« THE MOTH | トップページ | 閉じられたまぶた »

牧草の補充~うさぎーず比較

皆さんちのうさぎさんは、牧草の追加を待っている時にどんな感じにしてますか?
しし丸の場合はこんな感じです。
あーでもまず最初に、彼のケージと牧草置き場の位置関係を。

Dscn5552_r

今はこのように、ケージの右隣に牧草置き場があります。

牧草を追加する時はだいたいケージの上の扉を全開にすることが多く、私が牧草の袋を開けてゴソゴソ(クズを掃ったり)していると、しし丸は自分ちの隠れ家に飛び乗り、そこから牧草置き場を覗き込んだり、牧草が入っているビニール袋を齧ろうとしやがったりしています。
いついかなる時も落ち着いて作業をすることが出来ない可愛そうな私。

Dscn5569_r

ちょっと気を抜くとジャンプでビニール袋の中に入り込み、勝手に『時間無制限!牧草食べ放題パーティー』を始めます。
まぁ彼の場合はこの中でシッコすることはないから、気が済むまで食べさせてますけど。

_r

しし丸のケージには牧草入れが2つあり(仙太郎も)、その位置は上の写真の通り。
牧草をガシッと掴んだら彼が待っているポジションから一番近い、隠れ家のすぐ横にある牧草入れに追加します。
しし丸の体の上を私の手が移動するので、しし丸は体をグルリとしながら動きを追います。
そして牧草が自分の顔の高さくらいに来た瞬間に貪り食います。
完全に入れるまで待ちきれない、とってもせっかちなしし丸さん。
今日も私が補充し終わる前に、既に1本食べ始めておりました。

1_r

たまにですが、もう一つの牧草入れへ先に入れることもあります。
これは単なるイタズラ心から。
こういう時しし丸は、「え!なんでそっち?」って表情をし、一瞬おいて屋上から降りて行きます。
なんて楽しいヤツなんでしょう♪

_r_2

因みにですが、ケージの外にいる時は遊んだりイタズラすることに夢中なので、牧草の追加にはそれほど興味はなさそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仙太郎は皆さんご存知のように食いしん坊で、非アクティブ派なのでしし丸のように無駄に体力を消耗するような待ちかたは致しません。
仙太郎がケージ内にいる場合は、牧草追加の気配を感じた瞬間に牧草入れの前に移動して座り込みます。
この時、顔も体も牧草入れの方を向いています。
追加された瞬間に食べれるよう準備を整えているんですね。

ケージの外で追加待ちをしている時(ケージの扉が閉まっていて中に入れない時)は、扉の前に座って待ちます。

Mugon_no_atsuryoku

(当時の日記ははコチラのをどうぞ)

入れるまでに時間がかかるようだと動いて催促することもあります。
追加して扉を開けるとすぐに牧草入れへ直行。
まるでデパートのバーゲンセールの日に、開店と同時に店へダッシュで飛び込む人のようです。

(当時の日記はコチラ をどうぞ)

follow us in feedly

« THE MOTH | トップページ | 閉じられたまぶた »

うさぎーずの日常」カテゴリの記事

コメント

そんだけ牧草に食い付いてくれるとは羨ましい!
ウチは補充した時はポキポキ食ってるけど、
いつの間にやら半分くらいは下に落とされちゃう…。

こんな綺麗なケージは、ウチでは殆ど無いよぅ。(泣)

《ペプヲさん》
うちも牧草を補充した直後に全部落としやがります。
床に置いてる方が食べ易いんでしょうかねぇ。

ケージの写真は掃除をした直後のものですよ。
掃除前はいつも牧草とウンコがそこらじゅうに散乱してます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« THE MOTH | トップページ | 閉じられたまぶた »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ