« 有機栽培の追肥 | トップページ | しがみつくウサギ »

クローバとローズマリーとしし丸

暑い。
梅雨をすっ飛ばして夏がきた!ってくらい暑い。

そんな中、たまは今日も元気に庭いじり。
まず最初は大嫌いな落ち葉拾いから。

1枚拾って前に進んでも、振り向けばそこには落ち葉が。
拾っても拾っても、永遠に終わりそうにない。

少々挫けそうになったそんな時、ふとこんなものが目に入ってきました。

_r

いい気なもんだ。

Dscn6061_r

※本当に交尾中なのかは不明っす

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

たま(猫)達のお墓周りに、ホワイトクローバ の種を蒔きました。
あまり日当たりがいい場所ではないので、発芽してくれるかどうか不安…

Dscn6017_r

不安と言えば、お昼に見たしし丸のこの姿。
一瞬、心臓が止まりそうになったけど、単に爆睡してるだけでした。

Dscn6019_r

爆睡中のしし丸は放っておいて…
今日はローズマリーの植え替えもしました。
うちのは昨年の春から(苗から)育てているんですが、まだ花が咲かないのです。
日当たりと乾燥をこよなく愛する植物らしいので、環境を見直そうと思いまして、1株は玄関先へ移動(後ろにあるのは母が育てているアロエたち)

1_r

スペースの都合上、もう1株は、日当たりはイマイチ(午後だけ)だけど、ジメジメしてない松の木の下へ移動。

Dscn6014_r

剪定ついでに挿し木もしました。
日当たり、日陰、いろんな場所に6本植えたんですが、どれか1本でも根付いてくれたらラッキー。
ていうか、挿し木をしたやつを定植する場所がない…

Dscn6055_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~

12日(日)の朝から、ぽっぽさん御一家の巣がもぬけの殻。

_r_5

この1週間、誰一人として帰ってきません。
私が見てない間に、ヒナはこっそり巣立ちしてしまったようです。
孵化する日と巣立つ日を計算して予測立ててたのに、突然のヒナ出現で全てが狂ってしまいました^^;

そして今日の庭イジリ中、松の木の下の茂みでこんな物を発見。

2009_r

ヒナが1羽しかいないと思ったら、こういうことだったのね。
昨年の冬にもこんなことがありました。
他の鳥にやられたのか、巣から落下したのか。

Dscn6030_r

follow us in feedly

« 有機栽培の追肥 | トップページ | しがみつくウサギ »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

たまさん、お庭でお仕事やったんやぁ~!!
おかんもなんか植えてた!
後でお楽しみなんやって!!
団子虫の交尾!!?初めて見たでぇ~!!
なんか、親近感、ってしし丸君の気持ち、判るわぁ~!!

はとの赤ちゃん・・・
次は、元気に生まれてきてほしいで!
巣立った子も元気でなぁ~!!

たまさんお久しぶりです。
だんごむしの交尾??
びっくりしました。
交尾かどうかはともかくだんごむしのこんな状態を激写したたまさん、すごいぞ!!
何時間待ちでしたか??(笑)
べいびぃは残念ですが、しし丸くん、見事な白目ですなぁ。
でもでも、爆睡万歳です。
ぽかぽか日よりには爆睡してください(^O^)/

《権造くん》
おかんさんは何を植えたんやろ。
ブログにも書いてるかなぁ。
最近はみんなの所に遊びに行けてないけど、近いうちにまとめ読みしに行くで。
もうちょっと待ちよってや~

権造くんもだんごむしに親近感?
ったく、男ってやつは(笑)

ぽっぽベイビー、2回連続で残念なことに。
このこの分も、巣立った子には元気に長生きしてほしいね。

《親トロさん》
こちらこそご無沙汰しております。
今週中にはまた訪問させて頂くと思うので、もうしばしお時間下さいね_(._.)_

>何時間待ちでしたか??(笑)

3時間待ちでした。
…ウソです。
これを見た時、大慌てでカメラを取りに行きました。

ベイビー…残念ですね。
可愛そうだけど、どうしてあげようもないっす。
春は人間もウサギも眠くなる季節なんですかねぇ。
今も自室の床で伸びきって寝ています。

阻止しようとする
しし丸くんの手!!
かわいい~happy01
って前のブログでしたねcoldsweats01

ダンゴ虫のそのような姿
はじめて見ました~。
もしや落ち葉に隠れていたつもりだったのかな!?

ポッポちゃんのベビーかわいそうですね・・
1羽がもう1羽のこの分まで
元気でいてほしいな。

《みうさん》
しし丸がしがみ付く感触、最高っす。
その感触を楽しみたいから、つい何回も何回も^^;

私もこんなだんごむしは初めてみましたよ。
あれはいったい何なんでしょうねぇ。

ベイビー、本当に元気に逞しく生きて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有機栽培の追肥 | トップページ | しがみつくウサギ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ