« みにまる有機ガーデン拡張 | トップページ | 春のしし丸邸 »

新しい仲間

培養土(化成肥料入り)を買ってしまいました。

Dscn5979_r

「みにまる有機ガーデン」が聞いて呆れる(汗)

だってだって
この培養土、赤玉土の半額で売ってたんやもん。
でもまあ、人間が食べる野菜(プランター栽培)に使えば問題ないよね?
しし丸が食べる野菜を植えている所には入れないようにします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

月曜日から「みにまる有機ガーデン」に新しい仲間が入りました。

_r_4

まず最初は「フルーツホワイトコーン」。
これは白いとうもろこしで、メロン級の甘さだそうです。
兄が見つけて買って来てくれました。
なんとコレ、普通のとうもろこしの3倍のお値段。
頑張って元をとらねば!(笑)
あ、名前は「もろこし君」です。

_r_2

お次はキュウリ。
これは接ぎ苗と言って、連作障害(※)が出にくい苗です。
ミニトマトのアイコちゃんと一緒のプランターにお住まいです。
トマトとキュウリって、一緒に育てるといいんじゃなかったっけ?
いわゆるコンパニオンプランツ(※)ってやつですね。
どデカク育って頂きたいものです。
因みに名前は「キューリー伯爵」です。

_r_3

枝豆(黒いポット)と青シソ(カラーのポット)の種も蒔きました。
発芽が楽しみです。

_r

お野菜ではないけれど、カリフォルニアの雰囲気が漂うイカしたコケも植えました。
これはアシタバの苗を買った時、土に付いてた物。
普通ならコケの生えた苗は買わないのですが、なんだかとっても可愛かったのでつい。
どうやって栽培するのか分からないので、花壇にポイッとしてます。
コケの名前は「ろっさん」です。

_r_4

野菜作りの本も買いました。
今までの愛読書「家庭菜園でつくる人気の野菜58種 」は内容がとても分かり易く、畑だけでなく、プランターでの栽培方法なども書いていてとても勉強になる一冊です。
ただ、配合肥料を使った栽培方法を紹介していたので、肥料の与え方に関しては自己流(つまり適当)だったんですよね。
今度の本「有機・無農薬でできるはじめての家庭菜園 」は、読んで字のごとく有機栽培用なので、今までとはまた違った知識が増えるやも。
この2冊は私の大切な先生です^^

Dscn5981_r

※「コンパニオンプランツ」についてはこちらの記事、「連作障害」についてはこちらの記事を参照で。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
昨日の夕方、なんとなく空を見たら虹が出ていました。
殆ど雲にかかっていますが、久しく見てなかったので、これはこれで感動でした。

_r_2

西の空には夕焼けが。
雨上がりの夕焼けは格別やね。

_r_3

follow us in feedly

« みにまる有機ガーデン拡張 | トップページ | 春のしし丸邸 »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

もろこし君、美味しそう~!
たしか、美味しいとうもろこしって、生で食べても甘いらしいですね。

↓の記事、足の向こうが気になって足をひらいた時の写真、
すごく良くわかる~!!と思って
たまさんのカメラアングルにホレボレしていたところです(笑)

《マチマチさん》
もろこし君が甘く、そして大きく育つ事を祈っていてください^^
私は生で食べたことないんですが、美味しいらしいですね。
本にも「生での食べすぎ注意」と書いてありました(笑)

なんだか気になる時ってありますよね。
「絶対にイタズラしてる」と思って足を開いてみたんですが、あの人でもイタズラしない時があるんですね(笑)
※お行儀の悪さには自信があります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みにまる有機ガーデン拡張 | トップページ | 春のしし丸邸 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ