« 輪作プラン | トップページ | 我が家の明日葉 »

みにまる有機ガーデンの近況報告

今朝、現在栽培中の野菜の写真を全て撮影しました。
まめのびっち(枝豆)の写真は昨日載せたので、今日はその他の野菜たちの写真を載せようと思います。

左がネギスケ(ネギ)、右がアイコちゃん(ミニトマト)。
アイコちゃんには小豆サイズの実が幾つかついてきました。

※アイコちゃんは「アイコ」という、プラム型のミニトマトです。

_r

アイコちゃんと一緒に植えていたキューリー伯爵(キュウリ)ですが、どうも成長速度が遅い様子。
キュウリはのんびり屋さんなんすかねぇ?

以前にどこかのサイトで、「トマトとキュウリの混植(コンパニオンプランツ)は、お互いの成長を促進する」と書いてあったので一緒に植えたんやけど、昨日の夜に見た別のサイトによると、「ナス科(トマト)とウリ科(キュウリ)の混植はダメ」と書いていた。
どっちが本当なんだ!?

とりあえず、キュウリとパセリの混植は相性が良いようなので、キューリー伯爵はパセリーナちゃん(パセリ)ちへお引越してもらいました。

手前にいるのはにらたろう(ニラ)なんですが、なんだかヘニョヘニョになってます。
株分けせんといかんな!

_r_2

先月買った親分3人衆(イチゴの苗)は、真ん中以外は開花しています。

親分さんたちから伸びたランナー(ツル)から子分さんたちが出てきたので、土を入れたポットに乗っけてます。

この子分さんたちが根を張って大きくなれば、来年は親分に昇格です。
頑張れ下っ端!

※親分3人衆は「麗紅」という種類です。

_r_3

ついにジンジン(人参)の生き残りは9本になりました。
でも9本全員が第2葉止まりで、第3葉が出てくる様子は全くなし。
ジンジンの栽培失敗の予感です(泣)

※ジンジンは「春蒔き紅五寸」という種類。
春蒔きってことは、春にしか種蒔きできんってこと?

9_r

元気なんだけど、妙に小さい我が家のアシタバン(明日葉)。
スーパーで売ってる明日葉はもっと長いのになぁ。
ナニカガオカシイ!

_r_4

もろこし君(とうもろこし)は、畑に定植したらグングン成長しはじめました。
GO!GO!もろこし君!

※もろこし君は、白い実がなる「フルーツホワイトコーン」という種類です。

9_r_2

今月半ばに植え替えたローズマリー2本も元気。
水遣りは不要ということなので、植え替え後はあげてません。
来年こそは花が咲いてくれるといいなぁ。

因みに挿し木した分も、まだ枯れてません^^

_r_5

24日に発芽した大おば様(大葉)は、いまだにこのサイズ。
枝豆と同じ日に種蒔きしたのに、なぜ大おば様はこんなに成長が遅い?

_r_6

松の木の下に種を蒔いたホワイトクローバーはだいぶ伸びてきました。
パッと見、小さなカイワレ大根みたいです。

_r_7

綿毛から種蒔きしたタンポポは、日当たりが悪いせいか成長が遅い。
でも一応は伸びてきてます。

_r_8

えん麦は数日前に収穫したので、今は見栄え悪いっす。
下の鉢からは近いうちに、しし丸が食べる用のクローバが芽を出してくれるはず。

_r_9

牧草もガンガン伸びてます。
あ、でもチモシーは相変らず短いですけど。

牧草ゾーンの半分くらいは第1回目の収穫をしたので、その部分は次のが伸びている真っ最中。

_r_10

follow us in feedly

« 輪作プラン | トップページ | 我が家の明日葉 »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

みにまる有機ガーデンかなり本格的ですね!
フルーツホワイトコーンかなり気になります。
どんな味なんだろう(゚▽゚*)
たまさんのところのイチゴは「麗紅」ですか♪
うちのイチゴママは女峰で、お子様が2人います。
お子様は今年ママと同じ大きさになりました。
増えすぎても困るので今年はランナーを切ってしまいました。

まめのびっちさん病気じゃなかったのですね。
でもあんなふうになっていたら病気!?って思いますよね。。
まめのびっちさん紛らわしいです(^-^;

《うさずきんさん》
はい、栽培数だけは本格的っす(笑)
実は私もとうもろこしは気になる存在なんですよ。
白いのって食べたことないですからね。
美味しく育ってくれるといいな。

女峰ですか。
すげぇー。メジャーリーガーだ^^
うちはランナーを育てるのは初めてなんです。
てか、イチゴ栽培も2年目。
つーことで、先輩、何かあったらよろしくです♪

どうみてもまめのびっちは病気っぽいですよね。
本当に紛らわしい…
でもまぁ、一つ勉強になりましたよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輪作プラン | トップページ | 我が家の明日葉 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ