« 斜頸 5日目~自力でお食事 | トップページ | 斜頸 9日目~リラックス »

斜頸 8日目~食欲回復の兆し

しし丸が斜頸になって1週間が過ぎました。

斜頸の治療はまだしてないので良くはなってませんが、悪化もしておらず、眼振などの症状は今のところ現れていません。

Dscn9221

※齧るようになったので今はタオル(クッション)は入れてません

食欲は少し回復してきました。日中はあまり食べませんが、夕方から翌朝にかけては数分~数十分に1回、何かしら食べています。

Photo_12

後ろから見たしし丸。
首が右に曲がったままレタスを食べています。

Photo_13

私が野菜を追加する頻度も、量も増えてきました。
今はセロリやパセリ、大葉やブロッコリー、青梗菜の葉の部分を好んで食べています。
↓の写真は、茎だけ食べ残された水菜。

Photo_14

牧草も少しずつ食べるようになってきました。
現在ケージの床には3種類の牧草を置いてあります。
いつも食べているアメリカ産チモシー1番刈と、大好きなカナダ産チモシー2番刈。
それと、一応アルファルファも。

Dscn9232

アルファルファはほぼ無視されてますが、カナチモ9:アメチモ1の割合で食べているようです。うんこも少し大きくなってきました。

2_4

しし丸の腸に良いのはアメチモなんですが、この際、食べるてくれるんなら何だっていいです。

ペレット(バニセレ)とリンゴペレットも容器に入れて置いてありますが、バニセレはほとんど食べようとせず、リンゴペレットを時々食べてます。
栄養面や体重のことを考えるともっと食べて欲しいんですが、牧草を食べて腸の動きが良くなったら自然と食べるようになるかもです。

Photo_15

水は2箇所(ボトルと床置きの器)に用意しています。
ボトルから飲んでいる姿を時々見かけますが、飲む量はほんの少し。
脱水は今のところ大丈夫そうですが、野菜だってそんなに多く食べてる訳ではなく、野菜からの水分補給は然程期待できないでしょうから、まだまだ注意が必要です。

先日、まゆらさんに斜頸や流動食に関する情報等を教えて頂いたので、今夜の投薬時にその資料を参考に実践してみました。
思うように上手には出来ませんでしたが、私が慣れたらしし丸も今ほどシリンジを嫌がらなくなるかもしれないので頑張ります。

Photo_16

朝晩の投薬後はケージの掃除をするので、その時間はしし丸を部屋に出しています。
よろけてコケた時に怪我をしないか心配ではありますが、少しでもストレス解消になればと思って。

部屋に出ると基地に引きこもります。
時々出ては私の方へ寄ってきますが、すぐに帰っていきます。
ケージの方が食事などを摂り易い環境にしてあるので、可愛そうだけど掃除のあとはケージに帰します。
ケージに帰ると翌朝(午前中)まで食べては寝て、食べては寝てを繰り返してます。

今は仕事を休んでしし丸の生活リズムに合わせて看病してます。
完全夜型で、寝るのは昼。
夕方から翌朝にかけては投薬や、流動食と野菜等の補充を2時間おきにする感じ。
今の状態からすると日中は付き添ってなくても大丈夫そうなので、明後日からは仕事に行こうと思います。

皆様、いつも温かいコメントをありがとうございます。

follow us in feedly

« 斜頸 5日目~自力でお食事 | トップページ | 斜頸 9日目~リラックス »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰していました。。
しし丸くんが斜頸になっていたなんて…

食欲が出てきたようでよかった!
それに体調のバロメーターである●が大きくなってきたのは嬉しいですね!

斜頸のことはよくわかりませんが、しし丸くんが元気になるように愛知の空の下から祈っています。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斜頸 5日目~自力でお食事 | トップページ | 斜頸 9日目~リラックス »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ