« しし丸からの提案 | トップページ | 今日のまるお »

「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編

今日もしし丸君とバトルをしました。
お疲れさん、わたし。

前回は「Stickam」でライブ配信中に、録画したビデオをPCへダウンロードする方法を書きましたんで、今回はそのダウンロードしたファイルの再生方法についてです。

Stickamから落としたファイルの拡張子は「flv」(拡張子に関する補足情報は後述)というものなので、そのままではWindows Media PlayerやQuick Time Playerで再生することは出来ません。
そこで必要になってくるのがflvファイルを再生出来るプレーヤー。

Dscn3073_r_r

【flv再生プレーヤー】
※ファイル容量が大きい場合は、読み込むのに時間がかかります。

「wimpy flv player」(フリーソフト)
インストール不用。
再生画面にダウンロードしたflvファイルをドロップ(またはファイルをクリック)するだけで再生します。
ダウンロードはコチラから。

「FLV Player」(フリーソフト)
要インストール。
使い方はwimpy flv playerと同じです。
ダウンロードと使い方の説明はこちらをどうぞ。

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これでとりあえずPC上での再生は可能です。

Dscn2973_r_r

Windows Media Player(以下WMP)で再生したい場合は、WMPに再生用コーデックを入れるか、ファイル形式を変換する必要があります。
これについては長くなるので、また次回に書きますね。

<拡張子に関して>
Stickam(Youtubeなどの動画共有サイトも)で落したファイルはFLASH系ファイルで、その拡張子は2種類あります。
1つが先にも書いた「flv」で、もう一つが「swf」というもの。
だいたいは「flv」形式で落とされますが、動画配信サイトによっては「swf」で落とされることがあります。
その場合はswfを再生できるプレーヤーや、swfから他の拡張子に変換できるソフトなどもありますので検索してみてください。

~シリーズ関連記事~
1、「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪
2、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
4、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編
5、動画ファイルをDVDに焼いてみよう

※ソフトの使用に関しては、全て自己責任でお願いします。

follow us in feedly

« しし丸からの提案 | トップページ | 今日のまるお »

たまのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

あ~、今やってないんですね。
生しし君を見にきたんですが。

前回のお返事ありがとうございます。
どうしてもパソコンが切れてしまい未だ困ってます。
ウィルスソフトが自動再起動をするんじゃないかという
お父ちゃんのガセネタもあるっちゃああるんですが。

今1番だけやったので、今度続きをやってみます。
参考にさせてもらいま~す。

《ほっぺたいようさん》
あれー?あの昨日は23時頃までずっと配信してましたけど…どうしたんやろ。
ごめんなさい^^;

Stickamのヘルプを見てたら、「ブラウザが落ちる」場合の対処法は書いてましたけど、PCの場合のはなかったです。
原因はなんでしょうね。早く直ってもらわないと困りますよね(T_T)

もしやビデオ録画は成功?
楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しし丸からの提案 | トップページ | 今日のまるお »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ