dscn5555_r

~おまけ②~
今日もしし丸は木製トンネルのネジを齧っておられた。しかも凄い首の角度で。

follow us in feedly

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ