うさぎーずの日常(しし丸)

しし丸くんのマッサージ

みにまるずの動画と写真の整理をしていたら、2007年9月に撮影したしし丸のマッサージ動画が出てきた。まだYouTubeにアップロードしてなかった物なんやけど、これからも続々とそういうのが出てきそう。

デコ撫でよりも顔面マッサージの方が好きなしし丸くん。気持ち良さそうでございます。

この夏のお気に入り

本日、久しぶりに「しし丸君 ON AIR」を配信しました。

通常、しし丸の寛ぎポイントは隠れ家(フルハウス)の屋上なんですが、この夏は1階がお気に入りのようです。
隠れ家の下には御影石のひんやりマットを敷き、上には保冷剤を置いてるので、上下から冷やされて気持ちいいんでしょうね。

Dscn9989

屋上の保冷剤の上に乗って牧草を食べてることもあります。
牧草を食べながらうんこをするので、お尻がある部分にはうんこがてんこ盛り(笑)

Dscn9991

今日は「しし丸君 ON AIR」でのカメラアングルも、しし丸に合わせて1階を映しました。今後はもう少し遠目にして、屋上も1階も、両方映るようにしようかなと考え中です。

ま、今後も配信すればの話ですけど(爆)

ごたいめ~ん

お待たせいたしました。
本日、とんすけ君がしし丸と初対面しました。

Dscn9022

しし丸くん、カモぉ~ン!

なんだかとっても拍子抜け。
クンクンスリスリしただけで、さっさと基地へ去って行きました。

Dscn9026

基地に15分ほど篭ったのち、ロフトで待つとんすけ君を ”一瞬も” 気にすることなく部屋に戻ってきたしし丸。
とんすけ君も慌てて後を追った!

Dscn9028

しばらく部屋でウロウロした後、また基地へ入って行きました。

Dscn9036

とんすけ君に興味を示すも、クンクンスリスリ止まりのしし丸くん。 ホリホリもカクカクもしようとしません。
とんすけ君の体が小さいからかなぁ?

てゆ~かぁ~
今日のしし丸って、全然カクカクしてこんやない!?

Dscn9027

元気やし、食欲も普通。
お腹も触ってみたけど張ってる感じしない。

Dscn9038

それともまさかのカクカク休止状態に入ったとか?

Dscn9040

とりあえずパパイヤさんどうぞ。(困った時のぱぱいやん頼み)

Dscn9051

いやいや、それフタやし。

ぱぱいやんの食べっぷりもいつもと変わらず、いつも通り3個をペロリと平らげました。
食べ終わったあとは、またもやフタをカプってました。

Dscn9055

だから、それフタやって・・・

おかわりを催促しに来る感じもいつもと変わらず。
どーしたしし丸!大丈夫か?とか思いつつ、普通にビンにフタをした鬼飼い主です。

Dscn9062

follow us in feedly

秋の夜長のスズムシ軍団

高知は昨日からだいぶ過ごしやすい気温になり、ようやく秋を実感できるようになってきました。
夕方になると、どこからともなくスズムシたちが集まってきて、それはそれは綺麗な音色を奏で始めます。

リリリリ~ン、リリリリ~ン

Dscn8584

夜が更けるにつれ、その音色はどんどんと大きくなっていきます。

Dscn8699

リリリリリ~ン、リリリリリ~ン、リリリ~ン、リリリ~ン、リリリリリ~ン

Dscn8831

リリリリリ~ン、リリリリリ~ン、リリリ~ン、リリリ~ン、リリリリリ~ン

Dscn8842

リリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ
リリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ…

Dscn8830

結局夕べは一睡も出来なかったしし丸くんとたまです(泣)

深夜に、ぼぉ~っとするしし丸さん↓

Dscn8975_2


***おまけ***

家族が増えました。

Dscn8848

うさぎの「とんすけ君」っす。ディズニーアニメのバンビに出てくるキャラクターだそうです。カクカク丸の良き友になってもらえることを願います。が、期待はしていません(笑)

follow us in feedly

6回目の夏

しし丸と過ごす夏は今年で6回目。

夏はひえひえ石(御影石のひんやりタイル)をケージに入れるんですが、最近のしし丸はあまり活用してないような気が・・・

彼のお気に入りの場所は隠れ家(フルハウス)。だいたいは屋上(しし丸君ライブで映してるのがココ)でくつろいでいます。

Dscn8695

スノコやひえひえ石の上で寝てるのはたまにしかみかけない。
ひえひえ石そのものは気に入ってるみたいだけど、隠れ家の魅力には敵わないそうで。

兄ちゃん特性の金網スノコの上で寛ぐしし丸さん↓

Dscn8427

隠れ家の下にひえひえ石を置けばいいんだけど、隠れ家の下には網があるから、体が直接石に触れんしなぁ。

毎年、夏になるとひえひえ石を置く場所に悩むたま。

あ!フルハウスの底の金網を外せばいいやん!
こんな単純なことに6年間も気づかなかったなんて・・(汗)

Photo_17

これで完璧っしょ♪

Dscn8420

follow us in feedly

地震だー

ちょっとしし丸に意地悪をしてみました。

ラストの方のしし丸くんは、こんな顔で私を見上げてました。

Photo_2

*** おまけ ***

follow us in feedly

強化されたロフト

前に作った基地(たまお手製のほりほりハウス)のロフトが軟弱ヤローだったので、先日ちゃんとしたヤツに作り直しました。

厚さ1cmほどの板が家にあったので、サンドペーパーでこすり、基地に差し込んで完了。
※板のサイズがほんの少し大きかったので、基地のロフト差込口も広げました

これなら仙太郎が乗っかっても大丈夫(笑)

_r

実は私、最近たまにしし丸の隠し撮りをするんです。
しし丸を部屋に放してる時、そこに私がいなければ、彼はどんなことをして過ごすんだろう?と思ったのがきっかけ。

この日はしし丸を一人にしてお風呂に入りに行きました。
もちろん部屋の片隅にカメラをセットして♪

ロフトに乗ってました!
しかも新しく作った丸窓から(一瞬ですが)顔を出してました。
ただ・・・出る時に出入り口じゃなくて窓から出てましたけど(笑)

※しし丸はちょくちょくあの窓から出入りします。器用なヤツだ。

follow us in feedly

新しくなった基地

前回の続きです。

めでたくリフォーム終了したしし丸くんの基地。
しし丸を部屋に出すと、いつものようにまずは基地へ直行!

あれれ? 普通にクズ牧草食べてるし・・
気づいてないのかな?

Dscn8327_r

後ろ向いて、後ろ!

_r_5

やっと気づいてくれましたw

ロフトに気づいたまる君は、早速ぴょーん!

_r_6
かんっぜんに曲がってます(汗)

Dscn8361_r

そのうち板買ってきてはめるか。

follow us in feedly

基地改装

前から考えていた基地の改装。
やろうやろうと思いつつ先送りにしてましたが、やっとやる気が出ました(笑)

_r_2
やりたかったのはロフトの設置。
しし丸はケージでも、いつも隠れ家の屋上にいるので、基地にも高い場所を作ってあげたかったんす。

_r_3
ダンボールを2枚重ねにしてブッ差しただけですがw
こんなんで彼の体重を支えきれるのか!?

ロフトから部屋を見渡せるように、高い位置にも窓を作りました。

2_r

ロフトに上がった時に高さが足りないかもしれないので、天井にネットを取り付け、いつでも簡単に開けられるようにしました。

_r_4

まる君、でけたよー

Dscn8345_r

※このお話は8月19日の出来事です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

明日葉と人参を収穫しました。
人参は全部引っこ抜いてやりました(笑)

Dscn8325_r

follow us in feedly

思うに・・・

現在、しし丸の中では恋の季節。(ほぼオールシーズンやけど)
ケージにいる時は普通のしし丸ですが、部屋に出した途端にカクカク丸へと変貌します。

へやんぽが始まり、しし丸が部屋に出ると私はケージのお掃除。
朝あげた牧草がとっちらかってるし、はみだしっこもしてるので結構大変です。

この間にしし丸が何をしているかと言うと、始終私の足にカクカクを仕掛けてます。
カクカクをかわしながら、ヤツの気を逸らしながらなので、掃除が終わるまでに30分近くかかります(泣)

つーことで、カクカク丸の実態をご覧下さい(5分くらいあるので飛ばし飛ばしでどーぞ)

こういうしつこいタイプの男って、絶対にモテんと思う(笑)

follow us in feedly

より以前の記事一覧

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ