« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ふわふわぽかぽか

ネット上で回線速度を調べるサービスで、「スピードテスト占い」というのを見つけました。
回線速度を調べたついでに占いもしてくれるというサービスなんですが、私が気になったのは占いではありません。
なんとここでは回線の速度レベルを、色んな動物で示してくれるんです。

さっきうちのパソコンでやってみたら、速度レベルは「ウサギ級」でした。
ウサギ飼いだけにちょっと嬉しい^^

Speed_usagi

2回目にやった時はクロヒョウやったけど、これは見なかったことにしておきます。
因みに一番遅いのは「カメ」。
左端の絵がカメらしいんやけど、これで見る限り、カメというよりネッシーやん?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

元々イタズラ好きなしし丸やけど、発情期のイタズラっぷりは半端やない。
もうアレよ、悪魔よ悪魔。可愛い顔してやるこたぁ悪魔。

今日も私がケージの掃除をしていると、背後でカーペットを齧ったりとか色々やらかしてまして、イチイチ注意するのも止めに行くのも面倒になったので、ヤツを抱っこした状態で用事を済ますことにしました。
何だかんだと理由をつけて抱っこしたいだけって説もありますが。

Dscn3552_r

そんでねぇ、しし丸を抱っこしてるとポカポカと温かいわけっすよ。
腕の中から放したくなくなるわけっすよ。

というわけで、本日のブラッシも抱っこしたまんまでやりました。

Dscn3568_r

しし丸の今日の体重は【 1673】gでした

follow us in feedly

しし丸君のトイレ事情

チャリに乗り、ごっつノリノリで歌っている人をたまに見かける。
こういう人は必ずと言っていいほど、前から来てる人のすぐ目前で突然歌を止める。
そしてすれ違った瞬間に、何事もなかったように再び大声で歌い始める。

いっそのことずっと歌い続けてればいいものを…

Dscn3539_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近の私の課題は、しし丸の体重を元に戻すこと。(今年9月の「しし丸くん不調?」以降の日記を参照)
通常なら1650~1700g弱(冬場)くらいなのに、体調回復後に食欲が戻ってもずっと1600g前後しかなかった。
それが突然、一昨日から突然増え始めたんす。
昨晩の測定では1669g、今晩は1680g。
特にここ数日は牧草をモリモリ食べてたから、きっとそれが影響してるんやろうね。
こんなに一気に増えるとは思わんかった。
嬉しいけど…量り方が悪いんじゃないよね^^;

左サイドバーに新しく、「しし丸の体重」をグラフ表示するブログパーツを設置しました。

これ以外にもまだ課題があって、それはトイレに関して。
以前にも書いたけど、最近のしし丸はへやんぽ中に外トイレを滅多に使わない。(日記「外トイレ」参照)

我慢してるのかな? 可愛そうに。
どうしたら前みたいに我慢せず、外トイレでするようになるやろ。

これが私の課題の一つ。
でもね、たまに何気に外トイレで普通にシッコしてる時もあったりして…

Dscn3339_r_r
11月16日撮影

どうにもこうにも我慢が出来なかったの?
それとも単なる気まぐれ?


10月27日撮影

しし丸の今日の体重は【1680 】gでした

follow us in feedly

動画ファイルをDVDに焼いてみよう

数日前に「タイトルバナーを新しくしよう」と思い、出来上がったのが↑のバナー。
バナーの背景に牧草(緑)を使ったことで、今までのテンプレートと色が合わなくなったので全ての配色も変更。
もうここまできたらついでに…と、結局ブログカスタマイズを決行してしまいました。

今までにいくつか気になっている点があったので、この際変えてやろうじゃないかと。
今回の変更点は下記の通り。

  • 左サイドバーに「サイト内検索BOX(google)」を設置。
    今までにもあったにはあったんやけど、あまり使い勝手がよくなかったのでねぇ。
  • トップページの一番上に「お知らせコーナー」を作成。
    何かあった時にはここに書くのでたまに見てやって下さい。
  • カテゴリー別での表示方法を変更。
    実はこれが一番のメイン!今まではカテゴリー内の記事が全て、しかも全文表示されていたので読み込むのに時間がかかってました。
    これからは5ページずつの表示になるので動作が軽くなりました。
    上部に目次(次ページに送るボタン付き)もあるので、記事も探し易くなりました。
    ここで説明するよりも、まずはカテゴリーを1つ選んで頂いた方が分かるかな^^
    ※「月別バックナンバー」は今まで通り、一月分全ての記事が全文表示されます。

と、まあこんなかんじです。是非ご利用くださぁい。
今回参考にさせて頂いたのは「風柳亭-別館:書庫のある庵-」さんです。ありがとーございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前置きがどどーんと長かったですけど、これから先の本題も長いかも。
今日はしし丸の写真があまり撮れず、特にネタもないので、「Stikcam」ネタの続きを書きます。

Dscn3509_r

長かった「Stickam」関連記事も今回でおしまいでっす。
前回はflvファイルをPCで再生する方法を紹介しましたが、最終回の今日はflvファイルをDVDに焼く方法です。
なんて言いながら私はペットのDVDはまだ作成してませんが…
ビデオがありすぎて、作ろうと思った瞬間に気が萎える^^;

Dscn3510_r

StickamやYoutubeで落としたままのflvファイルでも、単にDVD-Rに焼くだけなら可能です。
ただしこの場合はデータ焼きなので、PC(flvプレーヤーを使って)での再生は出来ますが、一般の再生機器では再生できません。
AVIファイルも同様です。

ご家庭のDVDプレーヤーなどの再生機器で見るようにするには、DVD-VIDEO形式のファイルに変換してからDVD-ROMに焼く必要があります。
今お使いのPCの中に、DVD-VIDEOを作成するソフト(オーサリングソフト)が入ってますよね?
flvファイルを読み込めるものは少ないかもしれませんが、aviファイルなら読み込めるかもしれないので使ってみて下さい。
大抵の場合はライティングソフト(DVDなどを焼くソフト)も一緒に入ってるので、そのままDVD-VIDEOを作成出来ます。

Dscn3512_r

flvやaviファイルを読み込めない場合や、DVD-VIDEOの作成はできたけど、実際に再生してみたら画質が落ちていたというような場合は下記を参考にして下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【aviファイルからDVD-VIDEOを作る】

「TMPEGnc DVD Author 3 with DivX Authoring」(製品)
デジカメで撮ったaviやwmvファイルなど、沢山のファイル形式に対応しています。
変換速度も速いし、とても綺麗に仕上がります。
ライティングソフトもついているので、自動的にDVD-VIDEOを作成できます。
このソフトは私も愛用中♪
今のPCに入ってるソフトはaviを読み込まないし、他社製品やフリーソフトを散々試してみた結果、このソフトが一番便利で綺麗な仕上がりでした。かなりお奨めのオーサリングソフトです。
ソフトの詳細はコチラ からどうぞ。
使い方はコチラ

Dscn3511_r

 

~シリーズ関連記事~
1、「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪
2、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
3、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編
4、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編

※ソフトの使用に関しては、全て自己責任でお願いします。

しし丸の今日の体重は【1669 】gでした

follow us in feedly

しし丸君の苦手なもの

今までにも何回も書いてるけど、しし丸は体重測定が大嫌い。

嫌いな原因は、ピンクちゃん(ごよんが使っていたハムスター用のキャリー)に入れられるから。 先日も私がピンクちゃんを出し、体重測定の準備をしているのを見たしし丸は自室へ飛び込んで行った。

Dscn3347_r_r

そして隠れ家の屋上からピンクちゃんを睨んでおりました。
睨んだってピンクちゃんはへとも思ってないかと…

因みに写真手前にあるのはブラシ。
しし丸はブラッシングも大嫌いでございまして、お手入れが終わったらご褒美のオヤツをあげるようにしています。
ブラシの隣にあるのが、昨年からの定番オヤツのドライパパイヤさん。

Dscn3478_r

しし丸の体重が減りだしてからはほぼ毎日、へやんぽ終了と同時に体重測定をしている我が家。
最近は牧草を食べる量が増えてきたので、だいぶ元の体重に近づいてきました。
今日もあとで量ってみよう。また増えてるといいなぁ。

こちらは牧草を食べ終えて部屋に出て来たしし丸くん。
立ち上がって何かをじぃーと凝視してるけど、何を見ているのかサッパリわからん…

Dscn3485_r

何かをジッと見ているしし丸を、ジッと見ているたま。
突然しし丸が私の方を振り向き、そのまま体に駆け上ってきました。
そして顔の前までくるとピタッと止まり、Uターンして降りてった。
さすがのしし丸も「女の顔に登るのはマズイ」と思ったのでしょう。

Dscn3486_r

それはどういう意味ですか?

この後しし丸は狭い部屋を走ったり跳んだり、カーペットを齧っては怒られたりしながらへやんぽ終了。
さて、体重測定のお時間です。

Dscn3490_r
慌てて跳び逃げた時に落とした座布団

ソッコーで逃げられました。
仕方ないのでその間に床のお掃除でもすることに。

Dscn3491_r

Dscn3492_r

~おまけ~
一旦は逃げられたけどちゃんと体重測定できたので、ご褒美にパパイヤさんをあげました。
今日はビンのままどーぞ。

こんなことやってたもんだから、体重の数値を忘れてしまったダメ飼い主。
たしか1622gくらいだったかな。

しし丸の今日の体重は【 1622】gでした

follow us in feedly

な、何すか?

昨夜、台所で母と世間話をしているところに、お風呂上りの父がやってきた。
父は一言も喋らず、シンクの蛇口をひねって水を出し、そのまま自室へと向かっていった。
この家の住人は謎が多い…

ところでしし丸さん、さっきからジィーっとこっち見てますけど何すか?

Dscn3154_r_r

あのぉ~、どこ行こうとしてんすか?
なんかめっちゃ動きが怪しいんすけど…

Dscn3155_r_r

もしかして、また何かやらかそうとしてるんじゃ…

Dscn3161_r_r

「…まだ」とな?
前傾姿勢で、今にもカーペット齧りだしそうやんか。
スーパー・ディフェンダーたま出動!

Dscn3231_r_r_2

follow us in feedly

うさんぽ~空き地編

うさんぽ~あぜ道編」の続きっす。

あぜ道から一旦帰宅して昼食をとり、再びうさんぽに出かけたしし丸とたま。
今度は近所の空き地へ行ってきました。
ここは春にはタンポポが一面に生えて、すっごい綺麗なんですよぉ。

さあしし丸くん、いっぱい走っておいで。

 

Dscn3406_r_r

このまま10分くらい動きませんでした^^;
彼は意外とビビリなので、飛び出す決心がつくまでに時間がかかるみたいです。

Dscn3410_r_r

それはただの溝。

Dscn3419_r_r

Dscn3420_r_r

ほんっとに今日は暑いねぇ。
一緒に走ってたら喉が渇くわ…

Dscn3421_r_r

Dscn3424_r_r

Dscn3427_r_r

こんな広い所を走るのは初めてで、だんだんテンションも上がってきたしし丸くん。
そして、あっちこっちと振り回されるたま。ついてくだけで精一杯。

Dscn3430_r_r

まぢっすか。ほな場所を変えましょう。
でも何処へ?
とりあえずまた抱っこして、他にいい場所がないか探しに行くことにしました。

…ない。全然ない。
辿り着いたのは砂利が敷き詰められている駐車場。

Dscn3433_r_r

砂利が冷たくて気持ちがいいのか、そのうち寛ぎ始めました。

Dscn3435_r_r

ここで15分くらい休憩して、また放浪の旅へ。
次に辿り着いたのは…最初のあぜ道のとこにある畑^^;
でもさっきはこっちには来てなかったし、まあいいか。

今までは新しい場所に着くと膝の上で固まってたしし丸君やけど、今回はどういうわけかモゾモゾモゾモゾ。
気持ちは逸ってるけど決心が…ああどうしようって感じでしょうか。

   

ここでちょっと走ったあと、抱っこして帰宅することにしました。
抱っこ中に私の脇に頭を突っ込んで来たので「怖いのかな?」と思ってたら…

Dscn3446_r_r

無理矢理脇の隙間をこじ開けて、後ろの景色を見ているだけでした。
帰宅後のしし丸くんに今日の感想を聞いてみましょう。

Dscn3451_r_r

腰回りを見てみると、沢山のくっ付き虫(草とかの)が付いてました。
くっ付き虫を除け、手足を拭き、そのついでに爪きりをして、本日のうさんぽ無事終了。

follow us in feedly

うさんぽ~あぜ道編

今日はとってもお天気がよく、ポカポカして気持ちいぃ♪
暖かいのは嬉しいけど、来月はもう12月だというのに…タンポポって春の植物じゃなかったっけ?

Tanpopo_r

天気もいいことやし、しし丸のにわんぽでもすっか。
ハーネス着けてぇ、ハイ出発♪

Dscn3356_r_r

それは大変!
その辺に落ちてる正露丸でも飲んでおきなさい(笑)

数分後、腹痛から開放されて部屋に出てきたところをデコ撫ででご機嫌取り。

Ma_ma_sou_iwazuni_r

めっちゃ顔が怪しんでる… ほら行くべ♪

Dscn3362_r_r

あからさまに嫌そうな顔をしているしし丸くんですが、このあと暫らくすると元気に走り始めました。
いつものように、土(みにまる有機ガーデン)ではなくてコンクリの上を。

うちの近所は田んぼや畑は沢山あるけど、公園や原っぱがないんですよ。
色々と考えた結果、しし丸を抱っこしてあぜ道まで行くことにしました。

途中で一旦しし丸を降ろし、タンポポを見せてあげ…

Dscn3370_r_r

後ろにあるタンポポには目もくれず、ドブ川(?)に興味深々なしし丸。
このあと突然進行方向を変え、コンクリの道をダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

   

落ち着いたところで再び抱っこしてあぜ道に到着。

Dscn3375_r_r

だからぁ、土の上を走りなさいって。

Dscn3377_r_r

そこは立入禁止って看板あるっしょー。
しゃーない、また抱っこで移動するかぁ。

Dscn3382_r_r

暫らく膝の上でじっとしていたしし丸君。
やっと降りたと思えば、今度はここから動かなくなってしまいました。
このあぜ道って犬の散歩コース(うちのわんこずも散歩してた道)やし、シッコの匂いとかすんのかなぁ…

Dscn3383_r_r

やっと走る気になってくれましたか。
…ってオイ!そっちは来た道だぞー

Dscn3387_r_r

Dscn3390_r_r

ったくもー、帰ってどうすんのよ。
そっち行ったらまたコンクリやんかぁ。

Dscn3393_r_r

ドブ川です。

 

Dscn3395_r_r

気のせいです。

Dscn3396_r_r

はいはい、じゃあまた抱っこね。

Dscn3399_r_r

そっちもこっちも日本です。

Dscn3403_r_r

このあと一旦帰宅し、1時間後にまたうさんぽに出かけました。
うさんぽ~空き地編」に続く!

follow us in feedly

隙間

先週2日連続で、深夜に庭からSIVAさんの寝言らしき「ワフンッ ワフンッ」という小さな声が聞こえてきた。
そして今朝は母が、「あたしのベッドの下にゴンがおる」と言う。
もしかしたら2匹が連れ立って里帰りをしているのか?

そこで今日はお仏壇以外にも、庭の犬小屋があった場所にパンとミルクを、台所にある冷蔵庫の前(猫の食卓)に鰹節とお水をお供えした。

少し経ち、猫のご飯を見つけた母が私に「これ何?」と聞いてきたので、「ゴンのご飯」と答えると、「あれ、あたしの幻覚やったのに」という、世にも恐ろしいお返事が返ってきた。

Dscn3319_r_r

話はかわり、しし丸は隙間が大好き。
ちょっとした隙間を見つけると、まずは覗いて偵察し、安全を確かめた後に侵入。
多少きつかろうが無理矢理入ってくので、抜けられなくなって私が救出に向かうこともある。
もちろん写真を撮ったあとで(笑)

Dscn3141_r_r

一度入れた隙間には、翌日からも日課のように侵入する。
足しげく隙間に通い、慣れてくるとイタズラを始めるのが彼のパターン。

最近のお気に入りの隙間がこの棚の下なんやけど、ここには箱を置いてあるのでしし丸は入って行けない。
入っては行けんのやけど…

Dscn3211_r_r

だからその箱をかじるなっつーの。

Sutoresuhassan_r

そんなとこから叫ぶなよ^^;

follow us in feedly

新しい隠れ家

部屋の隅っこに置いてある椅子の下は、しし丸の隠れ家。

Dscn3192_r_r

この椅子は一時的に置いていただけで、用がなくなったので、先日撤去しました。
椅子があった場所には前のように、私の(全然やってない)フットステッパーが戻ってきた。

Dscn3217_r_r

もう一個の椅子の下に隠れたらいいやん。前はそこが隠れ家やったんやしぃ。
…って、オメーまたカーペット齧っとるやろー!!!

Dscn3221_r_r

ほんっとに油断も隙もあったもんじゃない!
これでちょっとは反省したかコノヤロー!今度やったら・・・

Dscn3220_r_r

聞け聞け、人の話をっ!

Dscn3287_r_r

つまり、そこには何も置くなということっすね。

Dscn3288_r_r

~おまけ~
牧草をムチャ食いするしし丸くん。

Dscn3292_r_r

小さい口で、よくもそんなに沢山咥えることができたもんだ。
どうやって食べるつもりやろ…てか食べれるのか?



   

follow us in feedly

じゃま子

おしさしぶりぃ~ 
どこから見てもぷりちーふぇいす♪でおなじみのまる君です。

Dscn3008_r_r

最近、まる君はゴキゲンナナメちゃんです。
たまにちょっとカクカクしようとしただけで、すぐに目を隠したりしていじめられるし、カジカジしたら「コラー!」って怒られるし。
し~か~もぉ~
もんのすごい勢いで邪魔しにくるがよぉ。

だからまる君は、いじめっこで、おこりんぼなじゃま子をこらしめることにしたで!

Dscn3012_r_r

このトンネルをいっぱいかじって、床にもいっぱいクズクズを落としてやるのだ!
たまのやつ、絶対に泣くやろうなー♪

Dscn3019_r_r

たのしーな♪
今度はこっちもカジカジしてやろーっと。

Dscn3030_r_r

よしよし、いっぱいクズクズが出てきたぞー。

あ!たまがこっち見てる!
ふふふーん、ザマーミロなのだ♪
もっともっとカジカジしてやれー

カジカジカジカジ、ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・・

Dscn3033_r_r

ちっとも泣いてないや。
もしかして…

Dscn3034_r_r

follow us in feedly

「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編

最近しし丸は、私がちょっと手を差し出そうとするだけで逃げてしまう。

Dscn3200_r_r

避難所で余裕で毛繕いしているあたりが、バカにされてる気がしてならないたまっす。こんばんわ。
逃げたわりには、少しでも私が動こうとするとすぐに飛び出してくるしし丸くん。
解せない…

Dscn3193_r_r

さて、今日はStickamネタの続きです。
前回はFLVファイルを、FLVプレーヤーを使って再生する方法を書きましたが、Windows Media Player(以下WMP)で再生したい場合は、FLVファイルのままでは再生出来ません。プレーヤーに再生用コーデックをインストオールするか、再生対象のファイル形式に変換する必要があります。

Dscn3139_r_r

【コーデックを使用する場合】

「CCCP」(フリー)
これをインストールすると、ファイルを変換することなく、FLVファイルをWMPで再生できます。
CCCPは様々なコーデックがセットになったもので、Flvファイルだけでなく、次に紹介するaviファイルやケイタイ動画なども再生できるようになります。
ケイタイ動画を再生する時にQuick Time Playerを使っている方も多いと思いますが、あれって重くないですかぁ?
CCCPさえ入れれば殆どのものがWMPだけでストレスなく再生できるので、私もお世話になっています♪
ダウンロードとインストール方法はこちら

Dscn3177_r_r

【拡張子flvをaviに変換する場合】

「TMPGEnc 4.0 Xpress」(製品)
超有名なエンコードソフトで、入出力のファイル形式も豊富。
もちろんflvにも対応しています。
以前古いバージョンを使ってましたが、他のソフトと比べても変換後の劣化はほとんどないので、本気で綺麗な動画を作りたいならコレをおすすめします。
私もしし丸のflvファイルが増えたら買う予定♪
ソフトの詳細はコチラ をどうぞ。
使い方はコチラから。

Dscn3205_r_r

「Free FLV Converter」(フリーソフト)
flvファイルをaviに変換してくれます。
ダウンロードと使い方は「k本的に無料ソフト」さんからどうぞ。

「CravingExplorer」(フリーソフト)
こちらもflvファイルをaviに変換するソフトです。
ほかにも【Youtubeの動画検索→flvでダウンロード→aviに変換する】という作業が一気にできる機能もついています。
先に紹介したFree FLV Converterにも同機能がついてますが、CravingExplorerの場合は日本語検索が出来るので、Youtube動画も落としたりする人にはこちらがおすすめ。
ダウンロードと詳しい使い方はこちらからどうぞ。

※WMPでAVIファイルを再生するには「Divx」というコーデックが必要です。
もし再生出来ない方はダウンロードして下さい。
上で紹介しているCCCPがおすすめですが、もしAVI再生のコーデックだけが欲しい場合は、DivxのサイトからもフリーのDivxの単体コーデックが落とせます。
ダウンロードはコチラ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~補足情報~

Dscn2985_r_r_2

~Firefoxのアドオンに関して~
前回の「Stickamで録画したビデオをPCにダウンロードする方法」で紹介した、Firefoxのアドオン「Video Downloadhelper」では、flvファイルをダウンロード後に自動的にaviファイルに変換するという設定も可能です。
だけどVideo Downloadhelperのロゴが入ってしまうなどの制約があるのでおすすめは出来ないかと…
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

~ファイルのエンコードに関して~
使用するエンコーダーによって、映像の仕上がりに差がでます。
ソフトの種類は沢山あるので(製品・フリーソフト共に)、納得のいくまで試してみることをおすすめします。

Dscn3050_r_r
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もうここまできたら、ついでにDVDにも焼いちゃう?

Dscn3067_r_r

ってことで、次回のテーマは「動画ファイルをDVDに焼いてみよう」です。

~シリーズ関連記事~
1、「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪
2、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
3、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編
5、動画ファイルをDVDに焼いてみよう

※ソフトの使用に関しては、全て自己責任でお願いします。

follow us in feedly

今日のまるお

今日もしし丸君は、元気にイタズラ三昧。
そしてコチラは、イタズラ中休み中のしし丸君。

Dscn3091_r_r

もうそのままそこでごろりんちょしたら?

Dscn3096_r_r

ほらほら、ごろりんちょ。
マジで休憩しましょうよ~

Dscn3099_r_r

コラーッ!それは齧ったらいかーん!

Dscn3100_r_r

どうでもいいけどそれトンネルやし、たまには潜ってみたら?

Dscn3101_r_r

だんだん齧る音がリズミカルになってきたなぁ

Dscn3105_r_r

あれ、もうやめたん?
かなり調子よく齧ってたのにぃ?

Dscn3106_r_r

それは何の為のフェイントですか?

Dscn3107_r_r

ん?

Dscn3108_r_r

いや、全然見てないし…

なんだか一人で楽しそうなしし丸さんは、このあと珍しく、へやんぽ中にご飯を食べ始めた。

Dscn3117_r_r

失礼しました。
これでどうすか?

Dscn3120_r_r

真正面からのサービスショット。ありがとうございます。
ところで殿、そろそろご帰還のお時間でございます。
最後にパパイヤさんをお召し上がりになりますか?

_r_r

follow us in feedly

「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編

今日もしし丸君とバトルをしました。
お疲れさん、わたし。

前回は「Stickam」でライブ配信中に、録画したビデオをPCへダウンロードする方法を書きましたんで、今回はそのダウンロードしたファイルの再生方法についてです。

Stickamから落としたファイルの拡張子は「flv」(拡張子に関する補足情報は後述)というものなので、そのままではWindows Media PlayerやQuick Time Playerで再生することは出来ません。
そこで必要になってくるのがflvファイルを再生出来るプレーヤー。

Dscn3073_r_r

【flv再生プレーヤー】
※ファイル容量が大きい場合は、読み込むのに時間がかかります。

「wimpy flv player」(フリーソフト)
インストール不用。
再生画面にダウンロードしたflvファイルをドロップ(またはファイルをクリック)するだけで再生します。
ダウンロードはコチラから。

「FLV Player」(フリーソフト)
要インストール。
使い方はwimpy flv playerと同じです。
ダウンロードと使い方の説明はこちらをどうぞ。

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これでとりあえずPC上での再生は可能です。

Dscn2973_r_r

Windows Media Player(以下WMP)で再生したい場合は、WMPに再生用コーデックを入れるか、ファイル形式を変換する必要があります。
これについては長くなるので、また次回に書きますね。

<拡張子に関して>
Stickam(Youtubeなどの動画共有サイトも)で落したファイルはFLASH系ファイルで、その拡張子は2種類あります。
1つが先にも書いた「flv」で、もう一つが「swf」というもの。
だいたいは「flv」形式で落とされますが、動画配信サイトによっては「swf」で落とされることがあります。
その場合はswfを再生できるプレーヤーや、swfから他の拡張子に変換できるソフトなどもありますので検索してみてください。

~シリーズ関連記事~
1、「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪
2、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
4、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編
5、動画ファイルをDVDに焼いてみよう

※ソフトの使用に関しては、全て自己責任でお願いします。

follow us in feedly

しし丸からの提案

私がミルクティを作っていると、部屋に入ってきた母が見てこう言った。

「それ、牛乳紅茶?」

全然間違いではないけど、なんだか微妙すぎて

Dscn3053_r_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はStickamネタはお休みし、普通にしし丸ネタをお送りします。
ただいま発情真っ盛り(ほぼ1年中やけど)のしし丸は、今日もウザイくらいカクカク・カジカジを仕掛けてきた。

へやんぽ時間や環境の変化にも少しずつ慣れてきたのか、最近ではカーペット齧りをするようになり、通常のカクカク・カジカジだけでなく、カーペット齧りも防ぐはめに。

Dscn3027_r_r

カーペットを敷きっぱでへやんぽをし始めたのは今年の夏からやけど、やっぱしし丸にはカーペット敷いてたらいかんな。はがそうかな…

Dscn3038_r_r

それもそうか。これからどんどん寒くなるしね。
でも敷いたままだと、落ち着いてへやんぽが出来んのよねぇ。

Dscn3021_r_r

君はいいかもしれんけども…
どうせ私の注意なんて全然聞いてないしね、君は(汗)

あーでも、はがしたら今みたいに走ったりジャンプしたり出来んなるな。
それも可愛そうやな。どうしようかなぁ…

Dscn3045_r_r

~おまけ~
昨日から座布団の破壊が始まったもよう^^

Dscn3071_r_r

follow us in feedly

「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法

ブラウザをIEからFirefoxに変えたら、動作がかなり軽くなった♪
IEもたまには使うので、「最速」という噂のIE8(現在はBETA版)が、お世辞にもハイスペックとは言えない私のマシンでどれだけ動いてくれるか期待しているたまです。こんばんわ。

今日はまず最初に「しし丸君 ON AIR」の配信時間確定のお知らせです。
今後は毎日20:00~24:00くらいまでの配信となります。
へやんぽ終了後に配信開始なので、ずれ込む可能性もありますが…

Dscn3000_r_r

それではここから本題ですが、ここ数日は、しし丸とのバトルばかりで特にネタがないので、前回書いたStickamの続編をば。

Dscn2992_r_r

無料でライブ配信が行える「Stickam」では、ライブ配信中の自分の映像をビデオ録画することが出来ます。
その容量は無制限!これはかなりオイシイ!
(詳しくは日記「「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪」を参照)

ところが一つ問題があって、このビデオはサイトのサーバーに保存されてしまうんです。
つまりネット上でしか見られないってわけ。
大切なペットの思い出なんだから、やっぱ自分のPCに保存したい!

今回は、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法でっす。
ではダウンロードする為のおすすめツールを紹介しましょう。

Dscn2980_r_r

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【ダウンローダー】

「orbit」(フリーソフト)
torrentファイル以外なら何でも落とせる凄いヤツ。
もちろん直接ダウンロードも可能で、通常のダウンローダーとして使えます。
ダウンロード速度も早く、私も数年前から愛用中♪
ダウンロードはOrbitオフィシャルサイトからどうぞ。
※Orbitの使い方は「動画ダウンロード」というサイトで詳しく説明されてます。

「ブラウザのアドオン」
お使いのブラウザに追加できるアドオン(拡張機能)の中にも動画のダウンローダーがあると思うので、興味のある方はブラウザのオフィシャルページで検索してみて下さい。
ただ、全てがStickamの動画を落とせるとは限らないです。
※Firefox のアドオンでなら「Stickam」からも落せます。しかも早い!またYoutubeでの場合は高画質動画も落とせるので、Firefoxユーザーは入れて損なし。
Firefoxのアドオン「Video Downloadhelper」のダウンロードはコチラ
使い方の詳しい説明はコチラ

「動画ダウンローダ」 
ソフトをインストールする必要はなく、お気に入りに入れて使うだけの無料動画ダウンローダーです。
使い方は製作者のブログ「りょーちの駄文と書評」からどうぞ。

Dscn2987_r_r

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は”「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法”についてです。

~関連記事~
1、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
3、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編
4、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編
5、動画ファイルをDVDに焼いてみよう

※各種ツールの使用に関しては、全て自己責任でお願いします。

follow us in feedly

「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪

まるで「Stickam」の回し者かの如く始まった本日のみにまるはうす(笑)
前にも書いたけど、最近このサイトに登録したんすよ。
自前のPCとWEBカメラを使ってネット上でライブ配信が行え、利用も無料。
再生プレーヤーのブログパーツもあるので、自分のブログに貼って配信することもできます。(左サイドバーの「しし丸君 ON AIR」参照)

ライブ配信をしながら、その映像をビデオに録画することも可能。
しかも容量無制限!

Dscn2976_r_r

他にも色んな機能があるけれど、ここではこの「ビデオ録画」についてを説明したいと思います。
※会員登録やライブ配信方法の説明は省略しますのでサイトで確認してください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~各画像をクリックすると拡大します~

①マイページの右上にある「ライブ開始」ボタンをクリック

Kaishi

②ライブ配信画面が新しいウインドウ(タブ)で起動されるので、画面下部にある【録画】ボタンをクリック

Rokuga_r

③【チャットログの保存】が出たら【いいえ】をクリックすると録画開始
※ライブチャットをしている人で、そのログを保存したい人は【はい】をクリック

Log

④録画を停止したい場合は【停止】ボタンを押す

Teishi

⑤【ムービーを保存】で【はい】をクリック

Hozon

⑥次に出る【編集】画面は後からでも作業できるので、ここではデフォルトのまま【保存】をクリックし、話を先に進めます。
※この段階で編集をしたい方は⑩を参照で。

Atomawashi

⑦マイページのウインドウ(タブ)に戻り、メニューから【動画編集】をクリック

⑧動画編集ページの下部に先ほど保存したビデオの情報が表示され、赤字で「著作権情報が未設定です」と書かれているので、下の方にある【編集】ボタンをクリックし、編集画面から著作権情報を設定する。

⑨BGMを使っていない人は、プルダウンから【音楽未使用】を選択して【保存】
※使用している人は著作権情報の説明を読んでから選択して下さい

Settei

⑩同じく編集画面でタイトルやタグ等を設定して【保存】をクリックすると、動画編集ページに戻ります

Henshuusettei

※サイト内の再生プレーヤーや、ブログパーツでこのビデオを表示させたい場合は、【プレイリストに追加する】に必ずチェックを入れること!

<補足>
動画編集ページに戻ると先ほどの設定が反映し、保存したビデオのサムネイル(縮小画像)が表示されます。
ブログの記事に貼り付けたい場合は、サムネイルの下の方にある【ソースコード】で表示サイズを選んだ後にコピペする(日記「いーらないっ!」参照)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上で終了っす。
ただね、せっかくビデオを録画をしても、保存先はサイトのサーバーなんですよね。
つまり自分のPCに保存出来ないんです。

Dscn2977_r_r

でもご安心あれ。
次回は【「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法」】の巻♪

~参考までに~
WEBカメラは2000~10000円程度で購入できます。
デザインや画素数も色々あります。
センサーの使用がCOMSのものとCCDのものがあり、CCDの方が画質が良いと言われてたけど、今はCOMSもかなり高画質なんですって。
因みに我が家で使っているのは4年くらい前に購入した「Logicool」社のCCDカメラ(30万画素)です。

※WEBカメラのリンク集はコチラ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~シリーズ関連記事~
2、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
3、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編
4、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編
5、動画ファイルをDVDに焼いてみよう

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
脳みそ揺れそうなGIFアニメ。
そういえば前にどっかのブログで、記事上の画像をクリックするとGIFアニメを再生するってのを見たけど、あれってどうやって作るんやろ?

Iyaiya

follow us in feedly

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ