« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月

楽しいお手伝い

さて、洗濯物でもたたみましょうかねぇ。

Dscn7148_r

いや、あの…

Dscn7169_r

あぁ…

Dscn7173_r

タオルタワー崩壊(泣)

たたみ直してもすぐに崩されるので、一向に作業がはかどらねぇ。

Dscn7178_r

押さえてないと倒すやんか。

Nuo

助走とかつけなくていいですから(汗)

※ほりほりハウスは元の場所に戻しました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~

便秘すか?

Dscn7187_r

まる君製薬の茶色い小粒、イっときますか?

Dscn7189_r

follow us in feedly

元気ないなぁ

しし丸のほりほりハウスを、ケージ横の牧草置き場(段ボール)の下に移動しました。

Dscn7050_r

部屋に出てきたしし丸は、ほりほりハウスがなくなったことに気付いてアチコチ探しているような感じでした。

Dscn7044_r

そこ。
その木製トンネルを入ったところがほりほりハウスの入り口ですよ。
早く気付いておくれ~

Dscn7046_r

・・・・・!!

Dscn7057_r

さっきまで元気だったしし丸のテンションが急に下がりました。
ケージに入り、出てこようとしないしし丸くん。

Dscn7063_r

パパイヤさんをあげるも、1個は食べたけど2個目は拒否。

Dscn7091_r

怒ったのかなぁ。
ほりほりハウス、元の場所に戻した方がいいですか?

Dscn7070_r

follow us in feedly

オマエらそれでも人間かっ!

さっきYOU TUBEで見つけた縁日の動画。

大人も子供も、みんな楽しそうに笑ってる。

何がそんなに楽しいんやろう?

子亀の甲羅は柔らかいのに…

大人亀だって、あんなに乱暴に扱われたら…

亀が生き物だってことを知らんのか?

亀には痛覚がないとでも思ってるのか?

私は笑えん。

むしろ、嫌悪感しか感じんかった。

follow us in feedly

朝は苦手でございます

夕方に帰宅すると、しし丸のトイレがえらいことになっていた。

_r

今朝のトイレ交換時に、ペットシーツを敷くのをスッカリ忘れていたらしい。

Dscn6952_r

follow us in feedly

タイトルを思いつかん時ってあるよね~

まるぅ~、見て見てぇ~
ジンジンが大きくなってきたでぇ~

Dscn6811_r

Dscn6868_r

それはまだ気が早いって^^;

もろこし君もホラ。
遂に草丈が50cmに到達!伸びたねぇ~

Dscn6834_r

Dscn6888_r

もうすぐ負けることになると思いますけどねぇ(笑)

まめのびっちもこんなに大きくなったよ。

Dscn6836_r

Dscn6898_r

野菜の話は飽きてしまわれたのですね。
アナタって本当に自由人…(泣)

Dscn6903_r

あ、寝るのね。
つーか、軽く日本語間違えてますよ~

Dscn6906_r

寝ている時はとっても可愛いしし丸くん。
彼は仙太郎みたいにへやんぽ中に爆睡することはないので、これは束の間のナデナデタイムです。

少し経つとムクッと起き上がり、またイタズラ丸に逆戻りです。

Dscn6923_r

べ、別に^^;

Dscn6932_r

寝起きでこのテンションはアリですか!?

follow us in feedly

はい、チーズ

しし丸がへやんぽ中にすることTOP3。

1、カクカク
2、カジカジ
3、ダッシュ&ジャンプ

ブログではいつもカクカクとカジカジの写真を載せているので、今日はダッシュ&ジャンプの写真を公開です!

まずは私の足を飛び越えてくしし丸くん。

Dscn6747_r

続きまして、私に突進してくるしし丸くん。

Dscn6765_r

どれもこれもブレブレでぇす。

この他にも、棚の上から飛び降りる(もしくはその逆)、連続ひねりジャンプをする、ダッシュ&ストップ&予期せぬユーターン…今日だけでもいろんなダッシュ&ジャンプシーンを撮影しましたが、上の2枚以外は全てボツ。

厳密に言えば上の2枚もボツですが、酷いものになるとしし丸が全く写ってなかったり、毛のどアップだったりするので、それに比べればまだましっちゅーことで。

Dscn6773_r

た、確かに。でも部屋が狭いのも原因やない?
つーか、まるの動きが早すぎるんやって。
それにキミ、目の前で突然ひねりジャンプとかするやんか。
あんなん一人で撮影するなんて絶対に無理やって(泣)

Dscn6778_r

おぉ。やっとまともな写真撮れた♪

Dscn6788_r

すんませぇ~ん^^;

って、違ーーーーーーう!
今日こそはダッシュ&ジャンプの写真を撮りたかったの!

やっぱしし丸は動画じゃないと無理なのかなぁ。
子供の頃に比べればイタズラも、ダッシュやジャンプも控えめになったけど、まだまだ元気なしし丸くんです。

follow us in feedly

びーーーーーーーーっち!

我が家のどデカイほりほりハウスは、うさぎーずの牧草が届いた時の段ボール箱を改造したもの。
側面にはしし丸用の入り口が一つ(CDサイズ)と、たま用の覗き窓が二つ(CDケースサイズ)あります。

Dscn6710_r

しし丸は毎日数回この中に入り、何故かホリホリはせずに、ただひたすらクズ牧草を食べています。
クズ牧草をたらふく食べて出て来た時には顔中が牧草クズだらけ。

Dscn6712_r

外トイレ中の写真↑の頃にはだいぶクズが落ちていましたが、出て来たばかりの時は、思わずふき出してしまうくらいくっ付いていました。

Dscn6714_r

※しっぽの付け根付近に見えるのは、誕生間近のうんこちゃん

普通はブラッシングというのは毛並みを整えたり、不用な毛を取り除く為にするものですが、しし丸の場合は顔のクズ牧草を掃う為にも必要なのです。

Dscn6738_r

聞こえなぁ~い

Dscn6739_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
夕方、昨日定植したまめのびっちが一本引っこ抜かれておりました。
しかも双葉の部分(鳥に狙われ易いところ)は綺麗にお召し上がりぃ~

_r

まさかとは思うけど、ぽっぽさんご一家の仕業じゃないでしょうねぇ。

Dscn6744_r

ソレありえる!(笑)

Dscn8565_r

follow us in feedly

伯爵の危機はみんなの危機!

以前にお伝えしたイチゴのうどんこ病。(イチゴのうどんこ病は、イチゴにのみ感染するらしいです)
親分3人衆のうち、真ん中の親分の被害が一番大きくて、ランナー伸びないし花も咲かなかったので、思い切ってポイしました。
親分ごめんね。

他の親分は、いまのところ症状はおさまっているようです。
これって酢水効果でしょうか?

うどんこ病が酷くなると花の色がピンクになるらしい。
我が家の花は全部が白だったので、まだ初期症状のようです。
ただ、病気の影響なのか、実がなかなか大きくなりません。
うどんこ病は葉だけでなく、茎や実にも感染するので、それだけはなんとか避けたい。

_r

問題は他にもあります。
キュウリのキューリー伯爵が、なんと虫の被害にあって大変なことに!

4月13日に苗を買い、翌週には下葉に複数の淡い黄色をした小斑点が多数出ました。
ネットでキュウリの病気について調べたけど、同じような症状の病気が多くて判明出来ずにいました。

Dscn6584_r

Dscn6638_r

数日前に掲示板で「スリップス(アザミウマ)という虫かも?」という情報を頂いたので、葉の裏を確認すると複数の虫の幼虫がっ!(肉眼では見えないサイズ)

Dscn6642_r

どうやらスリップスに間違いないようです。
このスリップス、なんと200種類もいるそうです。
キュウリなどのウリ科に付く虫は「ミナミキイロアザミウマ」という種類で、ネットの画像と照らし合わせた感じ、うちの虫もこれのようです。

成虫が葉に卵を産みつけ、幼虫は葉の栄養を吸い取る。
しかもウイルス性の毒を出すので、初期症状として斑点が出来、その後いろんな病気を発病させて葉どころか株ごと枯らしたりするそうです。

とりあえず幼虫はセロテープにくっつけて剥がし取り、被害の大きな葉(ほとんど)は切除しました。
この虫に効く自然農薬は牛乳らしいのですが、その効果はそれほどでもないらしい。
なんせ農薬を使っても駆除は困難って話ですから。

この虫はウリ科に多くつくらしいですが、ナス科やマメ科、その他の野菜や草花などにもつくという、とんでもなくワルな奴らしいです。
我が家にはウリ科の野菜はキュウリしかありませんが、アイコちゃんやまめのびっちが…

アイコちゃんは伯爵の隣のプランターにお住まいです。
トマトはナス科ですが、何故かトマトには殆どつくことがないそうで、アイコちゃんは元気に育っています。

Dscn6653_r

伯爵と一緒のプランターにお住まいのパセリーナちゃんは、今のところ斑点はなく、元気に育っているようです。

Dscn6662_r

ただ、大おば様には斑点が出来ていました。
シソって病虫害の被害は少ないのかと思ってたけどなぁ。
もしかしたら伯爵と同じ病気なのかも?

_r_3

もう一つの方には斑点がなかったので、伯爵達がいるプランター・鉢置き場から畑の方へと避難していただきました。

_r_4

伯爵は今月3日に初開花。
その後も3つほど花を咲かせましたが、どれも問題なく綺麗な花でした。
ところが昨日咲いた4つ目の花にはベージュ色をした染みが沢山ついていました。
これもこの虫の影響なんだそうです。
ってことで、この花はポイしました。

4_r

現在は小さな実もなっているのですが、幼虫は土の中や花の中にも潜んでいるらしいので、無事に成長してくれるかどうか…

_r_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~

昨日の朝、イタリアンライグラスを大量に収穫しました。

_r_5

Dscn6631_r

ところでですねぇ。
昨日知ったのですが、今年は高知のJAではキュウリの苗を売ってないらしいんです。
アザミウマの影響で病気が多発しているらしく、これ以上広めないようにするというのが理由だそうです。
こういう情報は一般のショップでも分かってると思うんやけど…

Dscn6700_r

follow us in feedly

イチゴのうどんこ病

以前に「自然農薬」に関する記事を書きはしましたが、病虫害の被害がなかったので、まだ本格的には実施していませんでした。
が、いよいよその力を試す時がやってきました。
親分さん達(イチゴ)が「うどんこ病」という病気にかかったようなのです。

_r

Dscn6586_r

この病気は葉や茎、実などに白いカビを生やし、品質低下や様々な障害をおこすそうで、最悪の場合は枯れてしまうらしい。
しかも質の悪いことに、コイツってば空気感染をするらしい!(イチゴのうどんこ病はイチゴにしか感染しないそうです)
そんな迷惑極まりないうどんこ病に効果的なのが酢水なんだそうです。

今までも酢水を、殺菌&病害虫予防対策として葉っぱなどに散布したことはあったんですが、駆除を目的として使うのは初めてです。
※酢水の作り方や自然農薬に関してはコチラの記事をご覧下さい。

25倍に薄めた酢水を葉や葉の裏側にたっぷり、茎を酢水が滴り落ちてくくらいに散布。
散布を始めてから3日ほど経過しましたが、まだその効果は現れておりません。

今朝被害の大きめな葉と、枯れた葉は切除しました。
ランナー(ツル)にも白いカビが生えていました。
ランナーから子株を育てて来年の親株にしようと思っていたけど、伝染したのなら諦めるほかありません。
ランナーも切除しました。

さて、どうなりますことやら。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
あとから蒔いたまめのびっち(枝豆)の種が発芽しました。

2_r

ジンジン(人参)9株のうち、3つは第3葉が大きくなってきました。
でも全体的にはまだまだ小さく、このままのんびりペースで成長を続けると、収穫を迎える前に夏の暑さでやられるのではないかと心配です。

_r_2

大おば様(大葉)の本葉も大きくなってきました。
真ん中あたりにも種を蒔いておいたんですが、何故か元気に発芽したのは隅っこのこの方。

_r_3

キューリー伯爵(キュウリ)の花も咲きました。

_r_4

だけど伯爵も病気っぽいんですよ…(詳しくはまた今度)
今年のみにまる有機ガーデンは問題だらけ。
ま、これも勉強なので頑張ります。

follow us in feedly

ツタンカーメン

最近のしし丸の外トイレ(へやんぽ中に使うトイレ)はココ。
この場所で2回くらいおもらしをしていたので、今までの場所に1個、ココに1個置くようにしています。

でも、トイレを置くとおもらししなくなりました。
というか、部屋でシッコをしなくなりました。

ところが昨夜、珍しく新しい場所の外トイレに座ってたんですよ。
そしてシッコ体勢に入った!

_r

顎に牧草が刺さって、まるでツタンカーメンのようなしし丸。
本人は気付いてるんでしょうかねぇ。

Dscn6525_r

それはそうとこのトイレ、実はペットシーツを敷いてないんです。
これはほんの少し前までケージで使っていたトイレで、ペットシーツを捨てて軽く拭き、あとで洗おうと思っていたもの。
どうせココでシッコはしないだろうから、そのまま置いてたんです。
見事にトイレの中は水浸し。

Dscn6530_r

まる君、ティッシュ取ってきて。

Dscn6547_r

可愛くないヤツぅ~

Dscn6581_r

あれ、いつの間にかツタンカーメンじゃなくなってますやん。

~おまけ~
何回も何回も、私の足にカクカクを迫ってきていたのですが、その度に阻止され、ちょっと不機嫌になった瞬間。

Dscn6567_r

でも、諦めないのがしし丸の良い所^^?

Dscn6574_r

follow us in feedly

コンクリんぽ

今日は庭いじりが早く済んだので、退屈そうにしていたしし丸を連れ出してにわんぽをしました。

Dscn6391_r

しし丸はビビリ君なので、膝から降りるには時間がかかります。
特ににわんぽの時は、うちの前が道路なので車の音にビックリしてしまい、余計に躊躇してしまうことがあるようです。

Dscn6392_r

早よ降りや。
今なら車きやせんき大丈夫で。

Dscn6393_r

ホレホレ。

Dscn6394_r

ブロロロロ~(注:車の音)

Dscn6396_r

開始早々お疲れ様っす。
さあ、どこへなりとお行き。

Dscn6421_r

「どこへなりと」とは行ったけど、アナタ、またコンクリっすか。
たまには土の上を…てか、少しは畑に興味持ちなさいよぉ!

仙太郎は畑が大好き(正確には食べ物が好き)やのにな。

Dscn8569_r

野菜を根っこごとごっそり収穫してしまうのは困りもんやけど^^;

で、しし丸はどこへ行ったかと言いますと…

Dscn6444_r

倉庫のドアが入ったので探検に行ったようです。
てゆーか、ちょっと!

_r_4

リードを齧って逃亡謀ろうとするの、やめてもらっていいすか。
(ビビリのクセに大胆な行動に出やがってぇ~)

Dscn6445_r

本当なら、庭で遊ぶ時くらいはハーネスやリードを外してあげたいのよ。
でも車がいっぱい通るからねぇ。
ヤツのジャンプ力だと、うちの塀やサークルなんてあっさり飛び越えるもの。
だから、ごめんよ。

Dscn6468_r

ハイ、そこもコンクリ!(笑)

follow us in feedly

まめのびっち定植

野菜の土の乾燥防止用に藁を買ってきました。

_r

アイコちゃん(プチトマト)とキューリー伯爵(キュウリ)のプランターに敷いたのですが、よく考えたら、しし丸が食べ残した牧草を使えばよかったんじゃないかと…

Dscn6381_r

_r_2

アイコちゃんの実は、少しずつ大きくなっています。

Dscn6373_r

親分さん(イチゴ)の実も。

Dscn6374_r

瀕死状態のジンジン(人参)ですが、全9本のうちの5本から第3葉が出現です^^

3_r

もろこし君(とうもろこし)も頑張ってます。
現在の草丈は約30cm。
もうすぐイタリアンライグラスを追い越してしまいそう。

Dscn6378_r

もろこし君の右側にはまめのびっちを8本定植しました。
ほら、こんなに大きくなったんすよ~

Dscn6377_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~

しし丸用のホワイトクローバが発芽しました♪

_r_3

Dscn6319_r

follow us in feedly

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ