« 草道家しし丸 | トップページ | ブロッコリー・アート »

ばたりんちょ

ウサギを飼ってる方ならよくご存知だと思いますが、飼ったことのない方の為に軽く説明しておきます。
ウサギは床に寝そべって寛ごうとする時、普通に座っている状態から体を半捻りしながら、もの凄い勢いで横にバタン!倒れます。
水泳の時の腹打ちならぬ半身打ち。
倒れた時の音も大きいので、飼い始めの頃は驚きました^^;

ウサギさんの多くがこの寛ぎかたをするようで、しし丸もだいたいこの寛ぎかたをします。
我が家ではこの寛ぎ方を、「ばたりんちょ」又は「ごろりんちょ」と呼んでいます。
しし丸がばたりんちょしている動画はコチラ(まる君のスロー解説付き)からどうぞ。

しし丸がばたりんちょをした瞬間は、両足がやや開き気味になります。
いつもならゆっくりと閉じていくんやけど、この時はずっと開いたままやった。
浮かした左足がピクピクしたりせんのやろうか?

Dscn5438_r

仙太郎はしし丸とは逆で、座った状態から両手をゆっくりと前に滑らせつつ、お腹を下にして床に寝そべることが多いです。(ケージにいる時はばたりんちょをすることが多い)
たぶんですが、この動画は撮影したことないと思うので、想像でお願いします_(._.)_

※追記でぇす。
仙太郎がごろりんちょをしている画像はコチラにあります。
「これぞまさに仙太郎」そんな写真です♪

follow us in feedly

« 草道家しし丸 | トップページ | ブロッコリー・アート »

うさぎーずの日常(しし丸)」カテゴリの記事

コメント

レンくんは仙太郎さん派だなあ^^
ぱたりんちょは滅多に見ないので、なるほど~、でした。
まるちゃんのぱたりんちょ、早い!早業です。

それにしても、私だけかなあ。
たまさんのブログ開くと重たい気がする。
ハテハテ・・・(??)

《マチマチさん》
レン君は仙太郎派ですか。
カクカク以外は仙太郎との方が共通点が多そうみたい♪

ブログ、やっぱ重いですか。
実は前から私も思ってまして…
リニューアルした時に少し軽くしたつもりなんですが、ブログパーツとか、スクリプトが色々と貼り付いてるからなぁ。
あとで不用な分をどけてみますね。
ご迷惑をお掛けしてすみません_(._.)_

うちで、ばたりんちょやるのはココだけですね。
そして やっぱり足が開いて浮いてます(笑)
なんで微妙に浮かせてるのか不思議ですよね~!
箱の中でもばたりんちょするのですが、やっぱり足が開いてます(゚ー゚;
あんことチョコは仙太郎くんのように寝そべってます。

しし丸君、足つらくないんかぁ~!?

「ぱたりんちょ」、うちでは「コロン」って言うてるわ~!
オレはな、仙太郎君みたいにもするし、
コロンもするで!!

前にうちに遊びに来たウサ友さんがな、
「権ちゃんと安寿ちゃんって、
コロンするまえに、ホリホリするんや~!」
ってビックリしたんよ。
オレも安寿もホリホリ→コロンやから
おかんはそれが当たり前って思ってたらしくてな、
ビックリされて、びっくりしてたで!
そのウサ友さんの子は、コロンするあたりを
ふんふん匂いかいでから、コロンやねんて。

しし丸くんはぱたりんちょの前の儀式ってある??

《うさずきんさん》
ココちゃんも足が浮くんですね。
ほんと、なんでなんでしょ。不思議ぃ~
すっごい足を鍛えてるとか、そんな理由が密かにあるんでしょうかね(笑)
あんこ君とチョコ君は仙太郎タイプですか。
みんなそれぞれに個性があって楽しいですね♪
4匹もいると、他にも色んな違いがありそうですね^^

《権造くん》
権造くんちはコロンって言うんやね。
その言いかた可愛いな♪

ばたりんちょ前の儀式か…
たまにホリホリしたり、フンフンしてからする時もあるけど、だいたいは何もしないかな。
ごろりんちょしたい場所で一瞬止まって、そのままばたりんちょ。
右半身が下になってることが多いよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草道家しし丸 | トップページ | ブロッコリー・アート »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ