« ぼっこぼこ丸 | トップページ | ホテイアオイ »

サヨナラもろこし君

ホワイトフルーツコーンのもろこし君は、苗9本のうち8本を美味しく頂きました。

Dscn7258_r

あとの1本は実がほとんどなりませんでしたが、出来た実(10粒程度がバラバラの場所に出来てた)は他のより倍くらいの大きさで、ちびちびつまんで生で食べました。

今日は「もろこし君あれから…」と題し、大きく育ってきた頃から収穫までのもろこし君を見て頂きたく思います。

もろこし君の雌花(房)が出てきた頃。

Dscn7359_r

こちらは雄花。
人工授粉をすると実付きが良くなるそうですが、今回は何もせずに育ててみました。

Dscn7360_r

大きくなってきたもろこし君の実と雌花。
この頃が一番感動した!

Dscn7370_r

とうもろこしを大きく美味しく育てるコツは、あとから出てくる実を小さいうちに収穫し、苗1本につき実を1つだけにすることなんだそうです。
この小さい実は、いわゆるベビーコーン。
サッと湯がいてサラダで食べたけど、バツグンに美味しかった。

Dscn7405_r

とうもろこしの収穫時期は房が茶色くなってきた頃。
この頃に先の方を触ってみて、実が付いてそうならOKだそうです。

Dscn7390_r

収穫したもろこし君。

Dscn7403_r

粒は少し小さいけど、綺麗にびっしり揃ってました。
でも残念ながら、他の7本は所々に実が抜けてました。
今更やけど、人工授粉するべきだった!

気になるお味はと言いますと…美味しかったっす。
ただ、売り文句の「フルーツのような甘さ」は特に^^;
普通のとうもろこしの味やったけど、初めてにしては上出来ではないかと思います。
育てる時期が良かったのか、虫の被害も全然なかったし。
とうもろこしは連作障害の心配がないので来年も、いや、毎年植えてもいいかもね♪

_r_12

follow us in feedly

« ぼっこぼこ丸 | トップページ | ホテイアオイ »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

まるくん、かわいいね!
すごいなぁ。もろこし君立派なのが収穫できましたね!!
ちっちゃなもろこし君もいいなぁ。
おいしそうにできていますね。
自分で作ると安心ですよね☆
また収穫秘話披露してくださいね!

立派なトウモロコシ!!
もぎたてを茹でたら…さぞかし美味しいでしょうね~(*^_^*)
我が家では小規模ですが大葉の種をまいてみたの…最初のうちはおいしく頂いていたのですが、、、
今では毛虫が発生して食べられそうもありません。体に安全なものを育てるのは大変ですね

先日はランチの誕生日のコメントありがとうございました~happy01

ホワイトフルーツコーン 普通のとうもろこしのお味でしたか~(^-^;
でも名前のとおり色は白いんですね!
とうもろこしが収穫できたなんてスゴイですよ~!
ベビーコーンおいしそうです♪

たまさんにバトンを回させていただきました。
余は如何にしてうさ飼いとなりし乎というバトンです。
すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

わぁ~!!トウモロコシもお家でできるんや!!
めっちゃ立派なんできたんやなぁ~!!
さすがたまさん!!

そ~いや、お友達ウサさんがトウモロコシの髭もろてたで!!
ウマイんかな~??
しし丸くんはおすそ分けなしやったんかあ~。
来年はお髭もろたらエエかも!!

すごいすごい!
綺麗に実が揃ってて美味しそうではないですか!
タイトルの『サヨナラ・・・』っていうのが個人的には笑えました^^

どなたかのブログでとうもろこしのヒゲを
ウサちゃんが美味しそうに食べていたので
我が家でもあげてみたのですが、
もぐもぐ食べていましたよ~。

とうもろこしは、朝採りですぐ茹でるのが美味しいといいますが、やっぱりとれたては違いますよね?いいなー

まる君は食べれなかったのね。
でも炭水化物が多い野菜はあげれないもんね。とうもろこしのヒゲは食べれた?

こんばんわ。
母のことであたたかいメッセージ頂き、本当にありがとうございました。
やっと落ち着いたので、また遊びに来させてください。
トウモロコシ、立派に育ったんですね。
おいしかったんだろうなあ。
私もいつか育てたいけど、プランターじゃ無理ですよね?

《親トロさん》
まさか本当にとうもろこしが出来ただなんて!
ちょっとビックリでした。
自分で作ると薬剤を使わないから安心して食べられますよね。
美味しかったし、満足っす。
今度は枝豆ネタを書く予定なので、お時間がある時にでも是非読んで下さいぃ~

《いっちゃんははさん》
美味しかったですよ~
今度植える時は普通の黄色いのに挑戦したいと思います。
大葉って虫がつくのですか!?
知らんかった!
うちの大葉も大きくなってはきたので、注意してみてみます。

ええ、実際に自分で育ててみて、スーパーでの有機野菜がお高い理由が少しわかった気がします。

《うさずきんさん》
そう、本当に白いんですよ。
味はとうもろこしなんですが、色が違うとなんだか気分も違いますよ~。

バトンって初めてっす。
頑張りまっす。ありがと^^

《権造くん》
小さい庭に背丈170くらいのとうもろこしが9本…めっちゃ存在感あったよ
収穫後に全部引っこ抜いたんやけど、なんだか急に庭が広くなった感じ^^

そういえば前に、どこかのお宅でウサギさんにとうもろこしのヒゲを食べさせてたの見たかも。
すっかり忘れてた!まる君、悪ぃ!来年こそは!

《マチマチさん》
来年植えた時のタイトルは「おかえり、もろこし君」にしましょうか(笑)
とうもろこしのヒゲって美味しいんでしょうかね?
どんな味なんやろ…
でもモグモグ食べてたってことは、やっぱ美味しいんですよね。
来年こそは忘れずにお裾分けしてあげようと思います^^

《三角ちゃんさん》
そういえば「野菜や果物は朝採りが一番」って本にも書いてありました。
でも朝が弱い私は、収穫するのは昼とか夕方ですけど^^;
それでも採ってすぐに食べるのって新鮮やし、なんだか贅沢って感じっすよね。

ウサギってとうもろこしは食べるんでしたっけ?
特に調べもせず、無理と決め付けてあげなかったんですが…
少しならいいのかなぁ。今度調べてみます。
実はヒゲもあげてないので、来年にお裾分けしてあげようと思います。

《東京ファームさん》
先ほどブログに伺いました。
東京ファームさん、お疲れ様でした。
心も体も、ゆっくりと休ませてあげて下さいね。

プランターでとうもろこしはキツイかもです。
背丈が170はあるし、根もわりと深くまで張るし。
上手に受粉させるには、苗を3本ずつ三角に植えるのがコツらしいし。
しかもその間隔を30cmくらいとるのがベストってことで…大きな鉢でならなんとかなるやも?

ホワイトフルーツコーンって…なんだろう…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼっこぼこ丸 | トップページ | ホテイアオイ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ