« 斜頸 8日目~食欲回復の兆し | トップページ | 冬眠に初挑戦 »

斜頸 9日目~リラックス

今日のしし丸は、昨日とほぼ変わりありません。
カナチモと野菜、水もチビチビやっております。

一度だけですが、ケージ内で『のびぃ~』としてました。
イタズラをしたり、毛づくろいや伸びをしてる姿を見ると少しほっとします。
この9日間、伸びをしてるところなんて見たことありませんでしたから。

見たことないと言えば、こんなことがありました。

夕方の投薬などを終えてしし丸をケージに戻し、新しい牧草を野菜を追加しました。
すぐに食べ始めると思いきや、そんな素振りは一切見せずに隅へ行って丸くなりました。

また具合が悪くなったのかな?
しばらく様子を見てましたが、まるで動く気配なし。

22時頃、突然ケージの中からバタンッという音が聞こえました。

びっくりしてケージを覗くと、しし丸が横になって倒れてました。
うさぎはよくバタンッと倒れて寝ることがありますが、この時のしし丸はどうみてもグッタリしてる感じ。
頭を撫でると目を細めますが、それが妙に弱々しい。

閉じたまぶたを開いて目を見たけど、特に変なところはない。
鼻は濡れてないし、呼吸だって、弱くも荒くもなってない(気がする)。
肺の動きも普通のように思えました。

どこかが急に痛んで倒れた? と思いましたが、痛いのならうずくまっていそうなもの。
何がなんだかわからず、ただただ焦るばかり。

話しかけながら頭を撫で続けました。
この時、耳や体は冷たくなっていました。

寝ている時には体温が下がるけど、寝ているようには見えない。
何かおかしい。
こんな時間では病院はやってないし…

どうしよう、どうしよう。
何をしてあげたらいい?
苦しいの?痛いの?

そっとしておいたほうがいい?
でも、もしこれが最後なのだとしたら抱いていてあげたい…

***10分後***

突然ムクッと起き上がり、何事もなかったように牧草を食べ始めたしし丸くん。
びっくりさしなやー!と、思わず突っ込んでしまいました。

ばたりんちょをするということはリラックス出来るようになったということでしょうから、それはそれで良いことではあるんですが、状況が状況なわけでして。
具合が悪い時の突然のばたりんちょは心臓に悪いです(笑)

Photo_11

follow us in feedly

« 斜頸 8日目~食欲回復の兆し | トップページ | 冬眠に初挑戦 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斜頸 8日目~食欲回復の兆し | トップページ | 冬眠に初挑戦 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ