« 中秋のしし丸 | トップページ | 今年は夏休みがありません »

いつの間に・・・

えと・・・たまです。
皆さんの記憶から綺麗さっぱり消し去られてるかもですが、たまです(笑)
お久しぶりでございます。
前回の日記を書いたのが去年の10月3日(しし丸の誕生日)で、約10ヶ月ぶりの更新(汗)
しし丸もかめーずも元気っす。

かめーずは数ヶ月前からお庭で飼ってます。
そういえば、庭で移動してから一回だけアクシデントがありました。
先月の大雨の日、仕事から帰宅すると亀八郎さんが水槽から姿を消してたんです。
庭や近所を探しても見つからないので一旦は諦めたんですが、やっぱ気になるので再び捜索へ。
すると家の前の溝に溜まった泥水の中でバシャバシャと無邪気に遊んでいる亀を発見。
きはっちゃんでした。
何はともあれ無事で良かったです。

Dscn7999_r_2

しし丸は現在、カクカク丸に変身中です。
最近は前にも増して牧草の散らかし方が半端じゃないです。
相変わらずはみだしっこもしております。

Dscn8004_r_2

みにまる有機ガーデンは・・・トマトと明日葉以外は全滅。
小松菜、三つ葉、青梗菜は虫に食べられてしまいました。
とうもろこしは膝丈の頃から成長が止まり、実もろくにつきゃしねー。
ラディッシュは収穫時期が遅れたからか、土から抜いた実はしわくちゃに萎んでました。
来年こそは!でございます。

そういえば、今年は牧草(イタリアンライグラス)も育たなかったな(泣)

Sippai2dohayurusanai


それから・・・
昨年の夏頃にココログへのログイン方法が変わり、ブログペットのこぱん君がせっかく書いてくれた日記がココログに投稿されてなかった!
慌ててブログペットの設定変更をして、投稿エラーになってたこぱん君の日記を再投稿しました。
いやぁ、疲れた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~

友達がしし丸の新しいご飯容れを買ってくれました。

Dscn7998_r

follow us in feedly

« 中秋のしし丸 | トップページ | 今年は夏休みがありません »

たまのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

たまさん、お久しぶり~^^
しし丸くんもあいかわらず元気そうですね。
かめーずも元気有り余って、庭の水溜りで遊んじゃったんですね^m^
みにまるガーデン。たまさん、ずいぶんいろいろと育ててるのですね。
・・って、トマトと明日葉以外ダメみたいだけど(笑)
私なんて、家の中でサボテンひとつもまともに育てられません^^;

しし丸くん元気そうですね!
かめさん達はお庭になったのですね。
それにしても脱走はひやひやモノですよね。
見つかってよかった!!
本亀さんは楽しかったのでしょうけど♪
暑い夏続きますね。
元気に乗り越えましょうね。

たまさん、しし丸君、お元気でよかったで~!!
亀八郎くん、雨がうれしくて遊びに出てみたんかな??
無事でよかったで~!!
しし丸くんはカクカク大魔王かぁ~!!
そういう時もあるよな!!
オレもな、こだいだ安寿にカクカク迫って
おかんに「牛さんぬいぐるみでガマンし」って怒られてもうたで。。。

お野菜、虫にやられたんかぁ~!!
オレんトコもアブラムシが増えて困ったコトがあったで!
いまはな、ラベンダーとローズマリー一緒に植えてるから
虫来てないで!
たまさんも次はハーブと一緒に植えるん
試してみて~!!

みんな元気そうでなによりです。
今年は、うちもイタリアンライグラスがいまいちでした。
昨年は簡単だったのにぃ~

あ、それと亀さんって野生っていますかね?
うちの隣のドブ川(人工的に作られた用水路みたいな感じなんですが、経年により苔やらはえて、いい感じの川といえば川になってます。時々洗剤とか流れるのが「怒」です)に、突然大きなかめさんが3匹現れました。
もしかしたら、昔からいるのかもしれませんが、あれって捨てられたのかな?と思って毎朝出勤時に見ています。上から見ると顔を必ずこちらに向けてじっとしてます。1匹だけは急激に私を見ると逃げるんですけど。でも3匹とも20-25センチくらい甲羅があるんです。結構大きいですよね。今のところ天敵もいないようで、元気にしてますがあのままにしといて大丈夫なんでしょうか?発見してから2カ月くらいは経ちます。ちなみに同時期、同じドブ川でカルガモが出産して赤ちゃんから大人になりました。

長々と失礼しました。。。

消しって…なんだろう…?

おひさしぶりですね(◎´∀`)ノ
もー、どうしているのかと良からぬ心配をしていましたよ。
でも良かったです。みなさんお元気で。
丸くんも元気そうだし、たまさんも忙しかったんですかね??
またのんびり更新してくださいね~

《親トロさん》
お久しぶりです。
本当に毎日暑いですねぇ。
トロさん、溶けてませんか?

しし丸もかめーずも元気ですよー。
亀八郎が小亀の頃、川へ遊びに連れて行って行方不明になったことがあります。
ビビリの癖に何をやらかすかしれたものじゃありません(汗)


《権造くん》
お久しぶりぃ~
一度は打ち切った亀八郎の捜索だったけど、もっかい出かけてみてよかったよ。
連れ戻された亀八郎はイヤやったろうけど(汗)
安寿ちゃんは牛さんで我慢してくれるんやね。
しし丸は私じゃないといかんみたい・・ナメられてますなぁ。

そか、うちにローズマリーあるよ。
前回の挿し木には失敗したけど、今度また挑戦してみようかな。
そしたら野菜のとこに植える苗が出来るもんね、
ありがと♪


《ほっぺたいようさん》
あらら、お宅もですか。
では秋に一緒にリベンジしましょーぜ^^

野生の亀はいますよ。
ニホンイシガメというのが日本に昔からいる亀だそうです。
でも現在の川にいるのは主にアメリカ生まれのミドリガメ(亀八郎)なんですって。
日本の亀は性格が穏やかで、ある程度綺麗な水じゃないと生息できない。
一方ミドリガメは気性が荒く、汚い水でも生息できる。
ペットで飼ってたミドリガメが川に捨てられ、日本の亀をやっつけてどんどん増えているそうです。
(なんかこういうとミドリガメが悪者みたいに聞こえるけど・・)
ほっぺたいようさんが見たのも大きさからするにミドリガメの可能性が高いかもですよ。
河原を通ると色んな生き物がいて、それを見てるのは楽しいですよね^^


《三角ちゃんさん》
お久しぶりです。
どうもサボると長くなってしまう性質のようでして・・ご心配おかけしてすみません。
またぼちぼちと更新していく(つもりではあります)ですので、これからもよろしくです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋のしし丸 | トップページ | 今年は夏休みがありません »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ