うさんぽ&かめんぽ

コンクリんぽ

今日は庭いじりが早く済んだので、退屈そうにしていたしし丸を連れ出してにわんぽをしました。

Dscn6391_r

しし丸はビビリ君なので、膝から降りるには時間がかかります。
特ににわんぽの時は、うちの前が道路なので車の音にビックリしてしまい、余計に躊躇してしまうことがあるようです。

Dscn6392_r

早よ降りや。
今なら車きやせんき大丈夫で。

Dscn6393_r

ホレホレ。

Dscn6394_r

ブロロロロ~(注:車の音)

Dscn6396_r

開始早々お疲れ様っす。
さあ、どこへなりとお行き。

Dscn6421_r

「どこへなりと」とは行ったけど、アナタ、またコンクリっすか。
たまには土の上を…てか、少しは畑に興味持ちなさいよぉ!

仙太郎は畑が大好き(正確には食べ物が好き)やのにな。

Dscn8569_r

野菜を根っこごとごっそり収穫してしまうのは困りもんやけど^^;

で、しし丸はどこへ行ったかと言いますと…

Dscn6444_r

倉庫のドアが入ったので探検に行ったようです。
てゆーか、ちょっと!

_r_4

リードを齧って逃亡謀ろうとするの、やめてもらっていいすか。
(ビビリのクセに大胆な行動に出やがってぇ~)

Dscn6445_r

本当なら、庭で遊ぶ時くらいはハーネスやリードを外してあげたいのよ。
でも車がいっぱい通るからねぇ。
ヤツのジャンプ力だと、うちの塀やサークルなんてあっさり飛び越えるもの。
だから、ごめんよ。

Dscn6468_r

ハイ、そこもコンクリ!(笑)

follow us in feedly

甘えん坊のうさんぽ

今日もお天気が良かったので、(いつものことながら全く乗り気でない)しし丸をうさんぽに連れ出しました。

まずは近所の空き地へGO!
(これまたいつものことながら)しばらく私の膝から降りようとしなかったしし丸ですが、一旦腹をくくって下に降りるとダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

Dscn5783_r

向かった先は茂み。

Dscn5793_r

なんちゅう顔を…
温泉に浸かったオッサンか!

Dscn5795_r

この茂みでゴソゴソしているうちに、体中は枯葉クズだらけに。
茂みから抜け出すと毛繕いに励んでおりました。

Dscn5798_r

それにしても今日は暑いなぁ。
私の影に入って一休みするしし丸さんです。

Dscn5804_r

そういえばこんな場面もありました。

Dscn5807_r

ここ、人んちなんですけど…
やたらと覗き込み、最後には隙間から入ろうとしてました。
家に帰りたくなったのかな?

とりあえず帰ることにしました。
でも帰り道には、しし丸が一人では通れない場所があります。

Dscn5812_r

わんこも避けて通る危険地帯。
こんな所に足がはまったら大変!
本人もオロオロしておりましたので、助け舟を出すことに。

しし丸がうさんぽ中に疲れたり、怖いと感じてそうな時には体勢を低くしてあげます。
そうすると膝に乗って来たり、時にはお腹から駆け上って胸にしがみ付いて来たりするんですが、一緒にくっついていると安心するんでしょうかね。
「頼りにされてるなぁ」と、勝手に思い込んで喜んでいる飼い主です(笑)

※へやんぽ中にもよく私の体に上ってきますが、それは単に「台」として扱われているっぽいです^^;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
ジュースの空き箱にウサギの絵。
怖ぇー!

Dscn5813_r

follow us in feedly

公園でうさんぽ

もーいーくつ ねーるーとぉ おーしょうがーつぅ
おしょうがつには 

Dscn4699_r

Dscn4747_r

はーやーくぅ こーいこーい おしょうがつぅ♪

Dscn4744_r

いつも良い子のまる君は、暇人たまが「暖かいからうさんぽ行こうやぁ」とうるちゃいので付き合ってあげました。

最初に行ったのは前にも遊んだ近所の空き地
でもまる君が空き地に着いたら、太陽が隠れてしもうた。
太陽がなくなったら寒くなったから、ずっとたまの膝の上におったがやき。

_r

お外は寒いけど、ピッタンコしてたらヌクヌクで気持ちいいよねー。
でもたまは空気が読めんから、10分くらいしたら「よっしゃ!あぜ道行こうぜ」と言って、さっさとまる君を抱っこしてズンズン歩き始めました。

空き地もあぜ道のところも、今日はどこに行っても鳥が多くて、木がある所はどこも鳥でいっぱいやった。
それにいろんな鳥がおったから、見てるのがおもしろかった。
でもいっぱいおりすぎて、ピーピーギャーギャーうるちゃかったです。

バードウォッチング中のまる君

Dscn4674_r

今日は初めて公園っていうところにも行ったで。
公園に行く途中に車がいっぱい通る道路を渡るんやけど、まる君すごく怖かったからたまの手にしがみ付いてしもうた。
そしたらたまがそれに気付いて、耳を塞いでダッシュで渡ってくれたから、怖いのすぐに終わったよ。

公園は道路を渡ったところにあって、すごく広いんやけど、何もないし誰もおらんかった。
でもたまは「ラッキー♪一人占めやん♪」って喜びよった。

それにしてもここは道路が近いから車の音がうるちゃい!
この道路はたまが前に高知におった頃はなかったんやって。だから「やべぇ。公園と道路がこんなに近いとは思わんかった。まる大丈夫?」って。
いまさらそんなこと言われても…先に調べといてほしーよね。
でもまぁ、道路から一番離れた所に連れてってもらったから、勇気を出して降りてみたよ。

Dscn4677_r

広いなぁ。

Dscn4678_r

でもまる君、今はあんまり走りたくないな。
寒いし、眠くなってきたし。
今度はもっとポカポカで、もっと早い時間に連れてきてやね。

またたまに抱っこされてお家に帰りました。
お家に帰ると眠いのがどっかに行って元気出たー!
そんなまる君を見たたまは、まる君をガシッと捕まえて爪切りしました。
油断した!

おまけに耳のとこが乾燥してフケがあるって言って、消毒もされました。
いじめっこめぇ!

Dscn4680_r

~おまけちゃん~
昨日は外トイレでシッコせんかったけど、今日はしたで。

1229_r

ちょっとしてからもう一回。

Dscn4738_r

お腹がすっきりしたところで、おしさしぶりにえん麦さんも食べたよ。
今は寒いから外には植えんがやって。

3_r

Dscn4710_r

まる君は今日はいっぱい頑張ったから、いっぱい食べさせてもらったよ。

Dscn4714_r

follow us in feedly

うさんぽ~空き地編

うさんぽ~あぜ道編」の続きっす。

あぜ道から一旦帰宅して昼食をとり、再びうさんぽに出かけたしし丸とたま。
今度は近所の空き地へ行ってきました。
ここは春にはタンポポが一面に生えて、すっごい綺麗なんですよぉ。

さあしし丸くん、いっぱい走っておいで。

 

Dscn3406_r_r

このまま10分くらい動きませんでした^^;
彼は意外とビビリなので、飛び出す決心がつくまでに時間がかかるみたいです。

Dscn3410_r_r

それはただの溝。

Dscn3419_r_r

Dscn3420_r_r

ほんっとに今日は暑いねぇ。
一緒に走ってたら喉が渇くわ…

Dscn3421_r_r

Dscn3424_r_r

Dscn3427_r_r

こんな広い所を走るのは初めてで、だんだんテンションも上がってきたしし丸くん。
そして、あっちこっちと振り回されるたま。ついてくだけで精一杯。

Dscn3430_r_r

まぢっすか。ほな場所を変えましょう。
でも何処へ?
とりあえずまた抱っこして、他にいい場所がないか探しに行くことにしました。

…ない。全然ない。
辿り着いたのは砂利が敷き詰められている駐車場。

Dscn3433_r_r

砂利が冷たくて気持ちがいいのか、そのうち寛ぎ始めました。

Dscn3435_r_r

ここで15分くらい休憩して、また放浪の旅へ。
次に辿り着いたのは…最初のあぜ道のとこにある畑^^;
でもさっきはこっちには来てなかったし、まあいいか。

今までは新しい場所に着くと膝の上で固まってたしし丸君やけど、今回はどういうわけかモゾモゾモゾモゾ。
気持ちは逸ってるけど決心が…ああどうしようって感じでしょうか。

   

ここでちょっと走ったあと、抱っこして帰宅することにしました。
抱っこ中に私の脇に頭を突っ込んで来たので「怖いのかな?」と思ってたら…

Dscn3446_r_r

無理矢理脇の隙間をこじ開けて、後ろの景色を見ているだけでした。
帰宅後のしし丸くんに今日の感想を聞いてみましょう。

Dscn3451_r_r

腰回りを見てみると、沢山のくっ付き虫(草とかの)が付いてました。
くっ付き虫を除け、手足を拭き、そのついでに爪きりをして、本日のうさんぽ無事終了。

follow us in feedly

うさんぽ~あぜ道編

今日はとってもお天気がよく、ポカポカして気持ちいぃ♪
暖かいのは嬉しいけど、来月はもう12月だというのに…タンポポって春の植物じゃなかったっけ?

Tanpopo_r

天気もいいことやし、しし丸のにわんぽでもすっか。
ハーネス着けてぇ、ハイ出発♪

Dscn3356_r_r

それは大変!
その辺に落ちてる正露丸でも飲んでおきなさい(笑)

数分後、腹痛から開放されて部屋に出てきたところをデコ撫ででご機嫌取り。

Ma_ma_sou_iwazuni_r

めっちゃ顔が怪しんでる… ほら行くべ♪

Dscn3362_r_r

あからさまに嫌そうな顔をしているしし丸くんですが、このあと暫らくすると元気に走り始めました。
いつものように、土(みにまる有機ガーデン)ではなくてコンクリの上を。

うちの近所は田んぼや畑は沢山あるけど、公園や原っぱがないんですよ。
色々と考えた結果、しし丸を抱っこしてあぜ道まで行くことにしました。

途中で一旦しし丸を降ろし、タンポポを見せてあげ…

Dscn3370_r_r

後ろにあるタンポポには目もくれず、ドブ川(?)に興味深々なしし丸。
このあと突然進行方向を変え、コンクリの道をダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

   

落ち着いたところで再び抱っこしてあぜ道に到着。

Dscn3375_r_r

だからぁ、土の上を走りなさいって。

Dscn3377_r_r

そこは立入禁止って看板あるっしょー。
しゃーない、また抱っこで移動するかぁ。

Dscn3382_r_r

暫らく膝の上でじっとしていたしし丸君。
やっと降りたと思えば、今度はここから動かなくなってしまいました。
このあぜ道って犬の散歩コース(うちのわんこずも散歩してた道)やし、シッコの匂いとかすんのかなぁ…

Dscn3383_r_r

やっと走る気になってくれましたか。
…ってオイ!そっちは来た道だぞー

Dscn3387_r_r

Dscn3390_r_r

ったくもー、帰ってどうすんのよ。
そっち行ったらまたコンクリやんかぁ。

Dscn3393_r_r

ドブ川です。

 

Dscn3395_r_r

気のせいです。

Dscn3396_r_r

はいはい、じゃあまた抱っこね。

Dscn3399_r_r

そっちもこっちも日本です。

Dscn3403_r_r

このあと一旦帰宅し、1時間後にまたうさんぽに出かけました。
うさんぽ~空き地編」に続く!

follow us in feedly

カクカク休止?

今朝はちょっぴり涼しかったので、久しぶりにしし丸のにわんぽをした。

Asano_niwanpo_r

でも朝はダメね。
前の道路を通る車が多くて、その音にしし丸さんは完全にビビッてしまい、約10分で自分から家に帰ってしまいました。

予定してたよりも早くにわんぽが終わったので、余った時間で亀之丞のかめんぽを開始。

Sigemihe

亀之丞は元気にあっちこっち行ったり来たり、元気に歩いておりました。
そんな亀之丞を見た父は、「動きが早いなー、亀!」と驚いてました。

普段ならウサギとカメを一緒に遊ばせることはないけど、今晩はなんとなくしし丸のへやんぽ中に亀之丞を水槽から出してみた。

亀之丞さん、何気に木製トンネルが気に入ったご様子。
この時しし丸は離れた所でで横になってたんやけど、亀之丞が気になって寄って来ました。
トンネルを取られると思ったのかなぁ。

この後はしし丸の元気が爆発!
床を走ったり跳んだりし始めたので、亀之丞を踏まれる前に水槽へ強制送還。

Dscn0995_r

8日以降、ブゥブゥ鳴きながら走りはするけど、カクカクカジカジを全然しなかったしし丸。
もうそろそろカクカク休止に入るのかな?なんて思っていたら、今日は私が立ってる時に何回か足にしがみ付いてジーンズを齧ってた。
早く休止に入ってくれんかなぁ~

へやんぽ終了時間が迫ってくると、突然しし丸が自室に駆け込んだ。
仙太郎がいなくなってからはしし丸のへやんぽ時間が繰り上がり、終了時間も変わったので、昨日まではへやんぽが終わってもなかなか帰ろうとしなかったしし丸くん。
ついに覚えたか?

Dscn1005_r

凄いぞまるお!エライぞまるお!

でもね、まだケージの掃除が終わってないのよ。もっかい出て来てぇ~

Dscn1012_r

どうも眠いらしいしし丸くん。
全く動く気配もなかったのでしし丸の周りをササッと掃き、トイレを交換しただけの掃除で終わりました。

~おまけのきはっちゃん~
今日はかめんぽにもへやんぽにも呼ばれることがなかった亀八郎さん。
申し訳ないので写真だけでも載せときます。

Dscn0977_r

follow us in feedly

暑いぜっ!

最近はもんの凄い暑くなりました。
もうお昼のにわんぽなんぞ出来ませんね。
午前でもかなり暑いしねぇ。

ってことで、今日は15時くらいからしし丸をにわんぽさせました。
この時間は仙太郎は爆睡してるんやけど、しし丸の場合はケージを開けると喜んで出てくるのでね。

しし丸が出てきたのでハーネスを着けようとしたら暴れて抵抗されてしまいました。
なんとか首の部分は留めれたんやけど、胴体を留めようとしたらまたしても暴れられ。
抱っこして着せようとしたら…

Dscn8652_r

しし丸さん、固まってしまいました^^;

前のにわんぽ日記にも書いたけど、しし丸は庭にいてもお野菜には見向きもしません。
探索オンリーでございます。

Dscn8658_r

Dscn8664_r

お庭のチモシーはハサミで切って食べさせております^^;

~おまけ~
イチゴの実が大きくなりました。
赤く色づくのはいつなんでしょうね。
待ち通しいです。

Dscn8592_r

follow us in feedly

みんな元気っす!

いやぁ~更新をサボりすぎてしまいました。

気が付けばもう5月も半ば。

前回の日記から1ヶ月以上が経ってしまいました。

その間に心配して下さってコメント頂いてたようですが、ずっと覗いてなかったので気づきませんでした。

本当にすみません_(._.)_

うさぎーず、かめーずも元気です。

ついでにたまも元気です。

これからはまたぼちぼちと更新して行こうと思いますのでよろしくお願いします。

みにまる有機ガーデンも順調です。

あれからいろんなものを植えました。

まあこの辺はまた次回に詳しく書くとして、今回は今日の仙太郎のにわんぽ写真を載せることにします。

相変らずスミレが大好きな仙太郎さん。困ったお人。

てか耳がハーネスの中に入り込んでますが…

Dscn8554_r

春菊を見つけた仙太郎さん。

必死に伸びて食べてます。

もっと近づけばいいやんねぇ。

てか足ぶっといねー。

Dscn8561_r

『仙太郎をさがせ!』でございます。

どこにいるかわかりますか?

Dscn8569_r

↑因みに仙太郎が食べているのはチモシーっす。

おまけで、仙太郎の正面写真もどうぞ♪

Dscn8562_r

follow us in feedly

草食怪獣現る!

明日は雨が降るそうです。つーことは…

Kokohadoko

仙太郎さん、本日にわんぽデビューでございます。

彼は物怖じしないタイプなので、しし丸みたいに警戒してクンクンスリスリしながら歩くのではなく、目的地に向かって一直線にどっすんこ~どっすんこ~。
最初に行ったのは家の裏手。しし丸もここから攻めたんやけど、静かだから落ち着くのかな?

Kekkouikeru
この草↑なに?

Tanpopo

しばらく裏で雑草バイキングを楽しんでおりました。
やっとこ表に戻ってきたと思ったら、こちらでもやはりバイキングは続くわけで…

Korehanani

匂いを嗅いではみたものの食べようとはしなかった。どうやら好みではないらしい。
てか、それ食べたら母ちゃん泣くぞ。
次に彼が興味を示したのは、またもや母ちゃんが栽培中のスミレたち。黄色いお花をチビリ!赤いお花をチビリ!青いお花をチビリ…それぞれ少しずつ味見をしてたけど一番気に入ったのはオレンジのお花↓。まるごとパクッと食べそうな勢いだったんで慌てて止めた次第でございます。

Sumire

このままではスミレ姉さんが危ない!と、ムリヤリ畑へ誘導。

Paseri

ふふ~ん。やっと野菜の存在に気づいてくれたか。

哀れパセリーナちゃん(パセリ)。まだ根っこが深く張ってなかったようで、そのまま根っこごと持ってかれてしまいました。
味をしめた仙太郎が次に向かったのは…

嗚呼、サニー君(サニーレタス)までも…。
前回の記事で野菜を紹介したばっかやのに、早くも有機みにまるガーデン壊滅寸前!
このままでは本当に危ういので早いとこ牧草の種蒔きせんとな!

今日の夕食で、初めて菜の花をあげてみた。

Nanohanasentarou

あんまり好きじゃなかったのかな?途中でポイッとされてしもた。

Nanohanasisimaru

しし丸も途中で菜の花ほったらかして小松菜食べてたわぁ。
でも2匹共、30分くらいしたら全部食べてたからまあいいか~

follow us in feedly

うさぎのにわんぽ

昨日の10時頃、注文していたうさぎのハーネス&リードセットが到着したよ~。左側のレースが沢山付いてる方が仙太郎(Lサイズ)、右側のカギ針編みのお花の方がしし丸(Mサイズ)用です。

Sen_r Maru_r

これ、リネン地で肌触りがすんげーいいっす。それにとても丁寧に作って下さってて、全然ゴロゴロした感じがないから着心地も良さそう。

おっさん2人、ナチュカワ系をどこまで着こなせるか!
自室でお寛ぎ中の彼らに早速着けて頂きました。

Dscn5211_r

ケージを開けると顔を出してきたので、その場で装着!半分寝ぼけてるのか、何の抵抗もなくすんなり着てくれました。部屋に出てきても違和感を感じてる風もなく、いつも通りに過ごしておりました。

Dscn5218_r

しし丸はお腹を触ると嫌がったけど、何とか2回目で装着できた。ただ、仙太郎よりも毛がフサフサなので、毛を挟んじゃ大変!と凄く慎重になったけど。ハーネスを着けたあとは特に違和感はないようで、着けたまま普通にお食事しておりました。
2匹ともサイズ的にはまだ余裕がある感じやけど、首とお腹に調節出来るとこがそれぞれ2箇所ずつついてるからピッタリサイズで着れそうだ(^^)

しし丸はまだ眠くなさそうだったんで、牧草を食べ終えたあとにちょこっと庭に連れ出してみた。部屋リハなし!いきなりにわんぽ開始でございます。

Dscn5223_r

いやいや、そんな所に入られるとあとが面倒なんで勘弁して下さい。

Dscn5224_r

ちょっと腰が引けてる? 

初めての場所に戸惑いながらも徐々に行動範囲を広げていき、庭中を余すとこなくクンクン探索してました。ただね、やたら立入禁止区域に興味を示してたんです。入りたがったら抱っこで別の場所に移動させるんやけど、すぐに戻ってく。まあ色々と物を置いてあるし、隙間もいっぱいあるから入ってみたくなるんやろうね。
殆どを立入禁止区域付近で過ごしておられたもんで、写真はいっぱい撮ったけど、とてもじゃないがブログには載せられん^^;
ある程度探索し終えたら、ぴょんぴょん跳んだり走ったり。うさぎって足速いのねぇ~。
てゆーかぁ、彼が嬉しがってピョンついてたのはコンクリートの上。出来れば土の上を歩いていただきたいのですが…

Dscn5226_r_2
コンクリ方面へ遊びに行こうとしているしし丸↑

残念ながら「有機みにまるガーデン」には興味がなかったらしく、お野菜にも一切口をつけなかった。当然ホリホリシーンも見られないまま。 たま、ちょっと悲しゅうございました(泣)
このあと風が強まり肌寒くもなってきたから、今回のにわんぽは10分程度で切り上げ。まあ最初やしね。でも次回は是非とも畑の中で遊んで頂きたいもんだ。

今回ハーネスをお願いしたのは「うさぎふく」さん。おまけでこんな可愛いうーさんクリップを頂きました。

Kurippu

クリップもハーネス&リードも大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

~おまけ1~
休憩中のしし丸。背後から突然ピョーンっと飛び乗ってきた。
しがみ付いてるように見えるのは気のせい?

Dscn5232_r

~おまけ2~
夜にもう一度ハーネスを着ける練習をしてみた。しし丸はやっぱお腹を嫌がるので、お腹周りを止める時は仰向け抱っこで。仙太郎もいつもならお腹を嫌がるはずなのに、今度も大人しくやらせてくれた。


Dscn5244_r

follow us in feedly

より以前の記事一覧

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ