« 斜頸 2日目~再び病院へ | トップページ | 斜頸 8日目~食欲回復の兆し »

斜頸 5日目~自力でお食事

ご心配おかけしております。
ここ数日は更新できなかったので、5日から今現在までの状況を簡単にお知らせします。

まず食欲ですが、残念ながら回復にはほど遠い状態です。
3~5時間おきに、自力で野菜や牧草を食べるようになりましたが、その量はほんの僅か。
一度に食べるのは、牧草なら短い物(主に穂の部分)を1~2本、野菜なら葉の部分だけを数枚程度食べています。

床置きにしているペレット(バニセレ)を食べることもありますが、1粒食べただけで終了。
牧草屋さんがおまけでくれるりんごペレット(バニセレの3倍くらいの大きさ)をあげると、ものすごく食いつきは良いものの、1度に食べるのは2粒。
1日に5粒も食べればいいほうです。

水はたまに、少量ですが飲んでいます。
最初のうちは床置きの器から舐めてましたが、今はボトルから飲んでいる姿も見かけます。

今のところは脱水症状はなさそうですが、しっこの回数は1日1回程度。
うんこの大きさも2mm~3mmと小さいです。

こんな状態なので、野菜やペレットで作った流動食での強制給餌も続行中です。
薬も流動食もシリンジで与えるのですが、なかなか上手にできません。

流動食は1回につき10mlで、これを1日に数回与えています。
でも食べるふりして吐き出したりするので、実際に胃の中に入ってるのは半分にも満たないと思います。

シリンジでの食事中、何回も逃げようとするしし丸。
逃げようとするたびに気持ちを落ち着かせ、また少し食べさせるといった感じなので、食べ終えるまでに30~60分かかります。
食べ終えてケージに戻ると隅の方で丸くなっているので、この食事でストレスを感じているのは明らかです。
嫌がってるのに食べさせるのは可愛そうという気持ちと、無理にでも食べさせないとという気持ち、色んな気持ちが渦巻いています。

昨夜はしし丸に怪我をさせてしまいました。
薬をあげる為にケージから出そうとしたら暴れてしまい、どこかに足の爪を引っ掛け、引っかかった爪が折れて出血してしまいました。
幸い血はすぐに止まったので、消毒と塗り薬で処置しました。
今日見た感じでは大丈夫そうだったので病院には行かずに様子見状態です。

斜頸については、少し右に傾いてるかな?という時と、45度くらい傾いている時があります。
目は普通で、眼振などは見られません。
ケージ内で立ち上がって移動する時に、バランスを崩してよろけてしまい、右側に倒れることがよくあります。

怪我をしないようにケージの床の段差をなくし、トイレも撤去しています。
しし丸がよく居る場所にはバスタオルを丸めた物を置いてクッションにしていますが、他に何かいい方法がないかと模索中です。

ただいまの時刻は深夜0時40分。
さっきまでケージの隅で寝ていたんですが、今は起きてパイナップルをチビチビ食べていました。

看病をしながら、気持ちを強く持たないとと思いつつも弱気になってしまう自分がいます。
頻繁に仙太郎の時のことが頭をよぎります。
薬や流動食をあげる時も、仙太郎に薬を飲ませた時の事を思い出してビビッている自分がいます。

先ほど皆さんからのコメントを拝見しました。
私が弱気になっている場合じゃありませんよね。
一番しんどいのはしし丸ですもんね。
また皆さんに助けてもらいました。
ありがとう。頑張ります。

follow us in feedly

« 斜頸 2日目~再び病院へ | トップページ | 斜頸 8日目~食欲回復の兆し »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

しし丸ちゃんが心配です。
こんな時どういう言葉をかけたら元気づけてあげれるのか・・・。
たまさんがそばにいる事がしし丸ちゃんにとって一番嬉しいと思うので
たくさんナデナデして元気づけてあげてください。
しし丸ちゃんの食欲が戻りますように。
元気になりますように。

しし丸君。
大丈夫でしょうか。
すごく心配です。
見守っているたまさんの気持ちを思うと・・・
食欲が少しは出てきているようなので、少しずつでも食べてくれるといいですが。

不安やろうし、気持ちも弱くなると思うよ。
きっと気持ちはしし丸君に届いていると思う!
しし丸君、元気になってね。
遠くから見守ることしか出来ないけれど、応援しているから。

ちょっぴりご無沙汰しておりました。
しし丸くん斜頚ですか… どうしちゃったんだろう。。
とりあえずいやいやでも食べて飲み込んでくれるなら
頑張って食べさせた方がいいかもしれませんね。
眼振がなければ たぶん気持ち悪くはないと思うので
食べないのはやっぱりストレスかなぁ。
そのうち首が傾いてる状態に慣れてきたら また違ってくるのかも。
陰ながら応援しております。元気になってね しし丸くん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斜頸 2日目~再び病院へ | トップページ | 斜頸 8日目~食欲回復の兆し »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ