« 冬眠に初挑戦 | トップページ | がんばれ!まるの胃腸! »

斜頸 12日目~水~

今月3日に具合を悪くしてから、ほとんど水を飲まなくなったしし丸くん。
脱水症状になったら危険なので、毎日脱水チェックをしながら、野菜をすり潰して漉した野菜ジュースを飲ませてました。

そのうち自力で野菜を食べるようになり、最近では牧草を食べる量も増えてきたので、これまで1日に150g与えていた野菜を100gに減らして水を飲ませるようにもしました。

1回だけ病院で貰ったゴートミルク(粉末をぬるま湯で溶かした物)にチャレンジしてみましたが、口に入れても頑として飲み込もうとはしませんでした。

Photo_5

仙太郎は美味しそうに飲んでたんですけどねぇ・・

どうもしし丸はミルクの味が嫌いらしく、試しに野菜にふりかけてみたところ全く食べませんでした。
同じ白い粉でも、粉薬をふりかけた野菜は食べるんですけどね。

Dscn9286

数日前からはスキッピィちゃんちのまゆらさんに教えて頂いたアクアコールというものを水に混ぜています。これはうさぎ用の粉末ポカリ的なもので、体調不良時の水分補給に良いそうです。

Photo_6

昨夜からしし丸が飲む水の量が増えてきて、夕食時にあげた水(200cc)が、朝には半分ほどになってました。元気な時に比べるとまだまだですが、最近の彼にしてはかなり飲んでます。
この調子でどんどん飲んでくれますように。

100cc

次の課題は体重増加と体力回復。食べれない日が続いたので随分痩せてしまいましたから。斜頸のこともあるし、またいつ食欲をなくすかわからないので、いっぱい食べて早く元気になってもらわないと!

~お知らせ~

病院で貰った食欲増進剤は昨夜の分でなくなりました。だいぶ野菜と牧草を食べるようになり、お腹の状態も良さそうなので、新たに貰って来なくてもよさそうです。
良かったね、まるくん。

Photo_7

follow us in feedly

« 冬眠に初挑戦 | トップページ | がんばれ!まるの胃腸! »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

仙ちゃん美味しそうに飲んでる~ ^^

少しでも栄養価の高いものを・・・って思いますよね。
そっか。丸ちゃんはミルク苦手だったですか。
牧草食べるようになってきたのもいい傾向ですね。
少しずつ調子がよくなっているね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬眠に初挑戦 | トップページ | がんばれ!まるの胃腸! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ