« みにまる有機ガーデンの近況報告 | トップページ | 亀の脱皮~皮膚編 »

我が家の明日葉

何故か大きくならない我が家のアシタバン(明日葉)。
昨年の春に買った苗は、今月10日に買った苗とそんなに変わらないくらいの草丈で、出てきている葉や茎の数も大差ない。

普通なら1年も経てば草丈1mくらいになるそうで、葉っぱもわっさわさと茂るんやって。
うち、何がいかんのやろ?

Dscn6291_r

それはそうと明日葉って、植えつけた年には収穫したらダメなんですってね。
そんなこと知らなかったので、昨年は15~20cmになったらソッコー収穫!を繰り返してました。
収穫の仕方がいかんかったのかな?
追肥をあまりしなかったのもいかんかったかもな。

Dscn6318_r

今月買ったアシタバンは、来春まで収穫しないようにしてみます。
昨年のアシタバンは今、茎が2本出ているので、、牧草の収穫ついでに若い方を1本だけチョキン。

Dscn6303_r

下の方からは新しい茎が伸びてきているので、今後の成長具合を見ながら慎重に収穫せねば!

Dscn6305_r

しし丸が大好きなアシタバン。
いっぱい収穫出来たらいいなぁ~

Dscn6310_r

話は変わりますが、今日の夕方にまめのびっち(枝豆)ともろこし君を見たら、昨日よりもグググゥ~ンと伸びてました。
ここ数日は肌寒かったんですが、どうやら今日は暖かかったようです。
1年中こんな陽気だったらいいのにねぇ。

Dscn6327_r

follow us in feedly

« みにまる有機ガーデンの近況報告 | トップページ | 亀の脱皮~皮膚編 »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

すごい生牧草の量ですね!
たまさん、お庭が本格的な畑になってて驚きましたΣ(`0´*)
明日葉はその年に収穫するのはNGなんですか。
気長に待たないとダメなんですね。
スキッピィは以前、明日葉を食べてくれませんでした。
しし丸くんはかぶりついてますね。
いろんな野菜が蒔かれてて、収穫が楽しみですね。

自家製のお野菜、まるちゃんは幸せモノですねえ^^
うちはそうだなあ・・・。
実がなるものって楽しそうだなあ。
トマトとかイチゴとか。
今からでもトマト間に合うかな。
作ってみようかな♪

《まゆらさん》
生牧草は真夏だと暑すぎてあまり育たない(地植えなので)ので、今のうちにいっぱい食べさせてあげようと思いまして。
1年待つのはニラで経験済みですが、結構長いんですよね。
でも来年のことを夢見て大人しく待ってます^^

スキッピイちゃんは明日葉がダメなんですか。
残念やなぁ。
明日葉を食べる姿って、すごく面白いのにぃ~

《マチマチさん》
トマトやイチゴっていいですよね。
実がなる楽しみに加え、庭に赤い色の物があると華やかにもなりますしね。

因みにトマトもイチゴも、今からの植え付けで全然OKみたいっすよ~

すご~い、たくさんの生牧草と明日葉。
明日葉って簡単に咲くのかな?と思うようなネーミングなのに、意外と難しいんですね。
最初の年は収穫しちゃ駄目なんだ。
どうなるでしょうね??
しし丸君の寝顔、すんごくかわいいです。
年中春男とは思えない。

《sankakuyamaさん》
明日葉の茎が伸びてくるのは早いんですが、うちのは茎の数が少ないので、収穫本数が少ないんです(T_T)

しし丸はケージ内にいる時は凄く大人しいんですよ。
寝ている顔は天使♪
起きたら悪魔(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みにまる有機ガーデンの近況報告 | トップページ | 亀の脱皮~皮膚編 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ