« どんより | トップページ | 返して »

死んだフリ

ロボロフスキーハムスターのごよんちゃんの得意技は死んだフリ。
これが実にリアルで、彼女と一緒に過ごした2年3ヶ月の間に、マジでドキッとしたことが2回ある。

1回目は2004年の夏。まだ1歳にもなってない頃。
近所のホームセンター買ったハムスター用の青いソファー。プラスチック製で、中に保冷剤を入れて使う。
座面には小さな穴が沢山あって、そこから冷気が上ってくるということらしいが、冷気って下に下りるんじゃなかったっけ?

でもまぁ、細かいことはいい。だってごよが気に入ってくれたから。たまに床(パインチップ)に転げ落ちてたけど。

下の写真がその転げ落ちてた時。
この時は心臓が止まりそうになった。ひっくり返ってるわ、体が硬直してるっぽく見えるわで、完全に「死んだ」と思ったもの。
恐る恐る指で突いたのを今でも覚えてる。もしかしたらソファーで体が冷えすぎてカチンコチンになってたのかな?

Photo

2回目はその4ヶ月後。家族になって1年が経とうとしてた頃。
今度はヘチマの中で。しかもまたひっくり返ってた。
この時は2回目ということもあって、最初に比べれば驚きはましだったが、それでも心臓はバクバクしていた。

また指で突ついてみた。

「生きてた。良かったー」

ごめんよ。起こすつもりはなかったのよ。ただ確かめたかっただけで・・・
それはそうと、ハムスターってひっくり返って寝るのが好きなの?それともこの子だけ?いくらなんでもこの寝方はいかんて。

Photo_2

« どんより | トップページ | 返して »

☆天国の家族たち」カテゴリの記事

コメント

たまさん、お久しぶりです。
たまさんはご自身だけでなく、お母様のご病気もあったんですね。

ハムちゃんってこんな風に寝るんですね!?
それとも、ごよんちゃんだけなのかなぁ(≧∇≦)
ヘチマの中は守られている感じが
するけれど、全くの剥き出しは
危険でしょう!と思いました(笑)
それだけたまさんのお宅が
寛げる場所なんですね。

しし丸くん、仙太郎くん。
あの頃が懐かしいです。
スキッピィも元気だったなぁ。
ほんとソックリでしたね。

今はブルにソックリな子を飼っている
うさ友さんを見つけ、何だが不思議な気持ちです。
人生、同じことを繰り返しているのかなぁと。

また遊びに来ます。

●まゆらさん

お久しぶりでございます。
そう、母も病気で入院中。でもあと1週間で退院(予定)です。

剥き出しってヤバイですよね。自然界では絶対にあり得ない!
最近みにまるずの写真や動画を整理し直してるんですが、しし丸の写真を見てるとスキッピィちゃんとみんくんのことを思い出します。
…またそっくりさん出現ですか?きっとそれは運命なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんより | トップページ | 返して »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ