« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

まるが来た!

最近、しし丸にちょっとした異変が…

しし丸が家族になって約4年3ヶ月。
名前を呼んだら来てくれるようになりました。
期間限定の気まぐれ行動かもしれませんが、それでもめっちゃ嬉しいっす。

仙太郎には小さい頃、名前を呼んだら寄って来るよう練習をしていました。
そのせいかどうかは分かりませんが、彼は名前を呼ばれると9割の確率で寄ってきます。
しかもダッシュで。

Dscn5741_r

非アクティブ派の仙太郎の、数少ないアクティブシーンの一つです。

※この日の仙太郎の日記はコチラ

しし丸には特に練習をさせたことはありません。
彼の場合はカクカク野郎なので、「あっち行けっ!」と言っても寄って来ますから。
でも呼んだ時は何故か寄ってこなかったんですよね…
いったいどういう心境の変化なんでしょう?

Dscn5744_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
先週、父に風邪をうつされました。
喉の痛みと微熱だけで、2日で治りましたけど♪
その時にのど飴を買ったんですよ。
んで、ビンに移し変えたんですが…

しし丸も喉が痛かったのかもしれません。

follow us in feedly

ブラッシなんか大嫌い

しし丸くんはブラッシングが大嫌い。
昨日もブラッシ中に逃亡されました。

_r

しゃーないな。ほな必殺技を出そうかのぉ。

カランコロンカランコロン♪
※パパイヤさんが入ったビンを振っている音

Dscn5709_r

ダッシュで駆け寄ってきました。
素晴らしい反応です。

Dscn5711_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
しし丸くんとムーさんがにらめっこ。

_r_2

follow us in feedly

春なので

いやぁ、暖かいですねぇ。
つーことで、久しぶりに庭へ牧草の種(えん麦、イタリアンライグラス、チモシー)を蒔きました。
ついでに野菜と花も植えようと、近所のホームセンターに行って種苗を買ってきました。

今回買ったのは花の苗。
なんとこれ、苗24個セットで780円でした!

Dscn5686_r

みにまるずが大好きな、イチゴの苗も買いました。

Dscn5687_r

人参とパセリの種も。
パセリは昨年に植えてたけど、種から育てるのは初めてです。
人参を育てるのは人生初!
どうか芽が出てくれますように。

Dscn5688_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
久しぶりにぽっぽ夫妻を見たと思ったら、巣の場所が変わってた。

Dscn5682_r

てゆーか、このぽっぽ夫妻は前の人達と同じなんでしょうか?

Dscn5715_r

follow us in feedly

しし丸邸の模様替え

しし丸くんが結膜炎になったことで牧草のあげ方を見直すことにしました。
つっても牧草入れを内付けから外付けに変更しただけなんですけどね。

Dscn5636_r

結膜炎の原因は不明なんですが、彼の目を最初に見た時の腫れ方や赤みが尋常じゃなかったんですよ。
牧草クズが目に入ったくらいであそこまでにはならんやろうから、マブタの際辺りを硬い牧草(いつものアメチモ1番刈り)で突いたのではないかと。
そうだとするとかなりの勢いで突いたってことになるので、それはそれでどうなの?とも思うんですが、これ以外の可能性ありそうなことが思いつかないので勝手にこれを原因としました。
牧草入れの位置を変えたのは、外付けにすればそんな事件は起こらないのでは?という単純な発想からです^^;

Dscn5651_r

実は以前はしし丸の牧草入れは外付けだったんですよ。
久しぶりの外付け牧草入れ…下に落ちる牧草が勿体ねー(笑)
ケージ内に落ちた牧草は普通に食べさせてるくせに、何故か部屋の床に落ちたのは食べさせない意味不明な飼い主たまでございます。

_r

でもまぁ、アレっすね。
内付けで食べる場合と外付けで食べる場合、それぞれに食べ方が違う。
どっちも可愛い。どっちも見てたい。
柔らかい牧草(大好物のカナチモ2番刈り)をあげる時くらいは内付けに入れようかなぁ。

あー!忘れるところでした。
もうひとつ模様替えをしたんでしたわ。
それは床。
今までは木製すのこだったんですが、最近のしし丸はおもらしっこが激しすぎ!
シッコのアンモニアも目によくないんですよね?
つーことで金網すのこに変更しました。
別ケージのなのでサイズがやや小さめですが、隠れ家(フルハウス)やひんやり石などを敷いて無理矢理に隙間を隠してます^^

Dscn5656_r

~おまけ~
ぱぱいやんをおねだり中のしし丸さん。

Dscn5661_r

口に入ったぱぱいやんをモグモグしながら、次のぱぱいやんをおねだりするしし丸さん。

1_r

follow us in feedly

ビキニなおパンツ

おかげさまでしし丸くんの結膜炎は完治しました。
どうもご心配をおかけしました。

Dscn5608_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家のカクカク大王であるしし丸さんの別名はカクカク丸(ある時には欲情男とも)。
カクカク丸はとにかく毎日毎日カクカクカクカクしています。

Dscn5629_r

今日はそんなどヘンタイなカクカク丸さんが愛用しているおパンツを大公開!

ザ・ビキニ!

Photo

ところでビキニパンツとブーメランパンツの違いって何?
まーそれはいいとして、今日もエロいビキニパンツ丸出しで寝ておりました。

Dscn5618_r

ずっと見てたら隠されました。
照れ屋さんめ~

Dscn5620_r

follow us in feedly

いつもの横顔

ご心配をお掛けしてます。
しし丸くんの結膜炎はほぼ完治です。

目薬は一応差してますが、なんせ元気いっぱいなしし丸が相手ですから失敗する時もちらほら。(病院の先生ですらしし丸には手を焼いてましたから素人には無理な話です)
それでも時間が経つごとにみるみる回復していて、今ではもうすっかり腫れも赤みもひきました。
白目の部分はまだ少し充血してますが、顔はいつものしし丸に戻ってきました。

流石はカクカク丸。
治癒力もハンパねー。
まるお君、まだまだ若いね♪

Dscn5605_r

~おまけ~
今回もらってきた目薬2種。
左下に写っている黒い物体はしし丸くんの頭です。
邪魔すんなー^^;

Dscn5603_r

follow us in feedly

診察結果のご報告

今朝しし丸と病院に行って来ました。
結膜炎でした。

今朝は昨晩よりは目が開くようになっていて、まぶたの裏側の赤みや腫れも少しはましになってました。
眼球にも傷がないということでした。
涙や白い目ヤニは少量出ているけど、その量なら大丈夫ということです。
目の周りをやたらと掻いたりするようならカラーが必要だとも言われましたが、そんな感じはなかったので目薬だけをさしてもらって帰ってきました。

現在しし丸は自室で長トイレしながら牧草を食べてます。
左側から見ると別人の顔をしてますが、食欲も元気もあり、普段通りにイタズラとカクカクもしています(こんな時くらい休めばいいのに…)。
これから数日間、こんなヤンチャ坊主に1日2回も目薬をささないかんと思うと不安になるけど、何はともあれ大事に至らなかったことに感謝!
どうもご心配をおかけしました。

~おまけ~
昨日の深夜にしし丸が部屋に出てきました。
部屋に敷いている布団の上で散々イタズラ&ホリホリ&カクカク攻撃をしまくり、15分ほどすると満足顔で自室に戻って行きましたとさ。

Dscn5600_r

follow us in feedly

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ