« すっぱいにほい | トップページ | 一人遊び »

身体測定

4ヶ月ぶりにかめーずの身体測定をしました。

亀之丞はアクティブさんなので、体重を量る時も甲長を測る時もとにかく動きまわるので一苦労っす。

Dscn5104_r

亀之丞さんの測定結果は下記の通り(カッコ内は前回比)

・体重 379g(+55g)
・甲長 14cm(+0.8cm)

少しずつだけど順調に大きくなっております。

続いて亀八郎の測定。
彼女はビビリさんなので、私が手に持ったり、突然床に置かれたりすると固まります。なので計量は楽チン。

Dscn5109_r

亀八郎さんの測定結果は下記の通り(カッコ内は前回比)

・体重 466g(+61g)
・甲長 15cm(+0.4cm)

亀八郎はいま脱皮中なのでもっと大きくなってるかと思ったけどそうでもなかったな。
でも亀八郎も順調、順調。

2匹とも食欲旺盛だし、元気いっぱい。
亀って何歳まで成長を続けるのか知らんけど、これからもどんどん大きくなってガメラ目指して頑張って下さい。

~おまけ~
アクティブ派の亀之丞は測定が終わるとすぐに部屋で探検ごっこを開始。
因みにですが、この頃亀八郎はずっと床で固まってました。

Dscn5111_r

follow us in feedly

« すっぱいにほい | トップページ | 一人遊び »

かめーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

!!
たまさんちの亀ーずは大きくなるんですか!?
ど、どのくらい大きくなるんだろうか・・・。
亀さんも脱皮をするとは知らなかったですよー。
亀之丞さんスゴイですね。
バタバタ動いているのが写真でもわかりますね^^

こんばんわ。
カメさん達も日々成長してるんですね。
すごい、なんか感動です。
ゆっくりでも成長が分かるっていいですね。
なんか癒されました。

亀之丞さんって4ヶ月で1㎝近く大きくなるのですか!?
亀八郎さんも5㎜くらい大きくなってますよね!
最大何㎝くらいに成長するんでしょうね。
私は亀さんは飼ったことがないので謎が多いです(笑)
まさか亀さんがイチゴを食べるとは思いませんでしたcoldsweats01

《マチマチさん》
飼い方によっては1歳で体重が1kgある子もいるそうで、うちの子達はそれに比べるとかなり小さいです。
かめーずをちゃんと病院で診てもらったことがないので詳しいことは一切分からないんですが、寿命が長い分、人間と同じように成長に時間がかかるのかも。

亀は皮膚も甲羅も脱皮しますよ。
亀之丞と亀八郎は種類が違うので、脱皮の仕方も違うんですよ。
そういえば脱皮中の写真をブログに載せたことなかったな。
今度写真撮ったら載せてみます^^

《東京ファームさん》
ウサギにしても亀にしても、可愛いわが子の成長を見ているのは楽しいです。
かめーずは今のところ大きな怪我も病気もないので、このままスクスクと成長し続けて欲しいものです^^

《うさずきんさん》
亀は飼い方によって成長度合いが大きく違ってくるようです。
うちは小さい水槽で飼ってるからあまり大きくないんですが、大きい子だと甲羅の大きさが30cmくらいありますよ。
亀は雑食なので何でも食べます。
ただ亀之丞は野菜が大嫌いですけどね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すっぱいにほい | トップページ | 一人遊び »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ