« 斜頸 56日目 ~斜頸治療順調 | トップページ | 原因不明!耳の病 »

斜頚治療完了!

前回の記事を書いたのは昨年末・・皆様ご無沙汰しております。
このところ家のこととしし丸のことが重なり、時間がなかったというのもありますが、気持ちにも余裕がなかったのでなかなかブログ更新するに至りませんでした。
長い間ご心配をおかけしてすみませんでした。

遅くなりましたが、しし丸の斜頚についての続きです。
あれから最後の薬を1週間飲ませ、その後は特に変わりがなかったので通院を止めて家でゆっくりと過ごさせていました。
まだまだ完全復活とは言えない状態でしたが、食欲も元気もだいぶ回復していました。

発病から投薬終了まで2ヶ月ちょい、その後の様子見も含めると約3ヶ月かかりました。
こんなに長い闘病生活を送るのは初めてのしし丸くん。
体もメンタルも相当ヤラれていたでしょうが、小さい体でよく頑張ってくれました。
残念ながら首の傾きは残りましたが、寝ている時以外はほぼ真っ直ぐで、よく見れば傾いている?という程度。

2月21日のしし丸くん↓

Dscn9842

 

Dscn9859


ね、パッと見では傾いてるのわからないでしょ?
とはいえ、しし丸本人にとっては大きな変化であり、具合も悪いことと思います。
でもここまで治ってくれて、私としては良かったなと。

途中で病院を変えたのですが、これも良かったと思います。
最初に行っていた病院も決して悪くはないのですが、2週間目から効果が出てくる薬を投薬中に、10日経たないうちに「これ以上続けても意味ないかも」と、先生が諦めモードに入ったんですよ。
みなさん、これ納得できます? できませんよね?だってまだ2週間経ってないんですもん。
それに副作用が出る薬でもないそうだし、続けてみないとわからないじゃないですか!

ってことで翌日、帰高した頃に仙太郎がお世話になった病院へ行ったんです。遠いけど行って良かったよ~
その先生は詳しく説明をしてくれたあと、「軽度なのでステロイドのような強い薬は必要ないと思うけど、今日出す薬で効果がないようなら他の薬で様子みていきましょう。」と言ってくれたんです。それに前の病院でもらう薬は液体だったので、シリンジで飲ますとしし丸が異常に嫌がるんですが、この病院は粉薬をくれるのでストレスなく飲んでくれました。
この点も回復に関係しているのではないかと思います。

まぁ、斜頚はこんな感じで良くなった・・・・・・・・・・はずだったんですが、2月後半になり、「ぼちぼち回復してきたな」と思っていた矢先に別の病気を併発したんですよね。

それについてはまた次回に書きますが、とりあえず今日はその結果だけを書いておきます。
(たぶん)その病気が原因で、せっかく治っていた首の傾きがまた大きくなってしまいました。バリバリ元気なしし丸くんですが、首だけはガッツリ傾いてます(泣)

follow us in feedly

« 斜頸 56日目 ~斜頸治療順調 | トップページ | 原因不明!耳の病 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

しし丸君、元気になってるんやな~!!
お首傾いてても元気やったらエエで~!!
オレもエンセの後遺症で目ぇはあんまり見えてへんけど、元気やで!!

ホンマしし丸君が元気になってくれてよかったで!!
元気にしてる動画見て、涙でそうになったでえ~!!

よかった~!
しし丸君、本当によく頑張ったね。
たまさんも。。
納得できる治療の出来る病院が見つかってよかったです。


しし丸君の元気そうな姿を見れて
めちゃめちゃうれしい^^
またしし丸君の姿を見れるの
楽しみにしてます。

しし丸くん良かった~。
足プルプルさせながら踏ん張って可愛いじゃないか!泣きそう~(笑)
病気は心配だけど、本人が気にしないくらいだといいね。
しし丸くん、よくやったぞ!たまさんも^^

しし丸くんが帰ってきた!
首の傾きはあるけど、いつもの可愛いしし丸君です。
しし丸くんを見ると、すごく懐かしい気持ちになります。

液体より粉の方が飲めるんですね。
どっちも飲めなかったら大変だけど、飲めるものが
見つかって良かったです。

しし丸くん、いっぱいご飯食べてね。

しし丸君、たまさん。
本当に良く頑張りました。
しし丸君が元気になって、皆、喜んでます。

病院の先生の存在って、治療は勿論ですが、
どんな時であっても、メンタル面での支えであって欲しいですよね。

より一層元気になったしし丸君の姿、楽しみにしております!

しし丸くん、元気なんだね!
よかった。。。。。

…しし丸くん&たまさん大変でしたね

うちも3月から2度も病気して、2度目は入院も経験しました。
離れるのが初めてで、どんなに心配したことか

人間もうさぎも健康が一番!!


●権造くん
どうもありがとー!
おかげさまで元気になりました。

今はお気に入りのフルハウスの上で爆酔してます。
さっきまで牧草を食べてたのに、いつの間に?って感じ^^
しし丸は今のところ首の傾きしか後遺症はみられないけど、いつ何が現れるがわからんよね。
ちょっと怖いけど、今は治ったことにとにかく感謝です。

●みうさん
ありがとうございます。
おかげさまでようやく元気になりました。

今通っている病院は遠いので、もうひとつの病院が休みの時などに行く程度でした。
でも今回のことで、完全にメインとなりました。
しし丸も私もだいぶ落ち着いたのでブログの更新もぼちぼちしていこうかと思います。
またよろしくです^^

●nonaさん
ありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。

あの動画、撮りながら思わず笑ってしまいました。
食べたいなら素直に降りてくりゃーいいものを(笑)
病気が治って、今はひとまず安心かなって感じです。
本人は(私が見る限り)然程気にはしてなさそうですが、食事をする時は具合が悪そうです。
でも、回復してくれて良かったです。

●まゆらさん
どうもありがとうございます。
やっと帰ってくることができました(笑)
スキッピィちゃんやみん君の分まで、しし丸には長生きしてもらわないと!です。

そうそう、粉薬なら野菜に振り掛けたり、塗りつければ飲むんですよ。
液体の場合はそのまま容器に入れても、ジュースなどに混ぜても飲まないんです。
だからシリンジを使うんですが、凄いストレスを感じるようですよ。

●ペプヲさん
どうもありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。

今の病院は南国なのでちと遠いんですが、毎回先生が色んなことをわかり易く説明してくれるし、質問にも丁寧に答えてくれるから安心です。
その前まで行ってた病院もウサギの知識はあるようだし、市内なので近いという理由で通ってましたが、液体の薬を出されるり、正直、先生があんま好きじゃなかったんです。
飼い主も安心できる病院ってやっぱ大切ですよね。
今の病院に戻してほんと良かった。

●いっちゃんははさん
おかげさまで元気になりました。
どうもありがとうございます。

ランチちゃんはその後どうですか?
ブログを拝見して入院していたと知った時は驚きましたが、その前にも病気をしていたのですね。
心配になる気持ち、すんごくわかります。
生きた心地しませんよね。
ほんと、健康が一番です。

しし丸く~ん 元気にしているのですね。
しし丸くんの姿をまた見ることができてうれしいです。

しし丸くんガタガタガタって(笑)
降りるのがめんどくさかったんでしょうかね。
あんこもたまにうたた寝ハウスの上から動かないことがあって…
うたた寝ハウスは軽いので、あんこごとひっくり返ってました。

そんなひどい病院あるんですか!!(怒)
まったく、途中で投げ出すようなこと言われたら信頼も何もあったもんじゃないですね。
でもそのおかげで、遠いけどいい病院に戻ることが出来て良かったです。
それがなかったら、その後のお耳の病気の治療もできないところでしたね。
しし丸くん、頑張ったからいっぱいナデナデして隙間に入って、のんびり過ごしてね。

●うさずきんさん
ありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。

ここ数年、フルハウスに乗ったまま床に置いたご飯など食べようとすることがよくあるんですよ。
届かない場合は諦めて降りてくるんですが、手渡しの時は私が持ってくるだろうと思ってるんですかね?
前はこんなじゃなかったと思うのですが…歳のせいか、面倒臭がりな性格になったのか?
確かに軽い物だと一緒にひっくり返ったり、落っこちたりしますよね。
そんな時、「大丈夫?」と言いながらゲラゲラ笑ってますが(笑)

●三角ちゃんさん
長い間ご心配おかけしてすみません。
おかげさまで元気になりました。

そう!諦めるのはナシですよね。
確かに耳の治療のことも、今の病院に掛かっていて良かったです。じゃなかったらあんなに根気よく治療してくれていたかどうか…
うさぎって隙間や狭い所が大好きみたいですね。もぞもぞしながら入ってきてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斜頸 56日目 ~斜頸治療順調 | トップページ | 原因不明!耳の病 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ