« 今日のまるお | トップページ | じゃま子 »

「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編

最近しし丸は、私がちょっと手を差し出そうとするだけで逃げてしまう。

Dscn3200_r_r

避難所で余裕で毛繕いしているあたりが、バカにされてる気がしてならないたまっす。こんばんわ。
逃げたわりには、少しでも私が動こうとするとすぐに飛び出してくるしし丸くん。
解せない…

Dscn3193_r_r

さて、今日はStickamネタの続きです。
前回はFLVファイルを、FLVプレーヤーを使って再生する方法を書きましたが、Windows Media Player(以下WMP)で再生したい場合は、FLVファイルのままでは再生出来ません。プレーヤーに再生用コーデックをインストオールするか、再生対象のファイル形式に変換する必要があります。

Dscn3139_r_r

【コーデックを使用する場合】

「CCCP」(フリー)
これをインストールすると、ファイルを変換することなく、FLVファイルをWMPで再生できます。
CCCPは様々なコーデックがセットになったもので、Flvファイルだけでなく、次に紹介するaviファイルやケイタイ動画なども再生できるようになります。
ケイタイ動画を再生する時にQuick Time Playerを使っている方も多いと思いますが、あれって重くないですかぁ?
CCCPさえ入れれば殆どのものがWMPだけでストレスなく再生できるので、私もお世話になっています♪
ダウンロードとインストール方法はこちら

Dscn3177_r_r

【拡張子flvをaviに変換する場合】

「TMPGEnc 4.0 Xpress」(製品)
超有名なエンコードソフトで、入出力のファイル形式も豊富。
もちろんflvにも対応しています。
以前古いバージョンを使ってましたが、他のソフトと比べても変換後の劣化はほとんどないので、本気で綺麗な動画を作りたいならコレをおすすめします。
私もしし丸のflvファイルが増えたら買う予定♪
ソフトの詳細はコチラ をどうぞ。
使い方はコチラから。

Dscn3205_r_r

「Free FLV Converter」(フリーソフト)
flvファイルをaviに変換してくれます。
ダウンロードと使い方は「k本的に無料ソフト」さんからどうぞ。

「CravingExplorer」(フリーソフト)
こちらもflvファイルをaviに変換するソフトです。
ほかにも【Youtubeの動画検索→flvでダウンロード→aviに変換する】という作業が一気にできる機能もついています。
先に紹介したFree FLV Converterにも同機能がついてますが、CravingExplorerの場合は日本語検索が出来るので、Youtube動画も落としたりする人にはこちらがおすすめ。
ダウンロードと詳しい使い方はこちらからどうぞ。

※WMPでAVIファイルを再生するには「Divx」というコーデックが必要です。
もし再生出来ない方はダウンロードして下さい。
上で紹介しているCCCPがおすすめですが、もしAVI再生のコーデックだけが欲しい場合は、DivxのサイトからもフリーのDivxの単体コーデックが落とせます。
ダウンロードはコチラ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~補足情報~

Dscn2985_r_r_2

~Firefoxのアドオンに関して~
前回の「Stickamで録画したビデオをPCにダウンロードする方法」で紹介した、Firefoxのアドオン「Video Downloadhelper」では、flvファイルをダウンロード後に自動的にaviファイルに変換するという設定も可能です。
だけどVideo Downloadhelperのロゴが入ってしまうなどの制約があるのでおすすめは出来ないかと…
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

~ファイルのエンコードに関して~
使用するエンコーダーによって、映像の仕上がりに差がでます。
ソフトの種類は沢山あるので(製品・フリーソフト共に)、納得のいくまで試してみることをおすすめします。

Dscn3050_r_r
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もうここまできたら、ついでにDVDにも焼いちゃう?

Dscn3067_r_r

ってことで、次回のテーマは「動画ファイルをDVDに焼いてみよう」です。

~シリーズ関連記事~
1、「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪
2、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
3、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編
5、動画ファイルをDVDに焼いてみよう

※ソフトの使用に関しては、全て自己責任でお願いします。

follow us in feedly

« 今日のまるお | トップページ | じゃま子 »

たまのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

うちも最近、抱っこを嫌がります(;ω;)
前は普通に捕まえられたのに、最近はヒョイっと跳んで逃げます。
う~ん、反抗期なのかなぁ?
前は簡単に捕まえられたのに、今捕まえられない・・・
逃げる気があったら捕まらないってことですねぇ・・
まる君の解説(おじゃま?)付きでわかりやすいですよー

しし丸くん 手を差し出そうとするだけで逃げてしまうのですか?
…あんこが乗り移った!?(笑)
あんこも逃げるくせに、近くに寄ってきたりします。
私の背中をちょん!と触ったり…
触られるのはイヤだけど、ちょっと興味があるんでしょうかcoldsweats01
しし丸くんは 何だろう? 
追いかけっこのつもりなのかな?

sankakuyamaさん
なんでうさぎさんは、抱っこ嫌いな子が多いんでしょうね。
おっとり系の仙太郎でさえ、抱っこされるのを嫌って大暴れしてましたもん。
「抱っこ=捕獲=食べられる」
と思ってるんでしょうか…

うさずきんさん
そうか、あの時のしし丸はあんこ君だったのかー(笑)
しし丸もあんこ君と同じで、あまり触られるのは好きじゃないようです。
昔なんか撫でることさえさせてくれませんでしたからね。
そのくせ興味はあるようで…複雑な性格ですよね、あんこ君もしし丸も。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のまるお | トップページ | じゃま子 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ