« はちみつホットミルク | トップページ | とりあえず… »

お腹ごろごろ

お久しぶりの更新です。
みにまるずも私も元気に過ごしています。

ほりほりハウスを作って以来、しし丸を部屋に放すと真っ先にほりほりハウスを覗きに行くようになりました。
その後も度々出たり入ったりして遊んでいます。
出て来た時には決まって顔中牧草だらけになっております。

Dscn5291_r

ほりほりハウスから出て来た時は私の足にカクカクしようとしたり、ラグを齧ろうとしたりと相変らずヤンチャパワー全開です。

Dscn5356_r

そんなしし丸ですが、今日は少し気になることがありました。
へやんぽ中に数回ほどお腹がゴロゴロと大きな音を立てて鳴ったんです。

ウサギのお腹が鳴る時は腸が不調のサイン
食欲も元気もあるしし丸やけど、お腹を触ったらなんとなくですが、少し張ってるような感じがしたので軽くマッサージを…全然大人しくしてくれないのでほとんど出来ず(T_T)
うんこはだいたいは正常ですが、普段よりも一回り小さい物をいくつか発見しました。(軟便はなし)

今はもうお腹は鳴ってないけど、しばらくは食事の見直しをして様子を見てみようと思います。
・オヤツのペレット…カスが胃に溜まり易いので休止
・人参…繊維やカスが胃に溜まり易いので休止
・キャベツ…お腹にガスが溜まり易いので休止
他は、水分が多い野菜(トマトやキュウリ)も控えた方がいいかな。
セロリは繊維質が多いけど、繊維が硬いから止めておいたほうが無難かもですね。

Dscn5334_r

パパイヤさんはどうしよう。
しし丸が食べているのはドライパパイヤのキューブタイプなので、固形ってところがちょっと引っ掛かる。
なんとなく消化に良くなさそうやんね。

Dscn5362_r

follow us in feedly

« はちみつホットミルク | トップページ | とりあえず… »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お腹ゴロゴロ、そんな大きい音なんですか?
寝てるときにお腹に耳をあてて聞こえるキュルキュルって音は大丈夫ですよね?
あれは腸がちゃんと動いてる音ですよね?
ゴロゴロは人間がお腹を壊したときみたいな音なのかな?
しし丸君、その後どうですか?

《sankakuyamaさん》
こんばんわ~
お腹の音は本当に大きくてビックリしました。
人間がお腹を壊した時と同じような感じでしたよ。
小さい音の時はどうなんでしょうね。
人間も消化してる時に小さく鳴る時があるし、もしかしたら同じようなことなんでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はちみつホットミルク | トップページ | とりあえず… »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ