« 春のしし丸邸 | トップページ | クローバとローズマリーとしし丸 »

有機栽培の追肥

遅くなりましたが、「みにまる有機ガーデン拡張」の続きです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どこかのサイトにこう書いてありました。

「有機栽培に肥料は必要ない」

土を肥えさせ、その栄養分で野菜を育てる!というのが有機栽培の定義らしい。
とはいえプロでもたまには与えるそうですが、その量はほんの少しなんだそうです。

うちでも滅多に肥料は与えないんですが、プランター栽培の物や、肥料を多く必要とする野菜にはたまに与えています。

前にも書いたけど、有機栽培用の追肥選びって難しいですよね。
そもそも有機肥料は浸透が遅いから、追肥には向かない物が多いらしいんです。

我が家で元肥(土作りの段階で混ぜ込んで使用する肥料)として使っている牛糞の堆肥(有機物を微生物で分解させた肥料)には肥料成分はほとんどないらしく、土壌改良を目的とした肥料だから追肥に使ってもあまり効果は期待できないんですって。(つまり元肥用ですね)

Dscn5930_r

腐葉土も堆肥の一つですが、これも土壌改良目的として使う肥料です。

Dscn5929_r

そこで追肥には草木灰(自然農薬や、液肥としての利用もできる天然肥料)を使っています。
これは野菜栽培に必要な3大要素のうちの1つ(カリ)が多く含まれていて、根(根菜)に効果があるそうですが、使いすぎると土が固くなるので注意が必要とのことです。

Dscn5927_r

*****肥料の3大要素*****
リン酸…花や実をつけるのに必要
窒素…葉や茎の成長に必要
カリ…根を大きくするのに必要

草木灰だけでは栄養が偏りすぎるので(有機肥料はそれぞれ成分が違うから、野菜によって使い分けをしなくてはいけないということを最近知った)、他の有機肥料を配合する必要がありますな。

*****追肥としてよく使用される有機肥料*****
鶏糞…有機肥料の中では一番浸透が早くて追肥に向きけど、臭い&ハエが寄って来るという噂
油粕…窒素が多く含まれていて、葉の生育に良いけど害虫が集まるらしい
魚粉…窒素とリン酸が多く含まれている(カリはゼロ)

さて、どれとどれをブレンドいたしましょう?
面倒臭がりな私としてはオールマイティーな市販の配合肥料がいい!とも思うわけです。そうなると一番手っ取り早いのは有機配合肥料なんですけど…(肥料については今度詳しく書きます)

ホームセンターで売っている有機配合肥料は、化成肥料を配合している物ばかりで、100%天然の有機配合肥料なんてまずお目にかからない。
園芸専門店に行けば置いてあるかもしれないけど、近所に園芸店がない。(ネットでなら売ってます)

先日、前にネットでチェックしていた100%有機質の肥料を近所のホームセンターで見つけたので購入しました。

Dscn5936_r

間違えた!
同じメーカーなんですが、これには化成肥料が含まれているっぽい。
私が欲しかったのはコッチ だったのにぃ(泣)

やはり完全有機栽培に拘りたいので、この肥料は花への追肥として使うことにしました。
(培養土買ったのどこの誰やっけ?)

で、野菜への追肥は…
先日買った有機栽培の本を見ると、追肥によく使用しているのは鶏糞のよう。
じゃあうちも鶏糞を試してみるか!(単純)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
イタリアンライグラスが随分と伸びてきました。
長い物だと30cmくらいあります。
夕方に第一回目の刈り込みをしてみよう♪

Dscn6015_r

follow us in feedly

« 春のしし丸邸 | トップページ | クローバとローズマリーとしし丸 »

有機栽培(カテサイ)豆知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のしし丸邸 | トップページ | クローバとローズマリーとしし丸 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ