« いーらないっ! | トップページ | 「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法 »

「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪

まるで「Stickam」の回し者かの如く始まった本日のみにまるはうす(笑)
前にも書いたけど、最近このサイトに登録したんすよ。
自前のPCとWEBカメラを使ってネット上でライブ配信が行え、利用も無料。
再生プレーヤーのブログパーツもあるので、自分のブログに貼って配信することもできます。(左サイドバーの「しし丸君 ON AIR」参照)

ライブ配信をしながら、その映像をビデオに録画することも可能。
しかも容量無制限!

Dscn2976_r_r

他にも色んな機能があるけれど、ここではこの「ビデオ録画」についてを説明したいと思います。
※会員登録やライブ配信方法の説明は省略しますのでサイトで確認してください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~各画像をクリックすると拡大します~

①マイページの右上にある「ライブ開始」ボタンをクリック

Kaishi

②ライブ配信画面が新しいウインドウ(タブ)で起動されるので、画面下部にある【録画】ボタンをクリック

Rokuga_r

③【チャットログの保存】が出たら【いいえ】をクリックすると録画開始
※ライブチャットをしている人で、そのログを保存したい人は【はい】をクリック

Log

④録画を停止したい場合は【停止】ボタンを押す

Teishi

⑤【ムービーを保存】で【はい】をクリック

Hozon

⑥次に出る【編集】画面は後からでも作業できるので、ここではデフォルトのまま【保存】をクリックし、話を先に進めます。
※この段階で編集をしたい方は⑩を参照で。

Atomawashi

⑦マイページのウインドウ(タブ)に戻り、メニューから【動画編集】をクリック

⑧動画編集ページの下部に先ほど保存したビデオの情報が表示され、赤字で「著作権情報が未設定です」と書かれているので、下の方にある【編集】ボタンをクリックし、編集画面から著作権情報を設定する。

⑨BGMを使っていない人は、プルダウンから【音楽未使用】を選択して【保存】
※使用している人は著作権情報の説明を読んでから選択して下さい

Settei

⑩同じく編集画面でタイトルやタグ等を設定して【保存】をクリックすると、動画編集ページに戻ります

Henshuusettei

※サイト内の再生プレーヤーや、ブログパーツでこのビデオを表示させたい場合は、【プレイリストに追加する】に必ずチェックを入れること!

<補足>
動画編集ページに戻ると先ほどの設定が反映し、保存したビデオのサムネイル(縮小画像)が表示されます。
ブログの記事に貼り付けたい場合は、サムネイルの下の方にある【ソースコード】で表示サイズを選んだ後にコピペする(日記「いーらないっ!」参照)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上で終了っす。
ただね、せっかくビデオを録画をしても、保存先はサイトのサーバーなんですよね。
つまり自分のPCに保存出来ないんです。

Dscn2977_r_r

でもご安心あれ。
次回は【「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法」】の巻♪

~参考までに~
WEBカメラは2000~10000円程度で購入できます。
デザインや画素数も色々あります。
センサーの使用がCOMSのものとCCDのものがあり、CCDの方が画質が良いと言われてたけど、今はCOMSもかなり高画質なんですって。
因みに我が家で使っているのは4年くらい前に購入した「Logicool」社のCCDカメラ(30万画素)です。

※WEBカメラのリンク集はコチラ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~シリーズ関連記事~
2、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
3、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編
4、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編
5、動画ファイルをDVDに焼いてみよう

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
脳みそ揺れそうなGIFアニメ。
そういえば前にどっかのブログで、記事上の画像をクリックするとGIFアニメを再生するってのを見たけど、あれってどうやって作るんやろ?

Iyaiya

follow us in feedly

« いーらないっ! | トップページ | 「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法 »

たまのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

たまさ~ん ありがとう。
録画方法が書いてある。
今、かなり眠くて途中まで読んだのですが
理解不能に陥ったので後日また読みにやってきます。

最後の脳みそ揺れるやつ、本当に笑いました。
これは、かなり揺れてて、しし丸君が!!!
超おかしいです。

今、配信お休み中なのですね(;ω;)

WEBカメラって思ったより安いものもあるんですね!
私もやってみたい気持ちがムラムラ。
ただ自分で出来るかが問題だ(笑)
しし丸君も考えすぎで脳みそグラグラやったりして~。

《ほっぺたいようさん》
お名前は勘です。ピンときました!
が、もし間違ってたらすみません^^;

しし丸、ガンガン頭振ってたっしょ。
見てる人の方が気持ち悪くなるかも…と思いながら作りました(笑)

この「Stickam」のビデオ記事はシリーズ化します。
きっとお役に立てると思うので、続きもどうぞお楽しみに♪

《みうさん》
すみませーん、お休みしてました。
あ、今はやってます…しし丸はカメラの死角で寝てるわ^^;

WEBカメラは、私が買った頃に比べるとかなり技術が進んでるでしょうから、安いのでも綺麗に撮れるのが沢山あると思いますよ^^
カメラに付属のCD-Rでドライバをインストールして、あとはカメラをUSBに接続するだけで使えるようになります。
簡単なので是非♪

しし丸と同じ動きをしていると、私の頭の中で何かがコロコロと音を立てて転がっていました。
脳みそでしょうか…ちっちゃ^^;


ただいましし丸君は右手前でなにやらやってるようで、
もう少しカメラに写るところに・・・と思いつつみていました。

ブックマークの件、ありがとうございました。
stickamではなくブログの方なんですけどね。あ、stickamもお願いします。
↑もうブックマークしちゃいました。
ブックマークの仕方を最近知ったので・・
GIFアニメのしし丸君、何を嫌がって首振ってるのかな?それとも武者震い?

《sankakuyamaさん》
カメラの右手と言えば、そこも彼の寛ぎスペースですね。
あーでももしかしたら、その辺にも牧草入れがあるから食べてたかも?

>ブックマークの件、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。

>GIFアニメのしし丸君、何を嫌がって首振ってるのかな?それとも武者震い?

たぶん…武者震い(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いーらないっ! | トップページ | 「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ