« 斜頸 9日目~リラックス | トップページ | 斜頸 12日目~水~ »

冬眠に初挑戦

しし丸は徐々に元気が出てきているようで、この調子だと、もうすぐ斜頸の処置も出来そうに思います。今朝は基地の入り口(ダンボール)を楽しそうに齧ってました。野菜や牧草を食べる量も日に日に増えています。ただ、あまり水を飲まない…

Photo_8

水生亀は、水温が下がる(10~15℃以下になる)と餌を食べなくなってしまうので、屋外で飼う場合は冬眠をさせなくてはいけません。

我が家のかめーずは、今までずっと部屋で飼っていて、冬は水槽にヒーターを入れてたので冬眠をさせたことがありません。今年の春から庭で飼い始めたので、初めての冬眠に挑戦です。

冬眠の方法はいくつかあるようです。例えば…

土中で冬眠 → 水槽に土を入れ、上に落ち葉などを敷く
水中で冬眠
→ 水が凍らないように深めに入れる

いずれの場合も冬眠開始時期は、気温が下がってきた10月~11月頃がいいそうです。

<冬眠の注意点>

・夏場にたっぷり餌やりをして体力をつけておく。
この時に溜め込んだ脂肪で冬を乗り越えるので、太ってるくらいでも大丈夫だそうです。

・内臓に餌が残ったままの状態で冬眠すると、それが腐敗して死んでしまうそうです。
冬眠の数日前から餌をあげないようにし、内臓に餌や糞が残ってない状態にしなくてはいけません。

・亀は変温動物なので、気温(水温)に合わせて体温も上下します。
冬眠中に水温に変動があると、寝たり起きたりを繰り返して無駄に体力を消耗してしまいます。
水温を一定に保つよう、水槽は直射日光が当たらない場所に置く必要があるんですって。

・たまに浮上して息継ぎをするので、水面に顔を出せるようにレンガ等で足場を作る。

・冬眠中の亀には絶対に触らないこと!冬眠中は仮死状態になっているので、邪魔するのは厳禁です。
因みに水の入れ替えもダメ!例え少量であっても、水が動くとそれまで保っていた水温が変動してしまうから、とにかく何もしてはいけないそうです。

こんな亀さんは冬眠厳禁!

・生後3年までの子亀
・病気や怪我をしている
・冬眠前までに食欲がなく痩せてしまった
・陸ガメなど熱帯地方で育つ亀

我が家では水中冬眠をすることにしました。

みにまるはうす流 かめーずの冬眠方法

<準備>

① 夏場に餌を十分与え、冬眠に耐えられるよう体力をつけておく
※この時期に食欲がないようなら冬眠させないほうがいい

② 10月末頃、寒くなって餌の食いが悪くなってきたら、以降は餌の量を徐々に減らしてく

③ 冬眠1週間前に落ち葉を真水に漬けてアク抜きをする
※桜やクヌギの落ち葉が良いそうです

④ 冬眠3日前から断食させて、胃の中を空にする

<当日>

① 水槽の掃除をして新しい水を入れる

② ダンボールの底に隙間が出来ないようガムテープを貼る

③ ダンボールに水槽を入れる(日よけ)

④ レンガ等で陸場を作る
※水を深めに入れるので、陸も高めにしました

⑤ アク抜きした落ち葉を、亀が潜れるぐらい入れる
※10~20cm入れるのがいいそうです

Photo_9

⑥ 水が凍らないよう、いつもより多めに水を入れる
※水深20cmほどにしました

20_r

⑦ ダンボールのフタを閉めて暗くしてあげる
※空気が入るように、フタは密閉しないこと

Photo_10

これでしばらくすると冬眠に入るはずですが、初めてのことなので不安。冬眠はリスクが高く、失敗すると死んでしまうんです。

かめーずが無事に冬を乗り越えられますように。
頑張れ 亀之丞!頑張れ 亀八郎!

***********************************************************************

冬眠が成功すると信じ、冬眠明けについても書いておきます。

春になり、亀がゴソゴソと動く音が聞こえたら冬眠明けの合図。
冬眠期間(10月~3月頃まで)が長すぎると亀の体に負担がかかるので、3月に入ったらちょこちょこ様子を見てあげる必要がありそうです。

<冬眠明け>

・ダンボールのフタを開ける(急に暖かくしないように)
・まだ完全に目覚めてない状態なので、絶対に触らない。何もしない。
・暫く様子を見て、少量ずつ餌を入れてみる
・亀が自然と動き回り、餌を食べるようになったら完全復活(5月頃)なので、それ以降は通常の飼育をする。

follow us in feedly

« 斜頸 9日目~リラックス | トップページ | 斜頸 12日目~水~ »

かめーずの日常」カテゴリの記事

コメント

しし丸ちゃんも突然の斜頸に体がついていかなかったのかもしれませんね。
少しずつ変化に順応していこうと頑張っているんだね。
ダンボールかじったり、食欲も増えてきたのなら少し安心しました。

かめーずが無事に冬を乗り越えてくれるように祈ってます。
冬眠って、なんかムーミンを思い出してしまいました。
たしかムーミン谷の人達も冬眠するんですよね。
暖かい春になったらまた会えるなんてなんか素敵だなあ。
良い報告を待ってますよ!

●machi2さん

ご心配おかけしております。
今日のしし丸は朝からハイテンションでした。
特に私が部屋から出て行った瞬間は。
それまで基地に篭ってたのに、私が出て行くなりドドドッと走る音が聞こえてきましたから(笑)

ムーミンって確か妖精でしたよね?
ほぇ~、妖精も冬眠するのか~
(すみません、知りませんでした)

かめーずとの再会が楽しみなような、怖いような、そんな心境です。
でもmachi2さんが祈ってくれてるんだから、きっと大丈夫ですよね。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斜頸 9日目~リラックス | トップページ | 斜頸 12日目~水~ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ