« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

とりあえず…

最近は家の裏手で猫の鳴き声をよく耳にする。
昨日からは首輪に鈴をつけた猫も来るようになって、裏でチリンチリンと可愛い音を立てている。
でも昨日も今日も雨がザーザー降ってるので、猫がさまよっているかと思うと(たぶん飼い猫だろうけど)ちょっと切なくなるなぁ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前回の日記でしし丸のお腹が鳴っていると書きましたが、それ以降は鳴っているのを耳にしたことはないです。

Dscn5373_r

食欲もあるし、本人は至って元気です。

Dscn5378_r

ただうんこは全体的に少し小さくなってますけど。(普段の物より一回り小さい感じ)

Dscn5392_r

何故か一円玉にピントが合ってますが^^;

Dscn5384_r

follow us in feedly

お腹ごろごろ

お久しぶりの更新です。
みにまるずも私も元気に過ごしています。

ほりほりハウスを作って以来、しし丸を部屋に放すと真っ先にほりほりハウスを覗きに行くようになりました。
その後も度々出たり入ったりして遊んでいます。
出て来た時には決まって顔中牧草だらけになっております。

Dscn5291_r

ほりほりハウスから出て来た時は私の足にカクカクしようとしたり、ラグを齧ろうとしたりと相変らずヤンチャパワー全開です。

Dscn5356_r

そんなしし丸ですが、今日は少し気になることがありました。
へやんぽ中に数回ほどお腹がゴロゴロと大きな音を立てて鳴ったんです。

ウサギのお腹が鳴る時は腸が不調のサイン
食欲も元気もあるしし丸やけど、お腹を触ったらなんとなくですが、少し張ってるような感じがしたので軽くマッサージを…全然大人しくしてくれないのでほとんど出来ず(T_T)
うんこはだいたいは正常ですが、普段よりも一回り小さい物をいくつか発見しました。(軟便はなし)

今はもうお腹は鳴ってないけど、しばらくは食事の見直しをして様子を見てみようと思います。
・オヤツのペレット…カスが胃に溜まり易いので休止
・人参…繊維やカスが胃に溜まり易いので休止
・キャベツ…お腹にガスが溜まり易いので休止
他は、水分が多い野菜(トマトやキュウリ)も控えた方がいいかな。
セロリは繊維質が多いけど、繊維が硬いから止めておいたほうが無難かもですね。

Dscn5334_r

パパイヤさんはどうしよう。
しし丸が食べているのはドライパパイヤのキューブタイプなので、固形ってところがちょっと引っ掛かる。
なんとなく消化に良くなさそうやんね。

Dscn5362_r

follow us in feedly

はちみつホットミルク

わたくし、何を隠そうホットミルクが大嫌い。
温めることにより、ほんのり甘くなった感が許せない。
少し冷めた時の表面に張る膜などもってのほかでございます。
「ミルクの膜は嫌いだけど、湯葉は好き」
こうほざいた友人を白い目で見たのは言うまでもございません。

_r

母はたまにホットミルクを飲みます。
「甘いのが飲みたい」と、砂糖を入れることもあります。
全くもって解せません。
昨夜はハチミツを入れておりました。
素晴らしい勇気の持ち主でございます。

Dscn5317_r

人間とは困った生き物です。
魔が差したと言いましょうか、出来心と言いましょうか、ティースプーンで少しだけ味見をしてみました。

follow us in feedly

亀の脱皮~甲羅編

ただいま亀八郎さんは脱皮中でございます。
亀が脱皮するなんてことは飼うまで知らなかったけど、よく考えたら亀だってヘビと同じ爬虫類だから不思議なことじゃないのかも。

我が家のかめーずは2匹とも水生(沼)亀だけど、異種のため脱皮の仕方が違います。
亀八郎(ミドリガメ)の場合は甲羅が1枚ずつ、綺麗な形を保った状態で剥げていきます。
甲羅は自然と剥げるものだけど、ペリペリするのが楽しいので私もお手伝いすることがよくあります。
でも無理矢理に剥がすと痛かったら可愛そうなので、簡単に剥げるものだけですけどね。

今回剥いだ甲羅を組み合わせてみました。
まずこちらが背中の甲羅。

Dscn5272_r

こちらはお腹の甲羅。
新しく出来た甲羅と剥げた甲羅の大きさが違います(黒い模様の大きさを比べると分かり易いかも)。
成長してるんやねー♪

Dscn5273_r

背中の端っこからお腹の端っこにかけての小さい甲羅は繋がっているので、剥いだらくの字に曲がっています。

Dscn5274_r

おっと忘れてました。
背中の大きめの甲羅のサイズはこんな感じ。結構デカイです。

Dscn5264_r

一方亀之丞(クサガメ)の場合は、こんなに気持ちよくは剥げず、ほんの少しずつ剥げていきます。
亀之丞の脱皮で取れた背中の甲羅がこちら。

Dscn5279_r

こんな感じでちびちびと時間をかけて剥げてくもんだから、いつ甲羅が脱皮しているのかよくわかりません。
それに脱皮中の甲羅は傷だらけっぽく見えます。

Dscn5278_r

亀は甲羅だけでなくて皮膚も脱皮します。
皮膚の脱皮の仕方は2匹とも同じで、少しずつ剥けていきます。
陸にいる時は分からないけど、水中にいると手足や首などに細くて白い皮膚がくっ付いて漂っているので分かり易いです。
今は2匹とも皮膚は脱皮してないので、この写真はいつか載せようと思います。

~おまけ~
今回の脱皮で背中とお腹の大きい甲羅は全部新しくなりました。
脱皮後の亀八郎はツルッツルで気持ちいいです。

Dscn5277_r

follow us in feedly

今日のしし丸くん

以前にしし丸の奥歯が伸びて切ったことがあり、それ以来うさぎーずの食事は牧草が主食、野菜が副食となりました。
ペレットは特にあげなくても大丈夫なんですが、ほんの少しだけオヤツ程度に与えています。

現在与えているペレットはバニーセレクションのメンテナンス(大人用)ですが、牧草屋さんに同シリーズのシニア用サンプルを頂いたので試しに数粒あげてみたところ、あっさりと完食したしし丸くん。
今後切り替えたとしても問題ないようです。

Dscn5198_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しし丸のお昼寝タイムはだいたい午後2時~6時頃まで。
爆睡することはほとんどなく、何かの気配を感じたり、物音がするとすぐに起き上がります。
(因みに仙太郎は正午から夕方5時頃まで爆睡)

今日は牧草入れを散々荒しまくった後に、お気に入りの隠れ家の屋上でお昼寝していました。

Dscn5228_r

牧草入れを枕にしているので、正面から見るとこんな顔をしております。
でも本人はきっと「チョー男前やん」と言い張るでしょうけどね(笑)

Dscn5230_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もしし丸はほりほりハウスで遊んでいました。
てゆーか、ほりほりハウスでしか遊んでいませんでした。

Dscn5245_r

中で10分くらいクズ牧草を食べ、出てきたら私の所に来てクンクンクンクン。
そしてまたほりほりハウスへ戻っていく…この繰り返し。

Dscn5253_r

へやんぽ終了10分前になってやっと落ち着いてごろりんちょをしたしし丸くんの顔は牧草クズだらけでございました。

Dscn5259_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
体重測定後のピンクちゃん(はむすたーのごよん用のキャリー)の中にうんこが一個落ちていた。
うんこの重さ、1gなりぃ~

Dscn5261_r

こんなしょうもない写真撮影が最優先で、しし丸にご褒美をあげるのを後回しにするダメ飼い主たま。
今日のご褒美はりんごペレットです。

Dscn5262_r

Dscn5263_r

follow us in feedly

ほりほりハウス

今までのかめーずハウス(水槽)の場所は水換えの時に面倒だったので、しし丸のケージ横に移動しました。
これで水換えが楽になった(写真撮り忘れた)けど、かめーずハウス下のしし丸の隠れ家がなくなってしまった。

Dscn5170_r_2

テヘッ♪
お詫びとして、ちょっとしたプレゼントを作ることにしました。
まずは牧草が届いた時の大きな段ボールに穴を開け、その中に小さな段ボールを入れる。
小さな箱の中には余っているクズクズ牧草をたっぷりと。

Dscn5189_r_2

牧草は毎回5kg入りを2袋買うので、短いのやクズクズ牧草がいっぱい余るんです。
しし丸は(仙太郎も)クズクズ牧草も食べるから捨てる分はそんなにないけれど、このクズクズのいい使い道はないものか?と思ってました。
これからはラグでなく、この中の牧草を掘って頂けたら嬉しいな♪と淡い期待を込めて作らせて頂きました。

完成後にしし丸を部屋に出すと、早速中に入って行きました。

Dscn5193_r_2 

全くホリホリすることなく、普通に食べておられました^^;
でもまぁ、今度ラグを齧ったらここにぶち込んでみようと思います♪

あ!因みにクズクズ牧草の下には、しし丸がシッコしてもいいように新聞紙を何枚か敷いてあります。

このあとで底にピッタリサイズの板を見つけたので敷いてみた。
これで底を掘ってイタズラすることは出来まい。(側面はこの際ムシで)

Dscn5196_r_2

ほりほりハウスの外観はこんな感じ。
しし丸の出入り口以外に、たま用の覗き窓も2箇所作りました^^

Dscn5211_r_2

へやんぽ中、何回もほりほりハウスを出たり入ったりして遊んでいたしし丸くん。
喜んでもらえたようで良かったです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
へやんぽ中にほりほりハウスで遊ぶしし丸と、それをこっそり覗くストーカー飼い主。

かめーずハウスの移動に伴い、しし丸の前の隠れ家(棚の一番下の段)も移動。
必死に入ろうとするけど、棚に置いた物が邪魔して入れない…

ほりほりハウス同様にこの隠れ家もいたく気に入ったご様子のしし丸くん。
何回も行ったり来たりしているうちに、やっと入ることができました。

本日最後のおまけ。タイトルは「不機嫌なトイレ」です。



follow us in feedly

焦らしのテクニック

昨日とは逆に、今日はしし丸の方がテンション低かった我が家。
へやんぽの時間になっても隠れ家に入ったきり出てこようとしないしし丸くん。
いったいどうしたことでしょう。

具合でも悪いのか?と思いきや、ここで牧草を食べているだけでした。

Dscn5154_r

今度は別の穴から顔を出し、一旦私の方をチラ見。

Dscn5155_r

そして牧草を食べるしし丸。

Dscn5158_r

あのぉ~、ケージの掃除をしたいんですけどぉ。

だからぁ、ケージの掃除をね…
早くこっち出てきてって。

Dscn5163_r

おーい。聞こえてますかぁ~

Dscn5164_r

絶対わざと焦らしてるやろ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
耳の穴に指を突っ込んで遊んだら、凄い目で「キッ!」って睨まれた。

今日はパパイヤさんではイマイチ釣れなかった。
なんでテンション低いんやろう。

follow us in feedly

一人遊び

さっき台所に行ったら母が私に話しかけてきた。

母 : 昨日テレビに中森明菜が出てたよ
私 : へぇ~、久しぶりやね

母 : うん。「られー られー られー わいやー」って歌いよった
私 : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デザイア?
父 : お前、アレでよくわかったな

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夏に買った猫用のオモチャ(麻ボール)で遊ぶしし丸くん。

Dscn5073_r

Dscn5074_r

Dscn5075_r

しし丸選手の記録は5cmでした。

Dscn5088_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かめーずハウス下の隠れ家に入って遊ぶしし丸くん。

Dscn5114_r

Dscn5115_r

Dscn5116_r

それはもしや、黒くてまん丸なヤツですか?

Dscn5139_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
今日は私が腹痛でテンションが低いため、しし丸くんには一人で遊んでもらいましたが、一人でも十分に楽しそうなしし丸くんでした。

Dscn5134_r

follow us in feedly

身体測定

4ヶ月ぶりにかめーずの身体測定をしました。

亀之丞はアクティブさんなので、体重を量る時も甲長を測る時もとにかく動きまわるので一苦労っす。

Dscn5104_r

亀之丞さんの測定結果は下記の通り(カッコ内は前回比)

・体重 379g(+55g)
・甲長 14cm(+0.8cm)

少しずつだけど順調に大きくなっております。

続いて亀八郎の測定。
彼女はビビリさんなので、私が手に持ったり、突然床に置かれたりすると固まります。なので計量は楽チン。

Dscn5109_r

亀八郎さんの測定結果は下記の通り(カッコ内は前回比)

・体重 466g(+61g)
・甲長 15cm(+0.4cm)

亀八郎はいま脱皮中なのでもっと大きくなってるかと思ったけどそうでもなかったな。
でも亀八郎も順調、順調。

2匹とも食欲旺盛だし、元気いっぱい。
亀って何歳まで成長を続けるのか知らんけど、これからもどんどん大きくなってガメラ目指して頑張って下さい。

~おまけ~
アクティブ派の亀之丞は測定が終わるとすぐに部屋で探検ごっこを開始。
因みにですが、この頃亀八郎はずっと床で固まってました。

Dscn5111_r

follow us in feedly

すっぱいにほい

まるー、ご飯でぇ。

Dscn5018_r

Dscn5024_r

文句言ってないでちゃんとお食べ。

Dscn5031_r

コイツ大根だけ綺麗に残してやがる…

Dscn5032_r

まあほっとけばそのうち全部食べるやろう。

Dscn5033_r

あーゴメン、今はパス。
お腹パンパンで動けんわ。
走ったら絶対ゲェ出るもの。

Dscn5035_r

まだ出てないって。

Dscn5043_r

おーい、まるー^^;

Dscn5044_r

・・・・・・・・・・・・・

Dscn5042_r

follow us in feedly

好奇心旺盛

最近にしては珍しく、部屋に出てすぐ外トイレへ直行したしし丸くん。
切羽詰っておられたのでしょうか。

18_r

シッコする時の姿勢が小さい頃とは少し違ってきたな。
昔はもっとこう…

Dscn4986_r

失礼しました。

このあとブゥブゥ言いながら近づいてきたので、恒例の鬼ごっこ開始。
狭い部屋の中をグルグルグルグル…

Onigokko

私はいつもほんの数周しただけですっげー目が回るけど、しし丸は平然としてる。
うさぎって三半規管強いんやろか。

まる君、ちょっと休みませんかぁ?

Tafunaotoko

人事みたいに言うのね…

写真を撮ったあと10分くらいノンストップでグルグルしていると、しし丸が突然の休憩タイムに入った。
正直、助かりましたぁ。

Dscn4997_r

なに?今度はなに?

本当にキミは齧るの大好きやね。
目に付いた物は何だって齧るもんね~

そして、目に付いた場所にはとりあえず入り込むよね~

Dscn5004_r

follow us in feedly

放ったらかしにされた女

1度サボるともうダメね。
また昨日もサボってしまいました^^;
今日は真面目に更新しようと思います。

私がしし丸のケージ掃除を終えると、丁度しし丸もご飯を食べ終えた様子。

Dscn4933_r

ほいほ~い、お粗末さぁん。
さて今日は何して遊びましょうか?また鬼ごっこすか?
言っときますが、カクカクとカジカジはダメっすよ。

Dscn4940_r

しし丸くん、拗ねてしまいました。
そして自室へ牧草を食べに戻りました。
グッバイまる君。

Dscn4948_r

写真を撮りながらしし丸が食べ終えるのを待つ私。
まだかなぁ…って、今度はそっちの牧草ですか。

Dscn4952_r

食欲があるのは素晴らしいことですが、私すごく暇なんすよねぇ。
あれれ、今度は隠れ家の屋上から食べるんですか。

Dscn4954_r

やっと出て来たしし丸くん。
ささっ、鬼ごっこでもしま…お残り野菜の入った容器へ直行。

Dscn4961_r

キミわざとやってないか?
またしてもしし丸待ちの私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ペレットあげるの忘れてた!

Dscn4979_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
「しし丸くん日誌」を攻撃するしし丸くん。



follow us in feedly

ごほうび

昨日はブログ更新をさぼってしまい、先月13日からの連続更新記録は21日でストップとなったみにまるはうす。
そして早くも今月分の「毎日更新」への道は閉ざされたたまでございます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のへやんぽはブラッシから。
まずはブラッシグッズとご褒美のパパイヤさんを準備してぇ…

なんて目ざといヤツだ。

Dscn4904_r

落っこちてるのではなく、置いてあるんですけどね。

Dscn4905_r

急に良い子ぶらないで下さい。

Dscn4907_r

それが狙いかっ! てか1割は多すぎやろっ!

その後ブラッシを終えたしし丸くんにパパイヤさんをあげよとしていると、パパイヤさんの匂い付きビンのフタに飛びつき・・・パクっ!

Dscn4924_r

へやんぽ終了後に恒例の体重測定をしようとしている時も、目の前にあるパパイヤさんが気になって落ち着かないしし丸くん。
早くピンクちゃんの中に入ってやぁ。

Dscn4932_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
凄い顔で私の膝をクンクンするしし丸くん。
そんなに臭いっすか?

_r

今日の外トイレシーン

15_r

follow us in feedly

気になるマユゲ

ライオンラビットのしし丸くんのチャームポイントは

Dscn4894_r

ではなくて、パッチリおめめ。
そんなパッチリおめめの周りはベージュの毛で囲まれており、更にアイラインを引いてるかのような上まぶたで、バツグンのパッチリ効果を発揮しております。

_r

可愛いなぁ(親バカ丸出し)

Dscn4889_r

そんな可愛いしし丸くんですが(親バカの上塗り)、最近ちょっと気になることがあるんですよね。
それは彼のマユゲ。
昔からマユゲはあるんやけど、普通に生しし丸を見ている時には何も思わない。
ところが写真で見ると・・・変。

時期によって濃くなったり薄くなったりするしし丸のマユゲ。
写真のアングルにより、いろんな表情を見せてくれるしし丸のマユゲ。
今日はそんなマユゲをたっぷりとご堪能下さい。

まずはコチラ。下がりに下がった「困ったちゃんマユゲ」。

_r_2

そしてコチラは「怒り爆発マユゲ」。

_r_3

更にコントばりの「激太マユゲ」。

_r_4

他にも「おばちゃんの激細マユゲ」もあるんやけど、今日は撮影できませんでした。
過去の写真にあるかもなので、お暇な方は探してみてくださぁい。

Dscn4884_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
今日は外トイレでシッコするのかい?

_r_5

と思ったら、残念。毛繕いでした。

_r_6

follow us in feedly

うさぎーずの体長比較

以前の日記で、「大好物のドライパパイヤが入ったビンを振ると、しし丸はいついかなる時でもダッシュで駆け寄ってくる」と書きました。(そのシーンの動画は「冬の大換毛」をどうぞ)
前にえん麦が入ったビニール袋を降ってもパパイヤの時のように走り寄ってきたしし丸(「公園でうさんぽ」参照)ですが、今回はドライ人参が入ったビニール袋を振ってみました。

Dscn4562_r

またしてもダッシュで走りよって来たしし丸さん。いいリアクションだ♪
でも…

Dscn4561_r

パパイヤさんのつもりだったんでしょうか?
それでも一応は食べてましたけどね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日記『カクカク小休止中』に、うさずきんさんから「しし丸の体の大きさ」についてコメントを頂いたのでちょっと測ってみました。
横になってごろりんちょしている状態で、鼻の先から尻尾の先までが約40cm。

Dscn4602_r

手足をまっすぐ伸ばすと約60cmといったところでしょうか。

Dscn4588_r

毎日しし丸のことを見てはいるけど、こうやって数字にしてみると「意外と大きいな」と感じる。
なんせ比較対象が仙太郎なので、私の中では「しし丸=すんげぇ小さい子」というイメージが定着してるもので。

では、しし丸とは逆に「すんげぇデッカイ子」である仙太郎の体長がどれくらいあるのかと言いますと…

80

2007年9月の仙太郎

ケージの幅が70cmなので、手足をまっすぐピンと伸ばせば80cmといったところでしょう。(この日の日記は「よっしゃー!」をどうぞ)

Dscn4590_r

因みにこの頃の仙太郎の体重は2.7kg前後(MAXの時には3kgあったけど、彼の骨格からするとそれでも肥満ではないらしい)ありました。
仙太郎はホーランドロップ(MIX)ですが、どう見ても普通にロップイヤーラビットでございます。

現在のしし丸の体重は約1.67kg。
仙太郎としし丸の体長差は約15cm、体重差が約1kg。
ね。しし丸は「小さい」っしょ^^

Dscn4607_r

follow us in feedly

お正月

明けましておめでとうございます。
皆さん、ダラダラしてますかぁ?(笑)

ブログを始めたのは2007年の6月ですが、同年11月から2008年1月半ばまで休止していたので、年始の挨拶をちゃんとするのは初めてのたまでございます。

Dscn4848_r

昨年のお正月は元日から仙太郎が具合悪くなってバタバタしてたけど、今年はのんびり過ごして・・・ません。
新年早々しし丸とバトっております。

鬼ごっこ中、追いかけられながらの撮影

Dscn4845_r

Dscn4846_r

ではみなさん、今年も懲りずに宜しくお願い致します^^

Dscn4850_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
2009年初の外トイレ。

11_r

follow us in feedly

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ