« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

閉じられたまぶた

今日のしし丸の夕食とへやんぽはいつもより大幅に遅れてしまいました。
私が部屋に入ると彼は牧草入れの前に立ち、牧草を食べているところでした。
「遅くなってごめんよ」と言いながらケージに近づくと、彼の左目が閉じられているのに気付きました。

毛並みが乱れて目が隠れてるのかな?
それとも顔を牧草入れに突っ込んでるから目を閉じてるのかな?

ケージの扉を開けると、物凄い勢いで部屋に飛び出してきました。
早速ご飯も食べずにイタズラ開始です。
でも今日はしし丸のイタズラよりもご飯よりも、左目が気になる私。
イタズラ中のしし丸の真横に寝そべって観察してみました。

しし丸の目は完全に閉じていて、左の上まぶたが腫れて赤くなってました。
下まぶたは腫れてる感じではないけど、それでも赤くなっています。
涙も少し出ているようでした。

Dscn5590_r

牧草が刺さった?
クズが入った?
いつもの時間にへやんぽをしていれば病院に連れて行けたのに…

とりあえず消毒をすることにしました。
消毒液で湿らせたコットンで目の外側を拭くと、少しだけ目を開きました。
目の周りの毛が涙や目やにでくっ付いていたのかもしれません。

Dscn5595_r

まるでお岩さんのようなしし丸。
少しだけ開いている目をジッと覗き込んでみました。
素人目には特に眼球の変化はないように感じますが、なんせ人間と違って黒目ばっかなのでよく分かりません。
ただ黒目に少し目やにがへばりついていました。

ばい菌が入ってたらいけないのでもう少し内側の涙腺(ウサギに涙腺があるのかは知りませんが)付近も消毒したかったのですが、まぶたを開こうとすると嫌がるので出来ませんでした。
明日の朝、病院に連れて行こうと思います。
どうか眼球に傷がついてませんように。
失明しませんように。

※写真は全て消毒後に自室に戻してから撮影したものです。

Dscn5591_r

follow us in feedly

牧草の補充~うさぎーず比較

皆さんちのうさぎさんは、牧草の追加を待っている時にどんな感じにしてますか?
しし丸の場合はこんな感じです。
あーでもまず最初に、彼のケージと牧草置き場の位置関係を。

Dscn5552_r

今はこのように、ケージの右隣に牧草置き場があります。

牧草を追加する時はだいたいケージの上の扉を全開にすることが多く、私が牧草の袋を開けてゴソゴソ(クズを掃ったり)していると、しし丸は自分ちの隠れ家に飛び乗り、そこから牧草置き場を覗き込んだり、牧草が入っているビニール袋を齧ろうとしやがったりしています。
いついかなる時も落ち着いて作業をすることが出来ない可愛そうな私。

Dscn5569_r

ちょっと気を抜くとジャンプでビニール袋の中に入り込み、勝手に『時間無制限!牧草食べ放題パーティー』を始めます。
まぁ彼の場合はこの中でシッコすることはないから、気が済むまで食べさせてますけど。

_r

しし丸のケージには牧草入れが2つあり(仙太郎も)、その位置は上の写真の通り。
牧草をガシッと掴んだら彼が待っているポジションから一番近い、隠れ家のすぐ横にある牧草入れに追加します。
しし丸の体の上を私の手が移動するので、しし丸は体をグルリとしながら動きを追います。
そして牧草が自分の顔の高さくらいに来た瞬間に貪り食います。
完全に入れるまで待ちきれない、とってもせっかちなしし丸さん。
今日も私が補充し終わる前に、既に1本食べ始めておりました。

1_r

たまにですが、もう一つの牧草入れへ先に入れることもあります。
これは単なるイタズラ心から。
こういう時しし丸は、「え!なんでそっち?」って表情をし、一瞬おいて屋上から降りて行きます。
なんて楽しいヤツなんでしょう♪

_r_2

因みにですが、ケージの外にいる時は遊んだりイタズラすることに夢中なので、牧草の追加にはそれほど興味はなさそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仙太郎は皆さんご存知のように食いしん坊で、非アクティブ派なのでしし丸のように無駄に体力を消耗するような待ちかたは致しません。
仙太郎がケージ内にいる場合は、牧草追加の気配を感じた瞬間に牧草入れの前に移動して座り込みます。
この時、顔も体も牧草入れの方を向いています。
追加された瞬間に食べれるよう準備を整えているんですね。

ケージの外で追加待ちをしている時(ケージの扉が閉まっていて中に入れない時)は、扉の前に座って待ちます。

Mugon_no_atsuryoku

(当時の日記ははコチラのをどうぞ)

入れるまでに時間がかかるようだと動いて催促することもあります。
追加して扉を開けるとすぐに牧草入れへ直行。
まるでデパートのバーゲンセールの日に、開店と同時に店へダッシュで飛び込む人のようです。

(当時の日記はコチラ をどうぞ)

follow us in feedly

THE MOTH

前にも書いたかもしれませんが、私は飛ぶ虫が大嫌い。つーか怖い!
昨晩、寝ようとして部屋の電気を消した瞬間に突然、何者かが私の顔のすぐ横を飛び去って行きました。
正体は全くわからんけど、気配から結構な大きさだということが想像できました。
羽音も聞こえました。かなり大きな羽音。

てかまた飛び始めた!このまま暗がりに居たらヤバい!
怖いけど勇気を出して電気を点けると、そいつは私の頭の上を飛んで行ったところでした。
そいつの正体は巨大な蛾。
前ににも手の平くらいの蛾を見たことがある(網戸の外側に止まってたので裏側をバッチリ見てしもうた…キモかった)けど、今回のはその倍近くありそう。

あ。ここでプチ情報です。
前に見た蛾のお腹はオレンジ色で、今回のは鮮やかな黄色でした。(飛んでる時に見えてしもーた)

とりあえず廊下へ避難することにしました。(天敵に遭遇すると、一旦別の場所に避難してから対処法を考えるという癖があるので)
すると奴が私のあとを追うように廊下に出てきたので、すぐに部屋の戸を閉めました。
これで私の部屋の安全は確保できた。みにまるずも安心です。

【殺虫剤を噴きつけて、奴が息絶えるまで台所で避難】

よし、シュミレーションは完璧。
飛び回っている蛾を避けながら、廊下の棚に置いてある殺虫剤を手に取りました。
廊下でそのまま噴きつけたら蛾が私の方へ向かってくる可能性があるので、先に台所に入り、少しだけ開けたドアの隙間から奴めがけて一気に噴射!

ガスしか出ませんけど…
しかもとっても弱々しいんですけど…
なんでこんな時に限って中身が残ってないの!?
無くなったんなら空き缶捨てとけー!

ヤバい!凄くヤバい状況です。
武器無くしてどうやって戦えと言うのでしょう。
蛾はこっちに向かって飛んでこようとしています。
ピーンチ!
しかたない。廊下に出ても何もないので台所で何か探す事にし、一旦ドアを閉めました。

カツンッ!

ドアに蛾がうまい具合に挟まって閉まりませーん!
無理矢理ドアを閉めて潰れられてもキモイし、どうしよう。
てゆーか、「カツンっ!」って音したよね?
蛾ってそんなに硬かったっけ?

そんな疑問を抱きつつ、必死に格闘している私の所に父が寄って来ました。
そして、「これはまたクソデカイ蛾やなぁ」と一言。
そんなことに感心する暇があるなら手伝って下さい!
コイツ、結構力あるんですから~
…ん? なんで私は蛾に力負けしてるの?

その時、ドアに挟まっている蛾が急にジタバタし始めました。
コイツはコイツで、ここから逃れようと体や羽を必死に動かしています。
うるさい!暴れるな!怖いやんけっ!
…ん? 蛾ってうるさいイキモノやったっけ?

わたくし思い出しました。
最初に聞いた羽音も、いま暴れて羽を動かしているその音も、セミの鳴き声にそっくりなんです。
羽が硬いと感じたのも気のせいではありませんでした。
見た目はセミの羽のような色ですが、強度はプラスチック並み。
このイキモノは一体ナニ?
見た目はどう見ても蛾なんやけど…
でも今はコイツの実態よりも、この状況をどう切り抜けるか!そっちの方が大事。

「ちょっとどいて」

父はそう言って、いきなりドアを開けました。
すると当然、蛾は暴れていた勢いのまま台所に入ってきたわけで。
私はその場で固まりました。
声にならない絶叫をあげながら。

蛾は調子ぶっこいて台所中を、上へ下へと飛び回る。
少しすると壁に止まりました。
すかさず父が丸めた新聞でバシンっと一発。
流石は元球児。(ピッチャーやけど)
脳震盪を起こした蛾はそのまま床に落ちて行きました。

その蛾を素手で掴みあげる勇敢な父。
凄いとは思うけど、尊敬は致しかねます。
父が手にした蛾の体からは山吹色の体液がポトポトと滴り落ち、そこいらのホラー映画よりもキモくて怖かったです。

「ゴミ箱持ってきて」

父が私にそう言いました。
ゴミ箱て…
留め刺してから捨てんと意味ないやん!
どうするつもりやろ?

言われるままゴミ箱を持って行くと、父は手にした蛾を…
どうしたと思います?
コレ聞いたら皆さんどん引きでしょうね。
でも書きます。

父は私が着ているTシャツの右脇腹付近に、蛾のお腹を軽くくっつけました。
またしても私は固まってしまいました。
完全に金縛り状態で、全く動けないし、声も出せません。
その時です。

ガバッ!

私は両手で布団を払いのけました。
ハイ、これ夢っす。
危うくショック死するところでした。
それにしてもゴミ箱に捨てる前に、体液をすっからかんにして留めを刺そうとする父って…

斬新♪

「斬新♪」じゃあるかボケー!
どんな留めの刺し方よ?
ムゴイにもほどがある!(私に対しても蛾に対しても)
娘にこんな仕打ちをする親が他におろうか!?
目覚めた時には顔や首にジットリと汗が滲んでおりました。

そうそう。
目覚めた時は部屋の電気が点きっぱでした。
どうやらマンガを読みながら眠ってしまったようです。
神様が夢の中で「電気消しなさいよ」と伝えようとしたのかもしれませんが、そのお蔭でこっちは、このあと部屋の電気を消すのにかなり勇気がいりました。
天国行ったら神様に文句言ってやる!

Dscn5544_r

follow us in feedly

ブロッコリー・アート

いつも仲良くして下さっている「faiblo」のマチマチさんから、「たまさんのブログ開くと重たい気がする」という貴重なご意見を頂きました。
これは私も気になっていたことで、他の方の動作状態を知りたいと思っていたんです。
マチマチさん、どうもありがとうございました^^

とりあえずサイドバーのメニューを減らしてみました。
一番の原因は「みにまる写真館」の再生プレーヤーだと思うんですよね。
あれは数秒ごとに写真を更新してるので。
つーことで写真や動画の再生プレーヤーも撤去し、新たに「みにまるギャラリー」として、それぞれのサイトへ飛ぶようにテキストリンクを貼るようにしました。
トップページの記事表示数も5件から3件に変更しました。

これで少しは変わりましたか?
まだ重かったらすみません^^;
来て下さった方にはストレスなく過ごしてほしいので、これからも何かあれば遠慮なく報告して下さい。
出来る限りの努力はしますので^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今までにも何回か言ってますが、しし丸は野菜の茎の部分があまり好きではありません。
だいたいは最初に葉や実の部分だけを食べ、後は放ったらかしにしています。(少し経つと全部食べてますけど)
野菜によっては残した茎が面白い形になってる場合もあります。

特に面白いのがブロッコリー。
花?実?
あそこ何て言うんやろ…とにかく、上の緑の部分だけを器用に綺麗に食べるんですよ。
食べ終わったブロッコリーがコチラ。
ある意味アートでございます。

ブロッコリーの形によっては、もっと花のような仕上がりになることも。
いつかそんな奇跡のアートに再び出会えたなら、その時は忘れず写真を撮っておきますね。

Dscn5465_r

follow us in feedly

ばたりんちょ

ウサギを飼ってる方ならよくご存知だと思いますが、飼ったことのない方の為に軽く説明しておきます。
ウサギは床に寝そべって寛ごうとする時、普通に座っている状態から体を半捻りしながら、もの凄い勢いで横にバタン!倒れます。
水泳の時の腹打ちならぬ半身打ち。
倒れた時の音も大きいので、飼い始めの頃は驚きました^^;

ウサギさんの多くがこの寛ぎかたをするようで、しし丸もだいたいこの寛ぎかたをします。
我が家ではこの寛ぎ方を、「ばたりんちょ」又は「ごろりんちょ」と呼んでいます。
しし丸がばたりんちょしている動画はコチラ(まる君のスロー解説付き)からどうぞ。

しし丸がばたりんちょをした瞬間は、両足がやや開き気味になります。
いつもならゆっくりと閉じていくんやけど、この時はずっと開いたままやった。
浮かした左足がピクピクしたりせんのやろうか?

Dscn5438_r

仙太郎はしし丸とは逆で、座った状態から両手をゆっくりと前に滑らせつつ、お腹を下にして床に寝そべることが多いです。(ケージにいる時はばたりんちょをすることが多い)
たぶんですが、この動画は撮影したことないと思うので、想像でお願いします_(._.)_

※追記でぇす。
仙太郎がごろりんちょをしている画像はコチラにあります。
「これぞまさに仙太郎」そんな写真です♪

follow us in feedly

草道家しし丸

しし丸はほっぺの毛が長くてフカフカなので、「剣山か!」ちゅーくらい、ほっぺに牧草が刺さっているのをよく見かけます。
実際には刺さっているのではなくてくっ付いているんですが、どう見てもグッサリ刺さっているようにしか見えない状況が多々あるのです。

この日は穂の部分が無造作にブッ刺さっておりました。
華道ならぬ、草道でございます。

Dscn5406_r

心優しい飼い主さんならそっとどけてあげるのでしょうが、極悪飼い主たまは「オモロイ♪」つーことでそのまま放置。
そして日頃の恨み(カクカクのね)を晴らすべく、しし丸イジリを堪能するのでございます^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
今朝しし丸の牧草を追加し、約10分後になんとなくケージを覗いてみたら、顔面が穂クズまみれになっておりました。
目に入ったら可愛そうなので、流石にこれは取りました^^

Dscn5530_r

follow us in feedly

食べ方二通り

先日かめーずにイチゴを食べさせている時、実は動画も撮ってたんです。
2匹の食べ方が全く違うので、お時間がある方は2本とも観て頂けたら嬉しいです。

まず最初は亀之丞さん。
亀之丞は大きい物も小さい物も、大抵は両手を使って少しずつ食べるんです。
その仕草がめっちゃ可愛い^^

続いて亀八郎さん。
亀八郎は亀之丞とは逆で、大きい物でも無理矢理一気に飲み込みます。
まるで蛇のよう。

これは種類の違いからくるもの?それとも性格?
よくはわかりませんが、比べているとオモロイ♪

最後まで読んでくれ てありがとう
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサ

ギへ

「facebook版 みにまるはうす」


悲しいお知らせ

本日のオヤツもイチゴ。
お箸からでも上手に食べれるんやね。

Dscn5525_r

それはそうと昨日気付いたんですが、ブログの更新を半月ほどサボっていたら、その間にブログペットのこぱん君が日記を書いてくれていました。
その日記のタイトルはズバリ、「きょうは更新した」。
ナイス・タイミンっ!

Dscn5509_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ずい分前に、「しし丸は真夏と真冬に少しの間だけカクカクを休止する時期がある」と書いたの覚えておられますか?(詳しくはコチラの日記をどうぞ)
「今年は暖冬だからカクカク休止は期待できんかも」とも書いたんですが、どうやらその通りのようでございます。
もう2月の半ばだというのにこの暖かさは何?
こないだなんて半袖でもいいくらい暑かったし。
つーことで現在もカクカク丸は絶好調です。あぁウゼぇ~

Dscn5446_r

follow us in feedly

本日はイチゴなりぃ~

今日スーパーでイチゴを安売りしてたので買ってきました。
我が家は4人家族、プラスみにまるず。

「1パック298円かぁ・・・・・」

大奮発で2パックご購入!いよっ、太っ腹!
夜のへやんぽ中、しし丸が部屋で野菜を食べている間に先にかめーずに食べさせてあげました。

亀之丞さん

Dscn5466_r

亀八郎さん

Dscn5478_r

かめーずに食べさせていると、野菜を食べ終えたしし丸がおねだりしにやって来た。

羨ましそうにかめーずを見つめるしし丸

_r

少ししてやっとしし丸の順番がやってきました。
お待ちどうさまでした。さあどうぞ。

最初はちびりちびり。

Dscn5490_r

途中からはむさぼり食っておりました。

Dscn5497_r

自分のイチゴを全部食べ終えると、今度はかめーずの所におねだりに行ってました^^;

_r_2

follow us in feedly

遅ればせながら…ご報告です

昨日書き忘れたんですが…
1月28日の日記「お腹ごろごろ」で、しし丸のお腹が鳴った件について書きましたが、この時以来しし丸のお腹は鳴らなくなりました。
うんこのサイズも小さくなっていたのですが、数日後には普通サイズに戻りました。
しし丸くん、イヤっちゅーくらい元気に暮らしてます。
イタズラもカクカクも全力で励んでくれてます(笑)

回復報告が遅くなり、長い間ご心配をお掛けしてすみませんでした。
応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

Dscn5450_r

follow us in feedly

ちよこれいと

本日2月14日はチョコレートの日でございます。

Dscn5404_r

違わんて。今日はチョコを食べる日ですって。
むしろ食べんといかん日ですって。
世界的に有名な大イベントじゃないっすか。

Dscn5408_r

ハァァァァ!?愛よりチョコの方が絶対いいやろー
チョコよチョコ。お菓子界の王様よ。
3食チョコ、オヤツもチョコ、夜食もチョコ。
そんな暮らしを私はしてみたーい!

Dscn5430_r

確かに^^
それはそうと今日ね、父ちゃんにバレンタインチョコのお裾分けもらったのよ。
しかも某高級チョコメーカーのヤツで、私のテンションはバカ上がり!
箱から1つ取ってお口にポンっと入れた瞬間

「お口さわやかぁ~」

これはもしやチョコミント?ミントチョコ?
いや呼び方なんてどっちでもえーわ。
チョコは甘くないといかんやろ!
す~は~させる意味がわからん!
ミント入ってるならそれなりの色つけとけやー!
あぁもう一瞬でテンション下がったわ!

そしたら父ちゃんが「ほんならこっち食べや」つって、他の人からもらったチョコを開けてくれた。
なになにぃ~ 普通のチョコもあるんやん♪
それを早く言って下さいよぉ~♪
再びテンションが上がる私。
そしてパッケージを見た瞬間

「ブランデーボンボン?」

イヤイヤ、私お酒類全般ダメやし。
てかお酒の味そのものがダメやし。
チョコの中に酒なんか入れんなよっつー話ですよ。
台無しやんか、だ・い・な・し!
はぅ~ なんだか悲しい気持ちになってきた。

(お裾分けしてもらう立場のくせに)明らかに気落ちしている娘を見た父ちゃんは「あ!そうや。今朝病院でもらった…」とブツブツ言いながら自分の部屋に消えてった。
戻ってきた父ちゃんが手にしていたのがこれ↓

Dscn5416_r

そうそう、コレですよコレ。
これこそがチョコレートというものですよ。
このチョコは食べたことないけど、間違いなく普通の甘いチョコやろ^^

Dscn5443_r

~おまけ~
す~は~と言えば、メンソールのタバコも大嫌い。
あれ吸ったら吐きそうになるのよねぇ。
つーことでいつもこれ(セッタ)吸ってます。

_r

今日コンビニに行ったら新しいのを見つけた。
パッケージと、「ブラックインパクト」という全く味が想像出来ない感じが気に入ったので1箱かってみました。

_r_2

ニコチンやタールは普通のセッタの半分くらいやけど、他の軽いタバコに比べると吸った感はかなりある。
インパクトってそういう意味なんやろうか?
でも2本目を吸うと、やっぱもの足りんかったなぁ。

follow us in feedly

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ