« あし | トップページ | 新しい仲間 »

みにまる有機ガーデン拡張

畑を少し拡張しました。
今まで足場として使っていた部分にも土を入れたんです。
これでお野菜を沢山作ることが出来ます。

Dscn5919_r

雨が降ると畝が崩れて土が流れてしまうので、兄に手伝ってもらい、畝の脇にレンガを置きました。
レンガ効果で、畑というよりも「お洒落な花壇」という雰囲気になりました。

_r

拡張部分の土作りついでに、何も植えてなかった部分の土も作り直しました。
(我が家の土作りはコチラを参照で)
今日は土を耕し、苦土石灰を混ぜ込みました。
一週間後に牛糞と腐葉土をすきこむ予定です。

Dscn5926_r

我が家は有機栽培をしているので、肥料は元肥(最初の土作りの時に入れた牛糞と腐葉土)がメイン。

「土を肥えさせ、その栄養だけで育ててやろうじゃないか!」

という考えでございます。

Dscn5924_r>

まだまだ土が肥えているとは言えない状態のみにまる有機ガーデン。
プロでも有機栽培は難しいらしいので、ペーペーの私にはかなり厳しい。
つーことで、味や大きさ、収穫量には然程拘らないようにしています(笑)

Dscn5953_r

とは言え野菜達の元気がなかったり、成長が悪いと感じた時にたま~に追肥しています。
因みにプランターや鉢で栽培している野菜は、水やりの際に栄養分が水と一緒に流れてしまうので、ちょこちょこ追肥してあげないとダメらしいです。

それにしても有機栽培での肥料選びって難しいですね。
特に追肥用の肥料選びが。

私も先日買っては来たんですが…
話が長くなりそうなので、追肥についてはまた今度書きます。
では、今日はこのへんで。

follow us in feedly

« あし | トップページ | 新しい仲間 »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園用の花壇ができたんですね。
いいなぁ~。土って大切ですよね。
しばらく我が家のベランダ菜園はお休みしてますが、そのうちまた始めたくなっちゃいます。

頑張っておりますなあ。
食べれる物を作るのは良いね。
ウチは、ぺプがバラを主とした花ばっかり。
まあ、ウチはマンションの一階なので、
食べれる物作ってくれても僕は食べへんが…。(汗)

しし丸君。ぱぱいやんは無理やと思うで。

《nonaさん》
畑の拡張は手間が掛かりますが、その後の収穫を思えば頑張れます♪
他の花壇なども整理し、花を植えるスペースも幾つか確保しましたよ~
nonaさんのベランダ菜園、楽しみにしてますね。
そういえば、きのこさんは元気ですか^^

《ペプヲさん》
今まで家庭菜園とかにはそんなに興味なかったんですが、初めてみると楽しいですね。
収穫という目的があるから頑張れます♪

ペプチノさんのバラ、お手入れが大変そうだけど、沢山咲いたら綺麗なんでしょうね~

パパイヤを育てるのは難しいですよね。
しかも実をつけるだなんて…
しし丸にどう言ったら諦めてくれるでしょうか(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あし | トップページ | 新しい仲間 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ