« 斜頸 12日目~水~ | トップページ | 斜頸 46日目 »

がんばれ!まるの胃腸!

ペレットはまだ食べようとしませんが、牧草はだいぶ食べるようになりました。
アメチモとカナチモとアルファルファの3種を、朝夕に軽~く一掴みずつあげるんですが、一昨日からは就寝前に追加しないといけないくらい減っています。

Ca2al

最初のうちはアルファルファを警戒してましたが、今は全部の牧草を代わる代わる美味しそうに食べています。
前回にも書きましたが、しし丸は痩せました。
そこで栄養たっぷりのアルファルファをもっと食べて太ってもらおうと、昨夜からはアメチモとカナチモをメインであげています。

牧草効果でしょう。
1日に数回していた軟便も、今は1回するかしないか。

Photo_2

普通の糞もサイズと形にはまだ多少のばらつきはありますが、それでもだいぶ整ってきました。
昨日からは標本を作り、視覚的に比較できるようにしてみました。左から順に丸くて大きい物、丸いけど小さい物、俵型、涙型。 

Dscn9295

牧草を買うといつもオマケで入れてくれているオヤツのエン麦とりんごペレット(りんごを絞って圧縮させた物)。
通常のオヤツは野菜とドライパパイヤなので、これは月1回だけ食べられる特別のオヤツです。まだ野菜も牧草も食べなかった頃、とにかく何か食べさせなくては!とりんごペレットをあげたら、もの凄い勢いで飛びついてきて食べていました。 
あんなに大好きなパパイヤさんだって1粒食べるか食べないかなのに、りんごペレットは2粒食べたんです。
エン麦はペレットと一緒の器に入れてたんですが、エン麦だけ選って食べてました。

胃腸が弱っている時にペレットや果物を与えるのは良くないけど、これを食べることによって食欲が沸いてきたら儲けもん!と思い、1パックずつ注文しました。 

Photo_3

Photo_4

食いつきが良いと言っても沢山食べるわけでもないので、1日に与えた量はエン麦を小さじ1杯、りんごペレットを5粒ですが、次の日には完食してました。
その後、食べさせ始めて3日目に若干お腹の張りを感じたので休止。
翌日には張り感はなくなってましたが、その夜(12日)からは野菜と牧草をそこそこ食べるようになり、オヤツで釣る必要もなくなったので今も休止中です。しし丸は胃腸が弱いので、もう少し様子を見て安定してそうならあげてみようと思います。

follow us in feedly

« 斜頸 12日目~水~ | トップページ | 斜頸 46日目 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

しし丸くんの食欲、少し戻ってきましたか。
牧草が食べられるようになったら、きっと、お腹の調子も少しずつ元通りになると信じてます。
がんばれ、しし丸くん。
たまさんも、油断ができなくてたいへんですが、休める時にゆっくりされますように。

りんごペレット、美味しそうですね^^
大好きなパパイヤさんに勝るおやつになったかな。
丸ちゃん、アルファルファでもりもり力をつけるんだー!

こぱんがルノンは牧草も追加した?

今晩は。
こちらでは初めまして。
しし丸ちゃん大夫調子が戻ってきたようでホッとしました^^
この調子でどんどん回復していきますように。

少しづつ食欲も戻ってきたようで本当何よりです!!
牧草食べれるようになって良かったぁ♪
うんちは健康のばろめーたーだよねぇw
こぅやって取っておくとイイッ★

しし丸ちゃんがんばれーーupwardright

動画や写真!いっぱい撮ってあるので、楽しく拝見させて頂きました!
私はマメじゃないのでーこれからはもっと撮らないとなぁと^^;

ふぉんとの色も変わってーおばばwな私には読みやすくなったよぅ~!
ありがとぅたまちゃんlovely

その後体調はどうかな・・・
ぼちぼちでも戻ってきてくれているといいけれど。
やっぱり野菜&牧草が食べやすいのかな。
うちはうっ滞おこしかけのときはいつも野菜からあげて牧草にしてるけど。
牧草もいつもと変わったもの食べたりするしね~。
しし丸君頑張って!
たまさんも体調に気をつけてね。

しし丸くん大丈夫かな。
たまさんもお体お大事にしてくださいね。

皆さん、どうもありがとう

●とりかさん
コメントありがとうございます^^
しし丸の調子は、最近また少し良くなってきました。
斜頸以外は少しずつですが、元のしし丸に戻りつつあります。
まだ時間はかかるかもですが、元気が出てきて安心しました。

●いおたん
コメントありがとうございます^^
しし丸はだいぶ元気になってきました。
まだ首は傾いているけど(汗)

私も昔はあまり写真を撮ってなかったです。
今も毎日撮ってるわけじゃないけど、
なるべく沢山思い出を残したい。頑張るっす!

フォントの件、教えてくれてどうもありがとう♪

●みうさん
しし丸はだいぶ元気になってきました。
まだ首は傾いたままですが、食欲もだいぶ出てきて
部屋に出したら元気に走ったりする日も増えてきました。
完全復活にはまだ時間がかかりそうですが、
元気が出てきただけでもありがたいです。

●nonaさん
しし丸、だいぶ回復してきました。
発病前に比べるとまだまだなんですが
それでも食欲・元気ともに出てきました。
ちゃっかりカクカクもしています(汗)

●machi2さん
しし丸はだいぶ元気になってきました。
食欲も出てきたし、部屋で走ったり
カクカクしてきたりもしています。
まだ首は傾いたままですが
元気になってくれてひとまず安心です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斜頸 12日目~水~ | トップページ | 斜頸 46日目 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ