« 斜頸 46日目 | トップページ | 斜頚治療完了! »

斜頸 56日目 ~斜頸治療順調

新しい斜頸の薬を与え始めて約2週間。発病当初のしし丸は、普通の状態で首が20~30度傾いていました。

11月3日のしし丸くん↓

2_3

眠くなってウトウトしだすと直角に、最終的には顔の右側を床にくっ付けるような感じで寝ていました。そんな状態で寝るもんだから、目の周りの毛や牧草くずなどが目に入るのでしょう。涙で目の周りの毛がカピカピになっていました。拭いてあげても次みたらまた・・・可愛そうに。

ウトウト中のしし丸くん↓

Dscn9266_2

最近は普通の時だとちょっと小首を傾げているかな?という程度で、眠くなった時でもそれほど傾かなくなりました。涙も出なくなり、毛のカピカピも解消されました。

12月28日のしし丸くん↓

Dscn9510_2

薬が残り少なくなってきたので、昨日しし丸を連れて病院へ行ってきました。受付で「その後の様子はどうですか?」と聞かれたので、「食欲も元気もあるけど、まだ少し傾いてます」と答えました。

数分後に呼ばれて診察室へ行き、まずはしし丸の動きを先生に見てもらう為、キャリーから出して診察室の床に放しました。
動き出したしし丸を見て、思わず「あれ?」と声が出た。

昨日まで小首を傾げるようにしていたしし丸が、シャッキーン!と首を伸ばしていたからです。その後ちょこまかと診察室を動き回っていましたが、首はずっと真っ直ぐの状態でした。

「まだ傾いているとのことでしたが・・真っ直ぐですね」と、先生。

その後、先生が抱き上げると緊張して体を強張らせる影響で若干傾いていきましたが、床に放されると緊張がほぐれて元通り真っ直ぐな首に戻りました。

Photo

すぐに元通りになるというのは良い傾向なんだそうです。治りかけ、もしくはもう治っている状態なんですって。

でも、「よ~く見ると5度くらい傾いてるかなぁ?」ということで、あと1週間だけ薬を飲ませることになりました。特に変わったことがなければ今後の通院も必要なしということになりました。  「薬のが効いて良くなったのか、その辺は正直わからない」ということでしたが、治ってきているのならそれで良し!

カクカクするのも元気な証拠。だからと言って、調子に乗ってるとこういう目にあうのであります。

Dscn9518

15日に1度だけ眼振があったけど、その後は全くなく、幸いなことにしし丸は軽度の斜頸で済みました。まだ完全に治ってはいませんが、完治の可能性も出てきました。 しし丸の発病後、ずっとメールで斜頸に関する情報等を教えて下さり、私たちを支えて下さったまゆらさんロビンママさん。ブログを通じて応援して下さった皆さん。心から感謝いたします。どうもありがとうございました。

follow us in feedly

« 斜頸 46日目 | トップページ | 斜頚治療完了! »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

しし丸くんが快復してきて本当によかったです!
傾きがなくなったことは、本兎も気付いているのかな?
カクカクは快復の証?この姿を見るとホッとしますね。

こちらこそ、今年1年お世話になりました。
可愛いしし丸くん、完治しますように。
そして元気な姿をまた、ライブカメラで配信して下さい^^
よいお年を!!

しし丸くんだいぶ元気になったようでよかったですね。
毎日お薬を飲ませるてケアするのって大変だったと思います…
具合が悪いとカクカクなんて絶対しないと思うので
かなり体調がよくなったのでしょうね。

しし丸くんにはいつまでも元気で
いっぱい長生きして欲しいです。

ご無沙汰してる間にしし丸君タイヘンやったんや!!
斜頸、オレもなったけど、絶対治るからな~!!
お薬、ちょっと長い間飲まなアカンけどな、がんばってやぁ~!!
カクカクもできるんやったら、元気になった証拠やで!!
しし丸君、今年はうさぎ年やし、元気で楽しく暮らしてやぁ~!!
応援してるからなぁ~!!

ししまるくん、良くなったんですね!
よかった~!!
もう、お薬も飲み終えたくらいかな、、、

今年はうさぎ年!
元気に走り回って、
いっぱい食べて、
いっぱい●して…
元気いっぱいの年になるといいね~(^_^)

まるちゃん、だいぶ良くなったんですね!
良かったです~^^
まるちゃんも頑張ったけど、たまさんも看病お疲れ様でした。
あともう少し、お薬頑張ってください。
このコメント読む頃はすっかり良くなっている事を願ってます。

こんにちは!
ブログでは初めてですね。

しし丸くんが快方に向かってきて本当に良かった!
まゆらさんから病状を聞いていると、
ココアに似てると思い、本当に心配してました。

強制給餌などたまさんも本当に苦労されたと思います。
たまさんの愛情があったからこそのしし丸くんの復活だったと思います。

ココアも良く見ると首が曲がってます。
でもそれが逆にかわいらしく見えて、
ココアのチャームポイントになってますよ。

ブログが再開されるのを心待ちにしています。

《皆々様へ》
お返事がとんでもなく遅くなりすみません。

おかげさまでしし丸は元気になりました。
ただ、斜頚の投薬が終了したあと立続けに別の病気になり、恐らくはその影響で、ほとんど真っ直ぐだった首の傾きがひどくなってしまいました。
今はその病気も治り、首は傾いたままですが食欲もりもりで、元気に走り回ってますよ。
カクカクも絶好調です(笑)

どうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斜頸 46日目 | トップページ | 斜頚治療完了! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ