« 2010年12月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

この夏のお気に入り

本日、久しぶりに「しし丸君 ON AIR」を配信しました。

通常、しし丸の寛ぎポイントは隠れ家(フルハウス)の屋上なんですが、この夏は1階がお気に入りのようです。
隠れ家の下には御影石のひんやりマットを敷き、上には保冷剤を置いてるので、上下から冷やされて気持ちいいんでしょうね。

Dscn9989

屋上の保冷剤の上に乗って牧草を食べてることもあります。
牧草を食べながらうんこをするので、お尻がある部分にはうんこがてんこ盛り(笑)

Dscn9991

今日は「しし丸君 ON AIR」でのカメラアングルも、しし丸に合わせて1階を映しました。今後はもう少し遠目にして、屋上も1階も、両方映るようにしようかなと考え中です。

ま、今後も配信すればの話ですけど(爆)

原因不明!耳の病

前回の続きです。

通常しし丸は、ケージから出ると真っ先に基地(ダンボールのほりほりハウス)へ向かいます。
ところが、斜頚治療が終わってぼちぼち回復してき始めた2月下旬のある日、ケージから出てきたしし丸は基地へは行かず、ちょこっとだけ部屋の中を走ったあと、ケージ掃除をしている私の所へやって来てそばでウロチョロしていました。

「まぁ、そんな日もあるわね。寂しいがかえ?可愛いヤツめぇ~」

と、この時は深く考えなかったんですが、その後もこの感じが数日間続いたんです。
これはオカシイぞ!
そう思いながら目の前を横切ったしし丸を、なんとな~く眺めているとき彼の異常に気づきました。
一瞬だったんですが、真っ白なはずの右耳の内側に違う色が見えたんです。

即行でしし丸を捕まえて耳を見ると、内側に大きなかさぶたが複数できていて、耳の穴もかさぶたで塞がっていました。
かさぶたの下は化膿して腫れていました。

※写真はその時のもの。耳が赤くなって、真ん中あたりにかさぶたが出来てるのわかりますか?

Dscn9892_2

 

この時になってやっと彼の行動がいつもと違っていた理由がわかりました。きっと耳のことを伝えたかったのでしょう。
斜頚がひと段落して気が抜けてしまったのか、耳のチェックを疎かにしていたんです。

続きを読む "原因不明!耳の病" »

斜頚治療完了!

前回の記事を書いたのは昨年末・・皆様ご無沙汰しております。
このところ家のこととしし丸のことが重なり、時間がなかったというのもありますが、気持ちにも余裕がなかったのでなかなかブログ更新するに至りませんでした。
長い間ご心配をおかけしてすみませんでした。

遅くなりましたが、しし丸の斜頚についての続きです。
あれから最後の薬を1週間飲ませ、その後は特に変わりがなかったので通院を止めて家でゆっくりと過ごさせていました。
まだまだ完全復活とは言えない状態でしたが、食欲も元気もだいぶ回復していました。

発病から投薬終了まで2ヶ月ちょい、その後の様子見も含めると約3ヶ月かかりました。
こんなに長い闘病生活を送るのは初めてのしし丸くん。
体もメンタルも相当ヤラれていたでしょうが、小さい体でよく頑張ってくれました。
残念ながら首の傾きは残りましたが、寝ている時以外はほぼ真っ直ぐで、よく見れば傾いている?という程度。

2月21日のしし丸くん↓

Dscn9842

 

Dscn9859


ね、パッと見では傾いてるのわからないでしょ?
とはいえ、しし丸本人にとっては大きな変化であり、具合も悪いことと思います。
でもここまで治ってくれて、私としては良かったなと。

途中で病院を変えたのですが、これも良かったと思います。
最初に行っていた病院も決して悪くはないのですが、2週間目から効果が出てくる薬を投薬中に、10日経たないうちに「これ以上続けても意味ないかも」と、先生が諦めモードに入ったんですよ。
みなさん、これ納得できます? できませんよね?だってまだ2週間経ってないんですもん。
それに副作用が出る薬でもないそうだし、続けてみないとわからないじゃないですか!

ってことで翌日、帰高した頃に仙太郎がお世話になった病院へ行ったんです。遠いけど行って良かったよ~
その先生は詳しく説明をしてくれたあと、「軽度なのでステロイドのような強い薬は必要ないと思うけど、今日出す薬で効果がないようなら他の薬で様子みていきましょう。」と言ってくれたんです。それに前の病院でもらう薬は液体だったので、シリンジで飲ますとしし丸が異常に嫌がるんですが、この病院は粉薬をくれるのでストレスなく飲んでくれました。
この点も回復に関係しているのではないかと思います。

まぁ、斜頚はこんな感じで良くなった・・・・・・・・・・はずだったんですが、2月後半になり、「ぼちぼち回復してきたな」と思っていた矢先に別の病気を併発したんですよね。

それについてはまた次回に書きますが、とりあえず今日はその結果だけを書いておきます。
(たぶん)その病気が原因で、せっかく治っていた首の傾きがまた大きくなってしまいました。バリバリ元気なしし丸くんですが、首だけはガッツリ傾いてます(泣)

follow us in feedly

« 2010年12月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ