« ウサビッチ | トップページ | 強化されたロフト »

枇杷の葉には毒がある

日曜日に枇杷の葉(乾燥させたやつ)を貰いました。

_r
枇杷の葉は初体験ですが、美味しそうに食べてました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の夕方から深夜頃にかけて、しし丸の様子が変でした。(現在はめっちゃ元気っす)
あまり元気がなく、ペレットや牧草の食いもイマイチ(パパイヤさんは喜んで食べた)やし、軟らかうんこもした。

害虫駆除をしている間に別宅に移動させられたストレスかもしれませんが、もしかしたら、最近食べさせている枇杷の葉に原因があるのかも?と思い調べてみました。

wiki(薬用の項目を読んで下さい)によると、『枇杷に含まれるアミグダリンという成分は、胃分解されると青酸を発生する』そうです。
また、『葉に多く含まれ、最悪の場合は命を落とすこともある』とも書いていました。

ゾッとするお話です。

これは(たぶん)人間に対するもので、動物にどう影響するのかはわかりません。
でも怖くなったので食べさせるのはやめました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

友達のお母さんから誕生日プレゼントを頂きました。

Dscn8391_r

ぶどうから作ったお菓子だそうです。

Dscn8407_r

マスカットゼリーに砂糖をまぶした感じかな?

と思いながら一口食べると、意外や意外。
中身は生のマスカットでした。

Dscn8408_r

ジューシーで、マスカットの味がそのまま生きてて美味しかったです♪ 

ただ、種ごと食べたのは失敗だった!
2つ目以降は種をのけながら食べました(笑)

follow us in feedly

« ウサビッチ | トップページ | 強化されたロフト »

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

コメント

うさぎのおやつとしても販売してますよね〜
人とうさぎは違うかもしれませんが確かに恐い!
野菜もうさぎにはダメなものもあるし、難しいですね
ぶどうのお菓子すごく美味しそうです
中が本物だなんてなんだかリッチな感じですね
でも種は取ってほしいよねえ?笑

漢方薬にも使われるくらいだから、うさぎのおやつにしても、ごく少量なのかもしれませんね。
しし丸くん美味しそうに食べてるから、良いのか悪いのか分かりません。^^
マスカットのゼリーは、中(種)まで良くできてるな~と思ったら、本物だったんですね。美味しそう。

びわの葉っぱ、怖い毒が入ってるんや!!
でも干したヤツやったら大丈夫かもやで!!
あと若い葉っぱはマズイかもな~。
しし丸君、元気になってよかったで!!

マスカット、なかみは本物なんや!!
美味しそう~!!

《マチマチさん》
枇杷の葉はうさぎのおやつとしてメジャーなので気にせず与えたのですが、まさか毒があったとは(汗)
少しだけならいいのかもしれませんが、その加減もよくわからないので、可愛そうだけど今後の枇杷はナシで。
ぶどうのお菓子は本当に美味しかったです。
種をのけながら食べるのは面倒ですが(汗)

《nonaさん》
そうですね。
少量なら大丈夫なのかもしれません。
私も良いのか悪いのかはわからないのですが、怖いのでやっぱやめときます。
(まる君、ごめん!)
まさか本物のマスカットが入ってるとは思いませんでしたが、これまぢ美味しかったです♪
ただ、種が・・一口サイズの意味がない(泣)

《権造くん》
なるほど、干したやつならまた成分も変わるのかも。
ま、よく分からんし、やっぱ怖いのでやめときます。
まるは美味しそうに食べてたから可愛そうやけど・・
パパイヤさんで許してもらうとします(笑)
マスカットのお菓子美味しかったよ~
ひとつづつ種をのけながら食べるのは面倒だけど、お味はグー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウサビッチ | トップページ | 強化されたロフト »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ