« この夏のお気に入り | トップページ | リハビリ »

亀乃丞の性別

昨年11月にお伝えしたかめーずの冬眠についてなんですが、開始からわずか17日で中止となりました。様子が見えないから不安で、もし春に再会できなかったら・・とか考えてしまいましてね。2匹ともまだ本格的な冬眠には入ってなかった(ゴソゴソ音がしてた)ので、結局部屋へ連れ帰ってしまいました(笑)

春からはまた庭で暮らしてまして、2匹ともやたら元気です。

Dscn8409

今年で11歳のかめーず。
だいぶ成長が安定してきたのか、最近では目立って大きくなってる感はありませんが、それでも少しずつ体重は増えてるし、甲羅も脱皮しています。

亀八郎の脱皮した甲羅はこんな感じ↓

結構大きいでしょ。

Dscn8411

子供の頃のかめーず。
左が亀乃丞で、右が亀八郎(こんな名前だけど女の子)。

1141419_img

子供のころはこんなに小さかった亀八郎も、今では亀乃丞より大きくなりました。私の手と同じくらいの大きさです。。
体重は約800グラム。持つとズッシリ重いです。

Dscn8408

先月には、今までハッキリしてなかった亀乃丞の性別も、ついに♂だと判明しました。そう言われてみれば男の子っぽく見える気も。

Dscn8399

亀の飼育本にはどれも「クサガメは大人しい」と書いてますが、亀乃丞は子供の頃からとんでもなく活発。これも男の子だからだったのかもしれません。

« この夏のお気に入り | トップページ | リハビリ »

かめーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

名前に亀が付くと、歌舞伎界と間違えてしまいます(笑)
脱皮は私は見た事ありませんが、本当に不思議ですよね。

亀乃丞くんは男の子でしたか^^
男女両方いるってことは、ペアになることはなかったのかな・・・と
思いましたが、繁殖ってとても難しいものだったんですね。
小学生の時にミドリガメを飼ってましたが、無知でした(>_<)

寒くなければ冬眠する必要がないんですね。
そういえば、ハムスターも寒いと冬眠しちゃって、それは危ないとか聞いたことも・・・
うちも今、@やどちゃんベランダ生活してます。めっちゃ快適そう(笑)
寒くなったら部屋に入れなくちゃ。

●まゆらさん
亀が脱皮するなんて、飼ってみて初めて知りました。
よく考えると爬虫類なんだし、不思議なことではないんですけどね。
かめーずの場合は種類が違うので繁殖はできないかもですが、2人の子供を見てみたい気もw

●みうさん
そうそう、冬でもヒーターを入れて温かくしてあげると冬眠せずに普通に暮らせるんです。
ハムスターも冬眠するんですか。単純に「寒かろう」とカイロを入れたりして過ごさせてましたが、冬眠はヤバかったんですね。よかった~
ヤドカリさんもお外ですか。
部屋の中より外にいる方が、開放感があるんでしょうかね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この夏のお気に入り | トップページ | リハビリ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ