« 2010年11月 | トップページ | 2011年7月 »

2010年12月

斜頸 56日目 ~斜頸治療順調

新しい斜頸の薬を与え始めて約2週間。発病当初のしし丸は、普通の状態で首が20~30度傾いていました。

11月3日のしし丸くん↓

2_3

眠くなってウトウトしだすと直角に、最終的には顔の右側を床にくっ付けるような感じで寝ていました。そんな状態で寝るもんだから、目の周りの毛や牧草くずなどが目に入るのでしょう。涙で目の周りの毛がカピカピになっていました。拭いてあげても次みたらまた・・・可愛そうに。

続きを読む "斜頸 56日目 ~斜頸治療順調" »

斜頸 46日目

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、前回のお返事をさせて頂きました~

しし丸ですが、だいぶ元気になってきました。
食欲も戻ってきたし、水もちゃんと飲んでいます。

部屋に出すと基地に引きこもりっぱなしのしし丸でしたが、10日ほど前からはそういうことも少なくなり、元気に走ったり、カクカクしてきたりしています。

発病前の様子に比べたらまだまだですが、少しずつ以前のしし丸に戻ってきています。

まだ首は傾いたままですが、エンセファリトゾーンの治療も始めています。
原虫駆除剤と抗生剤を毎日投与していますが、これで何かしらの効果が現れないようなら薬を変えてみるそうです。

Dscn9436

私はシリンジで薬を飲ますのが下手なようで、しし丸は激しく嫌がります。が、最近病院を変えたので、薬が液体から粉に変更になりました。

(食欲がある時は)粉薬だと野菜などに振りかけたら勝手に服用してくれるので、しし丸のストレスも激減したでしょう。

発病後は課題が沢山あったけど、今は2つに減りました。
一つはもちろん斜頸を治すこと。
あと一つは体重を元に戻すこと。

両方共すぐにどうにかなる問題ではないけれど、しし丸が頑張っているから私も頑張ります

follow us in feedly

« 2010年11月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ