« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

地震だー

ちょっとしし丸に意地悪をしてみました。

ラストの方のしし丸くんは、こんな顔で私を見上げてました。

Photo_2

*** おまけ ***

follow us in feedly

アリの巣ごっそり

私が庭に居たら、兄ちゃんが

「ちょっとそっち側から木見てみ」

と言うので、言われるままに見てみた。

Photo_18

どデカい穴ぼこ。
アリが木に巣を作っていて、兄ちゃんがドライバーで巣を取り除いたらこんなになってたそうです。

しかも・・・ 上にはもっと大きな穴ぼこ。

2_5

兄ちゃんが、「最近は大きい台風はきてないけど、もし来られたらヤバイな」と言ってました。

確かに(泣)

************************************************************************

ぶどうを買ってきました。
1房99円なりぃ~。(写真は2房分です)

Dscn8326

*** 本日のおまけ ***

使っていないプランターに、いつの間にかイチゴらしきものがっ!
ラッキー!苗代浮いた♪

Photo_19

follow us in feedly

強化されたロフト

前に作った基地(たまお手製のほりほりハウス)のロフトが軟弱ヤローだったので、先日ちゃんとしたヤツに作り直しました。

厚さ1cmほどの板が家にあったので、サンドペーパーでこすり、基地に差し込んで完了。
※板のサイズがほんの少し大きかったので、基地のロフト差込口も広げました

これなら仙太郎が乗っかっても大丈夫(笑)

_r

実は私、最近たまにしし丸の隠し撮りをするんです。
しし丸を部屋に放してる時、そこに私がいなければ、彼はどんなことをして過ごすんだろう?と思ったのがきっかけ。

この日はしし丸を一人にしてお風呂に入りに行きました。
もちろん部屋の片隅にカメラをセットして♪

ロフトに乗ってました!
しかも新しく作った丸窓から(一瞬ですが)顔を出してました。
ただ・・・出る時に出入り口じゃなくて窓から出てましたけど(笑)

※しし丸はちょくちょくあの窓から出入りします。器用なヤツだ。

follow us in feedly

枇杷の葉には毒がある

日曜日に枇杷の葉(乾燥させたやつ)を貰いました。

_r
枇杷の葉は初体験ですが、美味しそうに食べてました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の夕方から深夜頃にかけて、しし丸の様子が変でした。(現在はめっちゃ元気っす)
あまり元気がなく、ペレットや牧草の食いもイマイチ(パパイヤさんは喜んで食べた)やし、軟らかうんこもした。

害虫駆除をしている間に別宅に移動させられたストレスかもしれませんが、もしかしたら、最近食べさせている枇杷の葉に原因があるのかも?と思い調べてみました。

wiki(薬用の項目を読んで下さい)によると、『枇杷に含まれるアミグダリンという成分は、胃分解されると青酸を発生する』そうです。
また、『葉に多く含まれ、最悪の場合は命を落とすこともある』とも書いていました。

ゾッとするお話です。

これは(たぶん)人間に対するもので、動物にどう影響するのかはわかりません。
でも怖くなったので食べさせるのはやめました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

友達のお母さんから誕生日プレゼントを頂きました。

Dscn8391_r

ぶどうから作ったお菓子だそうです。

Dscn8407_r

マスカットゼリーに砂糖をまぶした感じかな?

と思いながら一口食べると、意外や意外。
中身は生のマスカットでした。

Dscn8408_r

ジューシーで、マスカットの味がそのまま生きてて美味しかったです♪ 

ただ、種ごと食べたのは失敗だった!
2つ目以降は種をのけながら食べました(笑)

follow us in feedly

ウサビッチ

wiki でこんなページを見つけました。

ウサギを主題とする作品一覧

Dscn8357_r

この中に「ウサビッチ」の名前も出てたけど、実は私、幾つかグッズを持ってます。

Dscn8134_r

いま欲しいのがキレネンコ(赤い方)アイマスク。
電車の中でこれを付けて寝てる人を見てみたい(笑)

i podには動画も入れていて、たまに休憩の時に見て一人でひっそり笑ってます(笑)

第一話

1stシーズン全13話中で一番好きなのは、この第2話。

第二話

プーチン(緑色の方)可愛いし、コマネチ(ヒヨコ)は完璧にツボ♪

Dscn8135_r

随分前に流行った気がするんですが、今もまだ人気あるみたいですね。
お店やゲーセンでもウサビッチグッズをよく見かけ、見てるとついつい手が伸びる♪

その他のウサビッチグッズはこちら

follow us in feedly

くつろぐ仙太郎

今日は仙太郎の誕生日。
6歳になったお祝いを一緒にすることは出来ないけど、心の中でお祝いしてます。

仙太郎の2周忌には食べてる写真ばっか載せましたが、今回はくつろいでいる写真ばっかです。
仙太郎のキーワードは「食べる」と「まったり」ですから(笑)

2008年7月31日 たま枕で熟睡中の仙太郎

20080731yuushokugomattari

2008年7月30日 こちらも夕食後に熟睡している仙太郎

20080730yuushokugo

2008年6月15日 夕食後に睡魔に襲われる仙太郎

20080615utouto

2008年8月2日 デコ撫で中に寝てしまった仙太郎

20080802matagura

2008年8月2日 夕食後、隣に寝そべってくつろぐ仙太郎

20080802tonarinikita

食べたら寝る。
撫でられたら寝る。

図体はデカイけど、まるで赤ちゃんのようなうさぎさんです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ

仙太郎のチャームポイントは、象のような頭頂部の凹みと大きな耳、正面からは決して見ることの出来ない目。
それとあと一つ、長ぁ~い尻尾です。

20070823sippo

follow us in feedly

新しくなった基地

前回の続きです。

めでたくリフォーム終了したしし丸くんの基地。
しし丸を部屋に出すと、いつものようにまずは基地へ直行!

あれれ? 普通にクズ牧草食べてるし・・
気づいてないのかな?

Dscn8327_r

後ろ向いて、後ろ!

_r_5

やっと気づいてくれましたw

ロフトに気づいたまる君は、早速ぴょーん!

_r_6
かんっぜんに曲がってます(汗)

Dscn8361_r

そのうち板買ってきてはめるか。

follow us in feedly

基地改装

前から考えていた基地の改装。
やろうやろうと思いつつ先送りにしてましたが、やっとやる気が出ました(笑)

_r_2
やりたかったのはロフトの設置。
しし丸はケージでも、いつも隠れ家の屋上にいるので、基地にも高い場所を作ってあげたかったんす。

_r_3
ダンボールを2枚重ねにしてブッ差しただけですがw
こんなんで彼の体重を支えきれるのか!?

ロフトから部屋を見渡せるように、高い位置にも窓を作りました。

2_r

ロフトに上がった時に高さが足りないかもしれないので、天井にネットを取り付け、いつでも簡単に開けられるようにしました。

_r_4

まる君、でけたよー

Dscn8345_r

※このお話は8月19日の出来事です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

明日葉と人参を収穫しました。
人参は全部引っこ抜いてやりました(笑)

Dscn8325_r

follow us in feedly

明るくなったのだ

部屋の蛍光灯が切れました。

ホームセンターに行って新しい蛍光灯を買い、家に帰って早速セット。
が、どういうわけか全然点かない!

買ってきた蛍光灯を他の部屋にセットすると、問題なく点灯する。
っつーことは、蛍光灯が切れたのではなく、照明器具の故障(泣)

Dscn8349_r

昨日、照明器具を買いに行きました。

Dscn8308_r
でも我が家は古い造りなので、このままでは取り付けられません。

Dscn8304_r

お店の人にこのことを説明してアダプターも買ってきました。

Dscn8307_r

これで準備OK。
照明を取り付け、そのままでは落っこちてくるので、脇にあるフックに紐を引っ掛けて完成っす。

Dscn8309_r
前のより1ランク明るいのを買ったので、夜でも昼みたい(な気がする)♪

Dscn8354_r

follow us in feedly

食べる仙太郎

ホーランドロップの仙太郎が天国に行って、今日で丸2年です。

2007年8月3日 朝食を食べた直後の仙太郎

20070803tyoushokugo

2007年8月3日 夕食でセロリスティックを食べる仙太郎

20070803yuushoku

2008年6月12日 自家製のイタリアンチモシーを食べる仙太郎

20080612namabokusou

2007年8月22日 おやつの冷凍バナナを食べる仙太郎

20070822tumetaibanana

2007年7月12日 自家製の明日葉を食べる仙太郎

20080712gozennooyatu

仙太郎は本当に食べるのが大好きでした。
天国でもきっと、美味しいものを沢山食べてるでしょう。

仙ちゃん、元気にやりゆうかえ?

follow us in feedly

今年はカメTでキマリ♪

いつだっけな?
梅雨の頃くらいだったかな?

紹介するのをスッカリ忘れてましたが、地元のショップでかめさんのTシャツ買ったんですぅ♪

Dscn8301_r

海ガメだけど(笑)

因みにバックは超ド派手っす。
歩く時にバックのワッペンが、腕に当たって妙な感じするのがちょい残念。

Dscn8302_r
さらにもう一枚。
こちらはお気に入りの楽天ショップ「 PATY 」で購入。

Dscn8299_r

ふふっ♪ かわいいっしょ♪

ま、これも海ガメだけど(笑)

Dscn8300_r

これは着心地最高!
でも色落ちしたらイヤなのでたまにしか着てませんw

デザインもいいし価格もお手ごろなので、同じ色(ネイビー)をもう一枚&色違いのグリーンをリピしようと思ったんですが売り切れ(泣)

でもさっき見たら再販してました♪

可愛いキリンのTシャツを見つけてしまいました。

カメにするかキリンにするか・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

今夜のしし丸くんのへやんぽ。
彼は一人でも十分楽しいみたいです。

follow us in feedly

思うに・・・

現在、しし丸の中では恋の季節。(ほぼオールシーズンやけど)
ケージにいる時は普通のしし丸ですが、部屋に出した途端にカクカク丸へと変貌します。

へやんぽが始まり、しし丸が部屋に出ると私はケージのお掃除。
朝あげた牧草がとっちらかってるし、はみだしっこもしてるので結構大変です。

この間にしし丸が何をしているかと言うと、始終私の足にカクカクを仕掛けてます。
カクカクをかわしながら、ヤツの気を逸らしながらなので、掃除が終わるまでに30分近くかかります(泣)

つーことで、カクカク丸の実態をご覧下さい(5分くらいあるので飛ばし飛ばしでどーぞ)

こういうしつこいタイプの男って、絶対にモテんと思う(笑)

follow us in feedly

オムニバス形式でお届けします

朝起きると、しし丸のトイレの上に牧草入れが置かれてました。

Mezamasi

きっと咥えてブン投げたんでしょう。
早朝からカンカンカンカンやかましかったのはこのせいだったのね。
もっと静かに起こしてほしいものですな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午前中にりゅう君をお風呂に入れたので乾かしてるんですが、脱水機にかけてないので、乾ききるのに数日かかりそう。
熱中症にならなきゃいいんですが。

Hosarerukuma

ほんと今日は暑いから。

Asedakunoonna

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午後からは、しし丸くんの基地にロフトを作ろう♪

と思ったんですが、全くと言っていいほど使われてないトンネルを中に入れるだけにしときました(汗)

Kitikaizou

まだ本人は入ってないのですが、どんな反応をするでしょうね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は夕方からしし丸くんのライブ配信をしました。(今も配信中っす)
不定期配信ですが、タイミングが合えば見てやって下さいな。

Dscn8216_r

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

近々収穫出来そうです♪

Dscn8223_r

follow us in feedly

五寸人参

春に蒔いた五寸人参の種。
だいぶ葉がしっかりしてきたので、昨日の夕方に収穫しました。

Dscn8204_r

昨年にも同じ種を蒔いたんですが、その時に採れたのは二股やイビツな形の物ばかりでした。
でも今回は、ちゃんと人参の形をしておりました♪

ただ・・・

Dscn8206_r

小さすぎた(泣)

Dscn8210_r

五寸どころか人差し指サイズ(号泣)

Dscn8211_r

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

ちょっと綺麗なトンボを見つけました。
が、写真を撮るのに失敗したので、wikiの画像を見てくださいw

父は 「よくは見んけど、何回か見たことある」と言ってましたが私はお初。
皆さんはどーすか?

follow us in feedly

スティーリー君とちび仙ちゃん

こんにちは、スティーリーでしゅ。

Dscn8141_r

ぼくの夢はうさぎしゃんになることでしゅ。

毎日いっしょうけんめいに修行をしていましゅ。
今は仙ちゃんがお留守なので、ちび仙ちゃんがぼくのおししょーさまでしゅ。

Dscn8142_r

昨日は「 自殺うさぎの本 」を読んでお勉強したんでしゅよ。

Dscn8137_r

たましゃんに取り上げられましたけど・・

さぁ、今日も頑張って修行しゅるぞー!

Dscn8144_r

前よりも上手になったでしゅよね~

Dscn8145_r

どこがだめでしゅか?

Dscn8146_r

にゃるほど!
それは大人うさぎしゃんバージョンでしゅね♪

Dscn8147_r

あぁ、あんよがピクピクしゅるでしゅ。
大人って大変でしゅね。

ちびおししょーさま、どうでしゅか?

Dscn8151_r

やったーでしゅ!
また少し、うさぎしゃんに近づいたでしゅ♪

Dscn8140_r

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけでしゅ

ちびおししょーさまが、ごほうびにニンジンさんをくれたんでしゅよ♪

Dscn8149_r

follow us in feedly

Cat Shit One

以前、権造くんちのブログ(うさぎの権造の生活デラックス2)で、おかんさんが紹介していたムービー「Cat Shit One」。
皆さんはもうご覧になりましたか?

小林源文原作の漫画を3DCG映画化したもので、登場するのはすべて動物。
特殊部隊員であるウサギのパッキー&ボタスキー主演の戦争ムービーです。

前回紹介した「うたがめ」とは真逆の作品で、とにかくリアル。
可愛いウサギが傭兵という、そのギャップがなんともいい!

走るウサギの後ろ姿に

Dscn8194_r_2

20分くらいの作品なのでストーリーは単純ですが、なかなか面白いです。
現在You Tubeで配信しているのでここに貼っておきます。
ハイクオリティ動画なので大画面で観てくださいね。(プレーヤー右下の、4方向に矢印があるアイコンをクリックすればフルスクリーンになります)

※うさ飼いさんは耳の動きにも注目♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※原作「Cat Shit One」はこちら

      

follow us in feedly

「自殺うさぎの本」を読んでみた

先日注文した「自殺うさぎの本」が届いたので読んでみました。
(絵本なのでほとんど文字はありませんけどね)

Dscn8133_r

これは買って正解。面白かったです♪

ありとあらゆる手を使って自殺をしようとするうさぎたちのお話で、その手段がなんともシュール。
「確かに死ねるやろうけど、そんな死に方する人絶対おらんよね」って感じのばっか(笑)

思わずプッ!て吹き出す話もいくつか。
ふと気づけばニヤケ顔になって読んでました。
うさぎ好きの人も、そうじゃない人も、普通に楽しめるブラックジョーク満載です。

Dscn8150_r

(注)ちび仙ちゃん↑は仙太郎の分身です

wiki でこの本の自殺の手段をいくつか紹介してますが、これを読むだけでも吹き出してしまいますよ。
買うかどうか悩んでいる人は参考にしてみるのもいいかもしれません。

「自殺うさぎの本」楽天購入ページはこちら

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のおまけ

家にある、大小様々なヌイグルミをいくつか並べて置いてみた。(写真には写ってないけど左方面にもまだ置いてあります)

_r
さて、カクカク丸の犠牲になるのは誰でしょう?

Dscn8158_r
ヌイグルミ群を華麗に飛び越え、私の方へやってきました(泣)

follow us in feedly

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ