« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年の大晦日

早いもので、今年も残すところあと数時間。
昨年の11月にブログを休止した時には、皆さんにご心配をお掛けしてしまいました。
今年1月に再開して以降、沢山の方に励まされ、元気づけてもらいながら過ごしてきました。
が、また今年もいろいろとご心配を…

Dscn4817_r

ではなくて、3年連続にならないよう、来年こそは1年中笑顔でいられる年にしたいと思います。
そして、皆さんにとっても素晴らしい年になることを祈っております。
本当に今年もありがとうございました。

Dscn4814_r

Dscn4697_r

(注:亀之丞)

Dscn4695_r

(注:亀八郎)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~2008年最後のおまけ集~
久しぶりにぽっぽ夫妻が松の木に来ました。
ちょっと分かりづらいけど、これは初のツーショット写真です。

Dscn4816_r

隠れ家の中から牧草を食べるヤドカリ丸。

_r_4

今日は外トイレで毛繕いをするも、シッコはしませんでした。
残念ながら記録は2回でストップです。

Dscn4840_r

follow us in feedly

そのとき彼が見たものとは!?

しし丸が私のところにやってきて、何ごとか言いたげな顔でこちらを見ていた。
どうしたんすか?

_r

その手、もう既にやる気満々な感じが表れてるような?
私が返事をするより早く、しし丸はホリホリし始めました。

_r_2

はいお疲れさん。で、これは何?

_r_3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、まったり中のしし丸が突然頭を持ち上げた。

Photo

何やろう?

Dscn4551_r

しし丸が見ている方を私も見てみたけど、特に変わったものはない。
しし丸はたまにこういうことをする。(「夏と言えば?」参照)
動物は人間には聞こえない小さい音でも聞き取ることが出来るという(ウサギが意味不明の足ダンをする時は、この音を不快に思っている場合があるらしい)から、気になる音がする方を見つめているのか?
それとも人間には見えない何かを見ることが出来るんやろうか。
妖精とか座敷わらしとか。それとも・・・ホコリ?
彼が何を見ているのか、どんな音を聞いているのか気になる…

Dscn4553_r

一点をじぃ~と見つめ続けるしし丸さん。
視線は動かさないまま、体がどんどん傾いて…眠くなったようです。
みなさん、眠い時に意味もなく一点をぼぉ~っと見つめることありません?
もしかするとウサギもそうなのかもですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
斜めに伸び~る男。
バレエダンサーのようでございます^^

_r_3

今日も外トイレでシッコをしました。
昨日からまた新たな記録に挑戦中のしし丸くんです。

1230_r

follow us in feedly

公園でうさんぽ

もーいーくつ ねーるーとぉ おーしょうがーつぅ
おしょうがつには 

Dscn4699_r

Dscn4747_r

はーやーくぅ こーいこーい おしょうがつぅ♪

Dscn4744_r

いつも良い子のまる君は、暇人たまが「暖かいからうさんぽ行こうやぁ」とうるちゃいので付き合ってあげました。

最初に行ったのは前にも遊んだ近所の空き地
でもまる君が空き地に着いたら、太陽が隠れてしもうた。
太陽がなくなったら寒くなったから、ずっとたまの膝の上におったがやき。

_r

お外は寒いけど、ピッタンコしてたらヌクヌクで気持ちいいよねー。
でもたまは空気が読めんから、10分くらいしたら「よっしゃ!あぜ道行こうぜ」と言って、さっさとまる君を抱っこしてズンズン歩き始めました。

空き地もあぜ道のところも、今日はどこに行っても鳥が多くて、木がある所はどこも鳥でいっぱいやった。
それにいろんな鳥がおったから、見てるのがおもしろかった。
でもいっぱいおりすぎて、ピーピーギャーギャーうるちゃかったです。

バードウォッチング中のまる君

Dscn4674_r

今日は初めて公園っていうところにも行ったで。
公園に行く途中に車がいっぱい通る道路を渡るんやけど、まる君すごく怖かったからたまの手にしがみ付いてしもうた。
そしたらたまがそれに気付いて、耳を塞いでダッシュで渡ってくれたから、怖いのすぐに終わったよ。

公園は道路を渡ったところにあって、すごく広いんやけど、何もないし誰もおらんかった。
でもたまは「ラッキー♪一人占めやん♪」って喜びよった。

それにしてもここは道路が近いから車の音がうるちゃい!
この道路はたまが前に高知におった頃はなかったんやって。だから「やべぇ。公園と道路がこんなに近いとは思わんかった。まる大丈夫?」って。
いまさらそんなこと言われても…先に調べといてほしーよね。
でもまぁ、道路から一番離れた所に連れてってもらったから、勇気を出して降りてみたよ。

Dscn4677_r

広いなぁ。

Dscn4678_r

でもまる君、今はあんまり走りたくないな。
寒いし、眠くなってきたし。
今度はもっとポカポカで、もっと早い時間に連れてきてやね。

またたまに抱っこされてお家に帰りました。
お家に帰ると眠いのがどっかに行って元気出たー!
そんなまる君を見たたまは、まる君をガシッと捕まえて爪切りしました。
油断した!

おまけに耳のとこが乾燥してフケがあるって言って、消毒もされました。
いじめっこめぇ!

Dscn4680_r

~おまけちゃん~
昨日は外トイレでシッコせんかったけど、今日はしたで。

1229_r

ちょっとしてからもう一回。

Dscn4738_r

お腹がすっきりしたところで、おしさしぶりにえん麦さんも食べたよ。
今は寒いから外には植えんがやって。

3_r

Dscn4710_r

まる君は今日はいっぱい頑張ったから、いっぱい食べさせてもらったよ。

Dscn4714_r

follow us in feedly

記録更新中

えー、今日はまず最初に、数日前の日記『カクカク小休止中』で書いた内容の訂正っす。
寝そべっていて、しかも膝を立ててないにもかかわらずカクカクして来ました。
そこで久しぶりに羊谷(ひつじたに)ムーさんの登場。
カクカク完全休止に入る前に、カクカク丸完全復活の兆し…

Dscn4656_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近珍しく毎日更新している「みにまるはうす」。
去年の秋にブログを休止するまでは毎日更新してたんやけど、今思えばあれって凄いことやったかも。
いつまで続くか分かりませんが、ぼちぼち頑張ってみたいと思います。

実はしし丸もコッソリ新しい記録に挑戦しているみたいなんですよね。
今月24日から4日連続で、へやんぽ中に外トイレを使っています。(コチラコチラの日記も参照で)

26日のしし丸さん

1226_r

27日のしし丸さん

1227_r

この日は2回も外トイレを使っていました。

27日、2回目のしし丸さん

12272_r

ついでにトイレの上からカーペット齧りもしてましたけどね。

_r

そして今日も外トイレに・・・・・
入りはしたけどシッコはしませんでした。
記録更新ならず。残念!

Dscn4633_r

follow us in feedly

食欲もりもり

-夕食後-

まるぅ~ オヤツにりんごペレット(牧草屋さんに頂いたもの。昨年の日記「りんごペレット」もどうぞ)食べるぅ?

Dscn4368_r

と言いながら自室に帰って行ったしし丸さん。
なんなんだ!?

自室で牧草をガツガツ食べてからまた出てきました。
もうお腹いっぱいかなぁ?
りんごペレットどうする?

Dscn4404_r

Dscn4402_r

3粒食べたら満足したようで、別の場所に移動して行きました。
そして落っこちてたウンコを食すしし丸さん。どないやねんっ!

Dscn4411_r

次に向かったのは残りお野菜が入った食器の前。
もくもくと残りお野菜を片付けておられました。

Oyasai

白菜だけはしっかりと残してたけど…

Dscn4428_r

※へやんぽ終了後に自室内で完食しました

~おまけ~
先日、テレビでコナン君SPを観ていたりゅう君。真剣に事件を推理中。
そしてりゅう君のお股にはちび仙ちゃん
仙太郎のマタグーラはたまのお股やけど、ちび仙ちゃんのマタグーラはりゅうくんのお股がピッタリサイズのようです^^
りゅう君、たまにはデコ撫でしてあげんとカジカジされるで~

Dscn4359_r

follow us in feedly

覗く男

しし丸はよく背伸びをし、色んな場所を覗いて観察します。
例えばこの棚。

Dscn4342_r

ウサギって時計読めるの?

Dscn4498_r

数日後。本を物色中のしし丸さん

ブラッシグッズが入ったカゴにはパパイヤさんが入ってます。
パパイヤさんあったかなぁ~?

Takarasagashi1

Takarasagashi2

Takarasagashi3

木製トンネルの穴からも覗くことが多いです。

Ana1

Ana2

散々覗いておいて、最終的には齧るしし丸さん。
穴の向こうに何を見たんやろう?

Ana3

follow us in feedly

ドライ人参とアルファルファキューブ

本日のオヤツはドライ人参。
これは牧草屋さんで牧草を買った時にオマケとして入れて下さっていたもの。
しし丸さんは食べてくれるでしょうか?

_r

ポリポリと音を立て、美味しそうに食べるしし丸さん。

2_r

2つだけ食べておしまい。生の方が好きなんでしょうかねぇ。

次はこれまたオマケのアルファルファキューブ。
前に仙太郎に牧草を食べさせようとアルファルファを購入した際(日記「みんなへ」、「もう一息まであと少し」参照)、しし丸にも少し分けてあげた時は美味しそうに食べてたから、きっとこれは大丈夫!

_r_2

少しずつだけど食べてます。
食べ残したドライ人参も器に入れてるけど、アルファルファキューブしか食べません…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
今日も外トイレでしっこしました^^

Dscn4540_r

follow us in feedly

見上げる男

彼の名前は「ぼっちゃん」。でっかいゴリラさんです。

Dscn4468_r

どれくらいでっかいかというと…

Dscn4467_r

ぼっちゃんの鼻は私のコブシと同じくらいの大きさです。
しし丸と比べるとこんな感じ↓。完全に見上げております。

Dscn4469_r
こっち側からも。
物凄く珍しそうに眺めていたしし丸さんでした。

Dscn4478_r

~おまけ~
今日は外トイレを使っていました。
前は毎日使ってたのに、今はたまにしか使われない外トイレです。

Dscn4486_r

follow us in feedly

ぼくのたからもの

「ぼくのたからもの」

ぼくのしんゆうはうさぎのせんちゃんです。
だけどせんちゃんはてんごくにいってしまいました。
すごくさびしくていっぱいいっぱいなきました。

だけどいまはあんまりさびしくなくなりました。
たまちゃんがちびっこいせんちゃんのおにんぎょうをつくってくれたからです。

Dscn4105_r

おひるねのじかんは、せんちゃんがつかっていたせんちゃんもうふさんをおふとんにして、ちびせんちゃんといっしょにねんねします。

Dscn4106_r

てれびをみるときもちびせんちゃんといっしょです。
せんちゃんもうふさんをおひざにかけて、あったかくしててれびをみています。
ちびせんちゃんはてれびはみていなくて、ずっとにんじんをかじかじしています。
くいしんぼうさんなところがせんちゃんにそっくりです。

Dscn4110_r

よるねんねのときは、ちびせんちゃんとせんちゃんもうふさんをいっしょにだっこしてねんねします。
ぼくとたまちゃんは、ちびせんちゃんとせんちゃんもうふさんをはんぶんずっこでだっこしています。
みんなでなかよくねんねしているからこわいゆめも、かなしいゆめもみなくなりました。

Dscn4108_r

せんちゃんはぼくのしんゆうだけど、せんちゃんもうふさんとちびせんちゃんは、ぼくのたからものです。

りゅう

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけです~

たまちゃんがけいとをあみあみしてくつしたをつくりました。
だけどぼくのじゃなくて、たまちゃんのくつしたでした。
じょうずになったらぼくのくつしたもつくってね。

_r

まるちゃんはうさぎさんだけど、りすさんにそっくりです。

Dscn4453_r

このまえおみせにいったら、まるちゃんにそっくりなりすさんがいたので、たまちゃんにかってもらいました。

これはかぎにつけるものです。
ぼくはかぎをもってないので、つかうのはたまちゃんです。
なんだかとってもいやなかんじです。

Dscn4101_r

たおるもさんしゅるいうってました。
ひゃくえんだったのでさんまいともかってくれました。
まるちゃんとなかまでつかおうとおもいます。

Dscn4102_r

follow us in feedly

先客あり

しし丸は高い所が大好き。
今日の狙いはココ。

Dscn4006_r

残念。
一番高い所にはクマのりゅう君がいらっしゃいました。

Dscn4013_r

Dscn4021_r

いくら待ってもりゅう君が降りてくる気配がないので諦めて床に降りて行きました。
でもやっぱり気になるしし丸くん。

Dscn4037_r

りゅう君まだあそこにおるね^^

Dscn4042_r

この日は結局、ずっとりゅう君があそこにいました。
そして翌日。

Dscn4130_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
しし丸に負けず劣らずイタズラが大好きなたま。
かめーずハウス下の隠れ家に合板を置いて少し傾斜をつけてみた。
さて、しし丸はうまく奥に進むことができるのか!?

follow us in feedly

ぱぱいやんちょうだい

しし丸くんはドライパパイヤ(うちであげてるのはキューブタイプ)が大好き。
仙太郎ほどではないけど、パパイヤさんを見るとテンションがバカ上がりします。

しし丸にあげるパパイヤさんは1日に2個。(たまに3個の日も)
おねだりしてくるのが可愛いから、この2個を小さくちぎり、あげる回数を増やしてみた。

私が手にしたパパイヤさんに気付いたしし丸くん。

Dscn4064_r

立ち上がっておねだりです。かわいー♪

Dscn4065_r

はいもう一個。

Dscn4068_r

Dscn4069_r

しし丸はパパイヤさんを食べる時以外でも、よく膝の上に手を置いてきます。
ちょっとしたことやけど、それが凄く嬉しいたまです。

_r

おかわりが欲しいしし丸はとことん私を追いかけてくる。
それがまたオモシロ可愛い^^

Dscn4073_r

もう一度たっちさせようとしたけど失敗…
フカフカなお布団の上に乗った状態でたっちするのは難しいわなぁ。

Dscn4076_r

パパイヤさんをいっぱい(?)食べて大満足のしし丸です。

Dscn4085_r

follow us in feedly

カクカク小休止中

わんこず(中型犬)が使っていたご飯入れが出てきたので、しし丸のお野菜入れにしました。
しし丸にはちょっとデカイかな?

Dscn4295_r

最近カクカクをして来ないしし丸さんですが、私が立っているとやることが今晩わかりました。
床でゴロゴロしている時に、膝を立ててみたらどうするだろう?と思ったのでちょっと実験。
スリスリしたあとにしがみ付いてカジカジしてました。

_r

このまま放っておいたらカクカクするかな?
…しました。

_r_2

このまま続けてエスカレートされたら大変なので実験中止。

_r_3

まだ完全に休止したというわけではなかったんやね。
でもカクカク丸(発情期中のしし丸のあだ名。欲情男とも言う)に変身中の頃に比べると勢いはないです。
それに全然しつこくもして来なくて、このあとは全くしがみ付いてきませんでした。
膝を立ててない時はクンクン、スリスリしているだけです。

Dscn4312_r

最近は換毛もだいぶましにまってきました。

Dscn4323_r

元気だし食欲もあります。

Dscn4278_r

体重も順調っぽいです。
ただ先日も書いたように、牧草の食いによって凄くバラつきがあります。

17日(水) 1738g
18日(木) 1717g
19日(金) 1671g
20日(土) 1731g

昨日と今日では60gも違います。
彼の場合こういうことは珍しくないのですが、よそのウサギさんはどうなんでしょう?

Dscn4267_r

~おまけ~
体重測定後にご褒美のパパイヤさんを食べるしし丸。

Dscn4328_r

「もっとちょうだい!」
パパイヤさんの入ったビンを探しているしし丸さん。

Dscn4330_r

follow us in feedly

段ボールトンネルの再来

段ボールトンネル…
仙太郎はいつも段ボールトンネルを ”1往復だけ” してたっけぇ(笑)

しし丸は段ボールだと齧るので、今までは木製トンネルで遊ばせてたんやけど、いい感じの空箱が出来たので、木曜日の晩に穴を開けてトンネルを作ってあげました。
久々の段ボールトンネルだけど、あんまり齧るようなら心配なので撤去しますが…

早速INするしし丸さん。

Dscn4113_r

上に開けた穴からひょこっと顔を出しました。

Dscn4151_r

Dscn4152_r

見えるかっ!

穴があったら、とりあえず鼻を突っ込んでみる。

Dscn4169_r

やっぱ段ボールだと齧るね、コイツは。
しょっちゅう出たり入ったりして遊んでたけど、中に入ってる時は確実にカジカジ音が聞こえてきてたもの。
でも子供の頃(破壊王の頃)に比べると全然まし。
もしかしたら今は大人しい時期だからなのか?

ふと気付くと、さっきまで聞こえていた段ボールのカジカジ音が聞こえなくなっていた。
あれ、どうしたんやろ…

Dscn4154_r

私からは死角となっている穴から頭だけを出し、カーペットを齧ってやがりました。
まるおさん賢いですね…

Dscn4157_r

follow us in feedly

うさぎのしゃっくり

しし丸は4年前に家族の一員となりました。
誕生日(推定やけど)も素敵な日やけど、お迎えした日はもっと特別な日という感じがします。
奥歯が伸びた時に切りに行ったことは1回あったけど、それ以外は特に病気もせず元気に過ごしてくれたしし丸。
これからもずっと元気でやんちゃなウサギさんでいて下さい。

Dscn4135_r

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のへやんぽ中にしし丸を撫でていると、突然しゃっくりをし始めた。
びびった。かなりびびった。
一瞬「病院に電話せんといかん!」と思ったけど、10しゃっくりほどでピタッと止まった。
何やったんやろ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

同日の体重測定で、過去最高の1738gという新記録が出ました。
まる君おめでと。
牧草さんありがと。
そしていつも応援して下さっている皆さんもありがとー♪

Dscn4212_r

よく考えたら彼のベスト体重について病院の先生に聞いたことないなぁ。
昔は痩せっぽちだったからずっと体重を増やそうとしてたし、増えた後は1650g前後をうろちょろ。
ただし牧草の食いによって数値が大きく変わってくるので(サイドバーのグラフ参照で)、もっと幅を持たせて1600~1700gと言った方がいいかもですが。

今まではずっとそれがベストだと思ってた。
今は痩せてもないし、太ってもない感じ。
どこまで太っていいんやろう?
今度病院に行った時にでも先生に聞いてみよう。

あ、今日の体重は1717gでした。
まる君、絶好調やね!

Dscn4199_r

follow us in feedly

しし丸くんの悲劇

前回の続きです。

珍しくしし丸が大人しく(具合が悪いとかではなくて)していたので、久しぶりにまったり過ごせることになりました。
しし丸の頭をなでなでなでなで…

Dscn3958_r

突然飛び起きて目を大きく見開くしし丸さん。
実はこの家では、しし丸が1日に数回(多ければかなりの回数)こうしてビクッとする出来事があるのです。
驚いた彼はこのあとダッシュで自室に逃げ込みました。
仙太郎と違ってしし丸は、凄く敏感で、凄く怖がりなんよね。可愛そうに…

トイレは彼の安全地帯。
耳をピンと立てて様子を伺いながら、恐怖が去るのをひたすら待ちます。

Dscn3975_r

まる君もう出てきても大丈夫で。

Dscn3976_r

ほんまや…もうちょっと待ちよってや。

よし!今度こそもう大丈夫!
あれ…ごめん、またや。

Dscn3977_r

トイレから飛び降りてケージ内の隠れ家(フルハウス)に避難。
ここは超ウルトラスーパー安全地帯。
表情からもしし丸が怯えているのがハッキリわかります。

このあとも悲劇は1分単位でしし丸を襲った。
たまらず彼は、この隠れ家の中で激しい足ダンを始めました。
いくら撫でて宥めようとしても効果はなく、撫でられることさえ拒否したそうな雰囲気でした。

しばらくしてだいぶ落ち着きを取り戻したしし丸は、おどおどした感じでゆっくりと部屋に出て来た。

Dscn3979_r

撫でながら「怖がらせてごめんね」の気持ちを込めてパパイヤさんをあげました。

Dscn3980_r

でも、悲劇はまだ終わってはいなかった。
またしても自室に逃げ込むしし丸さん。
かなり警戒している様子で、ここでも足ダンを連発。

Dscn3981_r

声をかけながら撫で続けていると少しリラックスした感じになってきました。

Dscn3985_r

せっかく落ち着いてきてたのに…
ごめん。ほんまにごめん。
また撫で撫でしてあげるから。たま一緒におるから怖くないで。

Dscn3986_r

~おまけ~
牧草入れに新しい牧草を追加した2分後の様子。
見事に全部引っ張り出されていました。

Dscn3990_r

follow us in feedly

たまにはこんなのもいいよね

9月半ば頃から、それまでご飯を一気食いしていたしし丸が、突然少しずつしか食べなくなっていた。(「しし丸くん不調?」以降の日記を参照で)
おかげさまで最近は、ご飯をあげるとすぐに完食するようになりました。
ただしそれはケージ内で食べさせた時限定で、たまに部屋に放した状態であげると遊ぶ方に気がいくのでご飯は放ったらかし。
さすがはアクティブ派!

今日は野菜は自室で、ペレットは部屋で食べさせた。(顔にくっついてるのは牧草クズ)

Dscn3926_r

案の定、ペレットを半分ほど食べたところで遊び始めました。
私が「しし丸くん日誌」を書いてるところにきてノートにイタズラぁ~

Dscn3933_r

イタズラを終えると残りのペレットを平らげました。
落ち着いて食べればいいのに…

Dscn3936_r

ペレットを食べ終えてイタズラ再開かと思いきや、寛ぎスペース(の一つ)で何やら考えごとをし始めたしし丸さん。
このまま3分ほど呆けておられました。

Dscn3942_r

てか、今日も「しし丸の60分」な感じになってるなぁ。
まあそれはいいとして、呆けているしし丸を見ている時に、ここしばらく彼がへやんぽ中に床でごろりんちょしている姿を見たことないぞ!と気付いた私。
それを察知したのか、ヤラセかっ!ちゅうくらいナイスなタイミングでごろりんちょをするしし丸さん。
キミはエスパーなのか!?

Dscn3953_r

そうそう。先日の日記「暖冬」で、今シーズンのしし丸のカクカク休止はなさげ的な事をかいたけど、一昨日からカクカクしてこないんですよ。
もちろんカクカクとの会わせ技であるカジカジもしてこないっす。(カーペット齧りは健在)
これは休止ってこと?いつもより時期が早くないっすかぁ。
それとも遊ぶのが忙しいだけやろか?

でも今日は凄く大人しかったんですよね。
眠いだけなのかもしれんけど、ノートで遊んだ以外は何もイタズラをせず、ずっとこの隠れ家で寛いでた。

Dscn3957_r

じゃあ今日は2人でまったりと凄そうかねぇ。
いっぱいデコ撫でして、いっぱいマッサージして、ついでにお顔にスリスリしてもえい?
たまにはいいよね。こんなにのんびりした時間を過ごすのは久しぶりやもんね^^
まるは私のこと好きやろ?(違っててもそこは好きと言っとけ)私も(私は?)まる好きで。
ラブリーな二人。あぁ、幸せやなぁ~

でもこの幸せは長くは続かないのだった。

つづく。

follow us in feedly

忙しい男

今日はまず最初に悲しいお知らせから。
最近ぽっぽ夫妻を見かけんなぁ…と思っていたら、松の木の下でこんな物を見つけました。

_r

うずらの卵くらいの大きさの卵の殻。
どうやらこれは鳩の卵らしいんやけど、カラスか何かに食べられたみたいや。
いつの間にか巣作りも産卵も終わってたんやね。
ぽっぽ夫妻はこの卵のこと知ってんのかなぁ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さあ気分を変えて、今日は久しぶりにしし丸の60分(へやんぽ)をお送りしようと思います。

一昨日からしし丸用に部屋に置いてある、しし丸にジャストサイズの空き箱。

Dscn3869_r

中に入ってカジカジしているかと思いきや、すぐに背伸びをして、奥にある棚を覗き始めた。

Dscn3870_r

いつもならこの場所にブラッシグッズとパパイヤさんのビンを置いてます。
もしかしたらパパイヤさんを探していたのかも?

Dscn3871_r

更に上の段も覗くしし丸さん。どうも本当に探してらっしゃるっぽい。
仙太郎ならこのあともしつこく探したり、私に抗議しに来たりするんやけど、しし丸の場合はちょっと違う。
彼は食べ物に関してはとっても淡白なのだ。
さっさと諦めて、次の遊びを始めました。

Dscn3873_r

「コラー!コロコロはかじったらいかーん!」

怒られたしし丸が次に向かったのは木製トンネル。
でも中には入らず、齧ろうともしない。
奥にあるストッカーの上を眺めておりました。まだ探してんのかなぁ?

Dscn3875_r_2

因みにパパイヤさんは、しし丸の左隣にある赤いゴミ箱の上のカゴの中。
しし丸くんダセェ~(笑)

しし丸は部屋で遊んでいても、頻繁に私の所に寄ってきます。

Dscn3877_r

楽しそうで何よりです。
ってまたコロコロ齧ってるし…

Dscn3883_r

また怒られ、今度は別荘に移動。

Dscn3887_r

拗ねてるのかなぁ…

Dscn3888_r

うん。それでこそ君だ(笑)

Dscn3892_r

しし丸のイタズラが落ち着いてきたところでデコ撫で&マッサージタイム。

Dscn3906_r

しばらく続けて、最後にブラッシ。
今日はケージ内でやらかいウンコをしていて、その上で寝そべっていたのか、お腹と足にウンコがくっ付いておりました。

膝の上では仰向け抱っこをさせてくれないので、こういう手段をとってみた。
これでも直ぐに反転されるけど、普通の仰向け抱っこよりは大人しくしていました。

Dscn3911_r

follow us in feedly

うさぎのあみぐるみ

編みものシリーズ第4弾はうさぎのあみぐるみ。
仙太郎のまったりポーズをイメージして作ってみました。

Dscn3831_r

Dscn3846_r

仙太郎です。

Dscn3832_r

そ、そこまで言うかー
まるのも作ったげようか?

Dscn3860_r

~おまけ~
パパイヤさんのビンと格闘するしし丸さん

Dscn3858_r

follow us in feedly

お歳暮

うさケージの下に敷いている段ボールを新調しました。
新しい段ボールを敷く間、しし丸はケージごと玄関の前に移動。
ぽかぽかと暖かかったので、日向ぼっこでもしていてもらうことにしました。

Dscn3724_r

外に出されたしし丸は、めっちゃ不安そうに玄関の鏡越しに私の方を見つめていました。

Dscn3725_r

か、可愛い^^

Dscn3726_r

Dscn3727_r

冗談抜きで不安そうだったので、10分で部屋を片付けてソッコーで中に入れてあげました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜、台所でこんな空き箱を見つけたのでしし丸を入れてみた。

Dscn3738_r

たまから皆さまへの贈り物っす^^

Dscn3747_r

Dscn3754_r

まる君を捨てたりするわけないやんかぁ。
ほんっとに可愛いヤツだ。いっぱい撫でてあげよう。

Kawaii

~おまけ~
先日、家に余っている毛糸でうさぎーずのニットベストを作りました。
その後で今年の編み物第二段としまして、ニットキャップも編みました。
縄編み初挑戦でございます。

Dscn3761_r

この帽子は100均毛糸で編んだので、材料費は250円なりぃ~
まだまだ毛糸は沢山ありまして、現在はルームシューズに初挑戦中でございます。

Dscn3732_r

follow us in feedly

苗を頂きました

一昨日近所の方に、青梗菜と水菜の苗を頂いたので植えました。
これは今日撮影した青梗菜。

Dscn3687_r

そしてこちらは水菜。

Dscn3689_r

全員しおれてらっしゃるぅ~
水菜の左隣にある春野菜の明日葉の方が元気そうなのはどうしてだ!?

春頃に植えたローズマリーはだいぶ大きくなりました。
でも花が咲く気配は一切ない…

Dscn3690_r

そういえばレモンバームも元気に育ってるけど花は咲かんのよねぇ~。

Dscn3635_r

うさぎの牧草も、やっぱ寒くなると育ちが悪いね。
ボーボーに伸び放題伸びてたイタリアンライグラスも今は最長20cmほどで、一度切ると次のが生えるまでに時間かかるかかる…

Dscn3692_r

チモシーなんかもっと短くて、まるで芝生のよう。

_r

オレガノは枯れたし、ラズベリーとブラックベリーは実がならんし。

Dscn3634_r

ほんとガッカリさ。
現在すっげー殺風景なみにまる有機ガーデン。
早いところ何か植えんといかんな!

~おまけ~
隠れ家からこちらの様子を伺っているしし丸さん。

Dscn3650_r

最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブ

ログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

うさぎのニットベスト

下手クソで恥ずかしいんやけど、うさぎ用のニットベストを編んでみたので公開します。

Sisimaru

この写真は背中側で、ポイントに小さなポッケを付けてみました。
因みにポッケの上に空いている穴は、ハーネスのDカンを通すためのものです。

写真は撮ってないけど、着せやすいようにお腹側は前開きにし、マジックテープを縫いつけました。

襟ぐりをフラットにし、模様も特に入れずに超シンプルな作りにしたので簡単に出来ました。
編み図だってすごい単純。

Amizu

ハーネスの上から着せるために少し大きめに作ってみたんやけど、こんなもんで大丈夫やろか?

Dscn3667_r

Dscn3671_r

キツくはなさそうやけど、もう一回り大きく作っても良かったかなぁ…

仙太郎のも作りましたよ。

Sentarou

しし丸のと同じ様に、お腹側にはマジックテープをつけるつもりやったんやけど、前を閉じてしまうと「仙太郎」の文字が見えなくなるので、急遽一番上にボタンをつけ、そのボタンだけで止めることにしました。

仙太郎のは背中のポッケはなくて、代わりにフードをつけてみました。
てかフードの編み方が分からなかったので、普通にニットキャップを作り、それをくっつけたんやけど^^;
ポイントは、無意味に大きな天辺のポンポンっす。

Dscn3674_r

立耳用の穴開けるの面倒や~ん^^

follow us in feedly

冬の大換毛

先週から少しずつしし丸の毛が抜け始め、今週に入ってからは大換毛期へ突入した我が家。
現在しし丸くんの背中や腰の辺りはぼっこぼこになっております。

Dscn3599_r

可愛そうに…
じゃ、今日もいっちょ楽しく激しくブラッシ始めましょうか♪

Dscn3601_r

ブツクサ言ってないでこっちにおいで。

Dscn3607_r

Dscn3608_r

Dscn3609_r

いやぁ、今日もいっぱい抜けておりますねぇ。
これだけ抜けてたらお腹も本気でブラッシしとかんとマズイな。
つーことで久しぶりに仰向け抱っこに挑戦!

Dscn3619_r

何ヶ月ぶりかでしし丸の仰向け抱っこに成功したので記念撮影。
いつも直ぐに反転されるので、シャッターチャンスは一瞬なのです。撮れてよかった^^

何回か自室に逃げられたけど、何とか一通りブラッシ終了。
逃げられたと言えば…
実は今日、自室に逃げ込んだしし丸を簡単に素早くおびき出す方法を見っけたんす。

ドライパパイヤが入ったビンをちょこっと振ると、アラ不思議。


また逃げられたので再びビンを振ってみた。


効果絶大♪

Dscn3613_r

しし丸は自室に逃げ込んでもどうせすぐに出てくるんやけど、この方法を使えば少しも待たなくていい。
仙太郎なら野菜で簡単に釣れるけど、しし丸はそうもいかんから、コレは使える♪
それにしてもパパイヤさんってスゲぇ!ほんとスゲぇ!

Dscn3622_r

~おまけ~
今日の収穫

Dscn3623_r

follow us in feedly

ぽっぽ夫妻

風もないのに庭の松が揺れていた。
バサバサッと音をたてて。

ぴちょんぴちょんぴちょん。
木に近づくごとに大きくなる湿った音。

Dscn3591_r

犯人はこちらの鳩さん。

Dscn3592_r

そんなチクチクする所でよく寛いでいられるもんだ。
つーか誰に断ってウンコ垂れ流しとんじゃい!

なんて心の中で、寂しく一人で突っ込んでるところにもう一羽の鳩が飛んできた。
口には小枝を咥えている。
どうやらこの2羽は夫婦で、この松の木に巣作りをする為に来たらしい。

Dscn3596_r
(注)この写真は小枝咥えてるとこじゃないっす

昨年もこの松で巣作りをしていた鳩がいたらしく、その時の巣はまだ残っているのに新しい巣を作るってことは昨年とは違うご夫婦?それとも気分一新ってことなんやろうか?
それはともかく私の予想では、1枚目の鳩(場所取り係)が奥さん、2枚目の鳩(巣作り実行係)が旦那さんではないかと。
あー!近いうちに名前も付けんといかんな♪

Dscn3597_r

follow us in feedly

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ