« 連作障害と輪作 | トップページ | 枝豆の紫斑病/ホワイトクローバの発芽 »

まめのびっち

まめのびっち(枝豆)が発芽しました。
シソと枝豆は発芽までに時間がかかる場合があるらしく、うちのは今月末頃を予定日としていたんですが、思いのほか早く発芽してくれました。

枝豆は種が大きいだけのことはあって、発芽の状態も豪快。

149_r

14粒植えた種のうち、9個が発芽。
残りの5粒ももう少ししたら顔を見せてくれそうです。

パセリーナちゃん(パセリ)は第2葉が出揃いました。
最終的には元気なものを3つくらいを育てる予定です。

Dscn6077_r

アイコちゃん(ミニトマト)とイチゴも元気。
花も咲きましたよ。

アイコちゃん↓

_r_2

イチゴ↓

Dscn6073_r

Dscn6158_r

…そうなんです。
ジンジン(人参)も発芽後は元気に育っていたのですが、今は微妙。
まだ小さいジンジンを、私の都合で植え替えしてしまったので、全員(16本)弱りきって瀕死状態でした。
その後11本が生還しましたが、現在、順調に育っているっぽいのは僅か数本です(泣)
せっかく発芽してくれたのに(人参の発芽は難しいらしい)ごめんよ。

_r

follow us in feedly

« 連作障害と輪作 | トップページ | 枝豆の紫斑病/ホワイトクローバの発芽 »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連作障害と輪作 | トップページ | 枝豆の紫斑病/ホワイトクローバの発芽 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ