« ビキニなおパンツ | トップページ | 春なので »

しし丸邸の模様替え

しし丸くんが結膜炎になったことで牧草のあげ方を見直すことにしました。
つっても牧草入れを内付けから外付けに変更しただけなんですけどね。

Dscn5636_r

結膜炎の原因は不明なんですが、彼の目を最初に見た時の腫れ方や赤みが尋常じゃなかったんですよ。
牧草クズが目に入ったくらいであそこまでにはならんやろうから、マブタの際辺りを硬い牧草(いつものアメチモ1番刈り)で突いたのではないかと。
そうだとするとかなりの勢いで突いたってことになるので、それはそれでどうなの?とも思うんですが、これ以外の可能性ありそうなことが思いつかないので勝手にこれを原因としました。
牧草入れの位置を変えたのは、外付けにすればそんな事件は起こらないのでは?という単純な発想からです^^;

Dscn5651_r

実は以前はしし丸の牧草入れは外付けだったんですよ。
久しぶりの外付け牧草入れ…下に落ちる牧草が勿体ねー(笑)
ケージ内に落ちた牧草は普通に食べさせてるくせに、何故か部屋の床に落ちたのは食べさせない意味不明な飼い主たまでございます。

_r

でもまぁ、アレっすね。
内付けで食べる場合と外付けで食べる場合、それぞれに食べ方が違う。
どっちも可愛い。どっちも見てたい。
柔らかい牧草(大好物のカナチモ2番刈り)をあげる時くらいは内付けに入れようかなぁ。

あー!忘れるところでした。
もうひとつ模様替えをしたんでしたわ。
それは床。
今までは木製すのこだったんですが、最近のしし丸はおもらしっこが激しすぎ!
シッコのアンモニアも目によくないんですよね?
つーことで金網すのこに変更しました。
別ケージのなのでサイズがやや小さめですが、隠れ家(フルハウス)やひんやり石などを敷いて無理矢理に隙間を隠してます^^

Dscn5656_r

~おまけ~
ぱぱいやんをおねだり中のしし丸さん。

Dscn5661_r

口に入ったぱぱいやんをモグモグしながら、次のぱぱいやんをおねだりするしし丸さん。

1_r

follow us in feedly

« ビキニなおパンツ | トップページ | 春なので »

うさぎーずの日常(しし丸)」カテゴリの記事

コメント

たしかに牧草って結構固いですよね。
私もウサギって牧草が目に入ったりしないのかな?と不思議に思っていました。
知らないだけで、結構イタっ!とかなってるのかもcoldsweats01

長谷川さんスゴかったですよね~!
うちの夫は感動して涙ポロポロでした…
彼は最近 なんにでも感動してすぐ泣いてます。
涙腺がゆるくなってきたのかな(笑)

原因はなにかわからないけど、
出来る範囲で解消していくのは大切ですよね~。

確かに外付けにするとケージの外に牧草がちらばって
お掃除も大変になっちゃいそうですね。
外付けにしてもまるちゃんは今までどおり
ちゃんと食べてくれますか?
うちも外付けにしてみようかなあ。

お目目よくなって良かったね!
ほーんと良かったです^^

外付け牧草、それでもちゃんと食べてくれるからいいですね。
うちも初めて家に来たときは外付けでした。
それから色々変化して、金網のトレイにいれて下に置くという方法に落ち着きました。
牧草が目に刺さるのってあり得そうですよね。
もうちょっとで刺さるよってところに近づいても気づいてないときとかあって、こっちがハラハラします。
しし丸君、模様替えで気分変わってよかったね。

しし丸君、いろいろ模様替えしてもろて
よかったなぁ~!!
これで安全に牧草食べられるなっ!!
オレら、いっつも牧草いれに顔突っ込むから
おかんもはらはらしてるらしいわ。
外付け牧草いれ、ええなぁ~!!

牧草、自分の指にブスっと刺さっても
けっこう痛いですもんねー(゚ー゚;
牧草が原因かどうかはわからないけれど、
でも結膜炎、よくなったようで良かったです(o^-^o)
ぱぱいや~んをおねだりしているしし丸くんのお顔、
すっごいかわいい~~(≧m≦)
いくつでもあげたくなっちゃいますけど、
たまさんはどうしたのかな?
おかわりあげました?

パパイヤ~ン!買って来なくっちゃ!!
しし丸くん同様、ランチも大好きです♪

結膜炎も治って、元気いっぱいのしし丸くん。おねだりのお顔があどけなくて可愛いです

最近、我が家のスノコも臭います。。。
はみ出しっこ対策をしてるにもかかわらずお尻をはみ出しながらのオシッコが増えちゃって、今朝もペットシーツが2か所大洪水になてましたsweat02

外付けの牧草入れって専用のものがありましたね。
うちは吊り下げるボールがあったんですが、食べにくそう
だったので、100均で買った木のトレイと同じく100均の
キッチンの箸なんかをいれるステンレスの器です。
いいのか悪いのか、パキパキのシャキシャキの体に良いと
される1番狩の牧草は嫌いと来た。
だからヘニャヘニャのやわらかい牧草です。
ということで、目は今のところ安全です(←なんか嬉しくない)

生活していくうちにより良い環境の条件が変化しますよね。
うちも見直してみようかな~

《うさずきんさん》
そうですよね。牧草って結構硬いんですよね。
見てないところでキケンなことになってるかもです。

感動して涙ですか!
気持ち分かるなぁ。
私の場合、感動は後から押し寄せてきました^^

《マチマチさん》
牧草入れを変えたことで何が違うかは分かりませんが、まぁ気持ちの問題です^^;

うちは前は外付けだったので、今も普通に食べてますよ。
特に根拠はありませんが、レン君も問題ないように思います~。
変化に動じなさそうといいますか…(笑)

《sankakuyamaさん》
うちも牧草入れそのものや、置き場所は色々と変えてきました。
どれが一番食べやすそうにしてるかとか考えるのって楽しいですよね。

ハラハラする気持ちわかります。
ウサギさんは普通にしていても、見てるこっちが心配になるんですよね。

《権造くん》
そうそう。
お顔を突っ込んで食べる時を見てると、ドキっとする時があるのよ。
目を開けたままにしてたりすると、「危ない!」って。
ウサギさんはウサギさんで、ちゃんと分かってやってるんやろうけど、ついね^^;

《ナッツ母さん》
私もよく手に牧草が刺さります。
あれは本当に痛いですね。
もしそれが目だったら…想像するだけで痛すぎです。

パパイヤさんのおかわりはあげましたよ。
通常は1日に3個までと決めてるんですが、この時は4個あげてしまいました^^;

《いっちゃんははさん》
私はパパイヤを食べたことがないのですが、そんなに美味しいのでしょうか。
ランチちゃんもパパイヤさんをもらったらテンション上がるのかなぁ^^

はみだしっこが増えてしまったんですか。
対策をしても、時間が経つとまたやられてしまうんですよね。
ウサギさんって頭いいっすよね。
さて、この次はどうしますか?
いっちゃんははさんVSランチちゃん!
楽しみにしています。

《ほっぺたいようさん》
太陽君の牧草入れはお手製なんですね。
うちもでしし丸には市販の牧草入れを使ってますが、仙太郎は大食いなのでタッパーをケージの網に取り付けて牧草入れにしてました。
タッパーだとかなり入るのですよ♪
ステンレスのランチボールって牧草入れもありますが、今は使ってないなぁ。

太陽くんはアメチモとかの硬い牧草は嫌いなんですね。
でもその方がある意味安全かも!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビキニなおパンツ | トップページ | 春なので »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ