« 今日のしし丸くん | トップページ | はちみつホットミルク »

亀の脱皮~甲羅編

ただいま亀八郎さんは脱皮中でございます。
亀が脱皮するなんてことは飼うまで知らなかったけど、よく考えたら亀だってヘビと同じ爬虫類だから不思議なことじゃないのかも。

我が家のかめーずは2匹とも水生(沼)亀だけど、異種のため脱皮の仕方が違います。
亀八郎(ミドリガメ)の場合は甲羅が1枚ずつ、綺麗な形を保った状態で剥げていきます。
甲羅は自然と剥げるものだけど、ペリペリするのが楽しいので私もお手伝いすることがよくあります。
でも無理矢理に剥がすと痛かったら可愛そうなので、簡単に剥げるものだけですけどね。

今回剥いだ甲羅を組み合わせてみました。
まずこちらが背中の甲羅。

Dscn5272_r

こちらはお腹の甲羅。
新しく出来た甲羅と剥げた甲羅の大きさが違います(黒い模様の大きさを比べると分かり易いかも)。
成長してるんやねー♪

Dscn5273_r

背中の端っこからお腹の端っこにかけての小さい甲羅は繋がっているので、剥いだらくの字に曲がっています。

Dscn5274_r

おっと忘れてました。
背中の大きめの甲羅のサイズはこんな感じ。結構デカイです。

Dscn5264_r

一方亀之丞(クサガメ)の場合は、こんなに気持ちよくは剥げず、ほんの少しずつ剥げていきます。
亀之丞の脱皮で取れた背中の甲羅がこちら。

Dscn5279_r

こんな感じでちびちびと時間をかけて剥げてくもんだから、いつ甲羅が脱皮しているのかよくわかりません。
それに脱皮中の甲羅は傷だらけっぽく見えます。

Dscn5278_r

亀は甲羅だけでなくて皮膚も脱皮します。
皮膚の脱皮の仕方は2匹とも同じで、少しずつ剥けていきます。
陸にいる時は分からないけど、水中にいると手足や首などに細くて白い皮膚がくっ付いて漂っているので分かり易いです。
今は2匹とも皮膚は脱皮してないので、この写真はいつか載せようと思います。

~おまけ~
今回の脱皮で背中とお腹の大きい甲羅は全部新しくなりました。
脱皮後の亀八郎はツルッツルで気持ちいいです。

Dscn5277_r

follow us in feedly

« 今日のしし丸くん | トップページ | はちみつホットミルク »

飼育方法や豆知識(カメ)」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
すごーいです。
亀さんの脱皮、初めて見ました。
こんなにキレイにむけるんですね。
なんとびっくり。
何回も写真見ちゃってます。

《東京ファームさん》
こんばんわ^^
亀八郎の脱皮は気持ち良く剥げるから、お手伝いするのが楽しくて、つい全部私が剥いでしまいます。
止まらなくなるんですよね。
亀を飼ってない人は、まずこんな光景は見れませんよね。
私も最初はビックリしたのを覚えています。

亀さんって脱皮するんですね~!
脱皮だけでも驚きなのに、
種類によって脱皮の仕方が違うなんて…すごい!
亀八郎さんの甲羅ってこんなペリペリと取れるんですか!?
なんか おもしろそうです♪
亀之丞さんは少しずつなのですか?
タワシでガシガシやったら怒られますよねcoldsweats01

《うさずきんさん》
そうなんです。
亀って脱皮するんですよ。
ちょっとビックリですよね。
亀八郎の甲羅をペリペリするのはとても楽しいですよ。
1枚だけと思っても、つい止まらなくなります。
亀の甲羅を洗う時はいつもスポンジか柔らかめの歯ブラシを使うんですが、たまにタワシも使いますよ。
ゴシゴシしたいのを我慢して、出来るだけ優しくしております^^

楽しそう、私もやりたいです。むきそこねたところはなんだか痛そうでしたね。もどしてさすっていたけれど、気持ちわかります。指のバンドエイドは噛まれたのですか?
なんだか気になりました。

《○○さん》
ごめんなさい、お名前がわからなかったもので・・
指を怪我した理由は忘れましたが、亀に噛まれたわけではないのは確かです^^
本当は勝手に脱皮させるのが一番なんでしょうけどついね。
そうそう、剥がしてる途中で「これまだやった」と気づいて元に戻してました。
よく見てらっしゃる。
きっと痛かっただろうなって反省しました。

我が家の草亀(♂10歳)も甲羅が剥げるので病気かな?と心配してましたが少し安心しました。smile
ありがとう亀八郎君

《○○さん》
お返事が遅くなりすみません。
我が家のかめーずも今年で10才です。
同い年っすね♪

初めてクサガメの甲羅が剥げてくるのを見た時は病気かと思いました。
調べてみて脱皮だとわかった時にはほっとしましたよ。
でも、どうせならもっとわかり易く脱皮してもらいたいものですよね(笑)

うちもクサガメ飼育しているのですが、脱皮の兆候はまだですね~~ 
とても貴重な映像拝見させていただきました。
脱皮ありがとうございます。しているときのカメちゃんのおとなしさにも可愛いの一言です^^

●紫の上さん
初めまして、コメントありがとうございます。
クサガメさん、皮膚の脱皮もしてませんか?
うちの子達は今手足や首の皮膚の薄皮が水に浮かんでるので脱皮してるようです。
ミドリガメの方は甲羅も脱皮中です。
先日、水槽の中に大きな甲羅が1枚ぷかぷか浮かんでました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のしし丸くん | トップページ | はちみつホットミルク »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ