« 牧草の補充~うさぎーず比較 | トップページ | 診察結果のご報告 »

閉じられたまぶた

今日のしし丸の夕食とへやんぽはいつもより大幅に遅れてしまいました。
私が部屋に入ると彼は牧草入れの前に立ち、牧草を食べているところでした。
「遅くなってごめんよ」と言いながらケージに近づくと、彼の左目が閉じられているのに気付きました。

毛並みが乱れて目が隠れてるのかな?
それとも顔を牧草入れに突っ込んでるから目を閉じてるのかな?

ケージの扉を開けると、物凄い勢いで部屋に飛び出してきました。
早速ご飯も食べずにイタズラ開始です。
でも今日はしし丸のイタズラよりもご飯よりも、左目が気になる私。
イタズラ中のしし丸の真横に寝そべって観察してみました。

しし丸の目は完全に閉じていて、左の上まぶたが腫れて赤くなってました。
下まぶたは腫れてる感じではないけど、それでも赤くなっています。
涙も少し出ているようでした。

Dscn5590_r

牧草が刺さった?
クズが入った?
いつもの時間にへやんぽをしていれば病院に連れて行けたのに…

とりあえず消毒をすることにしました。
消毒液で湿らせたコットンで目の外側を拭くと、少しだけ目を開きました。
目の周りの毛が涙や目やにでくっ付いていたのかもしれません。

Dscn5595_r

まるでお岩さんのようなしし丸。
少しだけ開いている目をジッと覗き込んでみました。
素人目には特に眼球の変化はないように感じますが、なんせ人間と違って黒目ばっかなのでよく分かりません。
ただ黒目に少し目やにがへばりついていました。

ばい菌が入ってたらいけないのでもう少し内側の涙腺(ウサギに涙腺があるのかは知りませんが)付近も消毒したかったのですが、まぶたを開こうとすると嫌がるので出来ませんでした。
明日の朝、病院に連れて行こうと思います。
どうか眼球に傷がついてませんように。
失明しませんように。

※写真は全て消毒後に自室に戻してから撮影したものです。

Dscn5591_r

follow us in feedly

« 牧草の補充~うさぎーず比較 | トップページ | 診察結果のご報告 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

見ていない所で何が起こったのか気になりますね。
しし丸ちゃん、大丈夫かな。
食欲、元気はあるようだから少し安心したけど・・・。
しし丸ちゃん、病院頑張って行ってきてね。

《マチマチさん》
ご心配をおかけしました。
しし丸は結膜炎でしたが、眼球には傷はなく、目薬で様子を見ることになりました。
症状も昨夜よりはましになっています。
一安心です。
牧草のクズでも入ったのでしょうか…
痛かったでしょうね。
可愛そうなことをしてしまいました(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牧草の補充~うさぎーず比較 | トップページ | 診察結果のご報告 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ