« しし丸君の苦手なもの | トップページ | しし丸君のトイレ事情 »

動画ファイルをDVDに焼いてみよう

数日前に「タイトルバナーを新しくしよう」と思い、出来上がったのが↑のバナー。
バナーの背景に牧草(緑)を使ったことで、今までのテンプレートと色が合わなくなったので全ての配色も変更。
もうここまできたらついでに…と、結局ブログカスタマイズを決行してしまいました。

今までにいくつか気になっている点があったので、この際変えてやろうじゃないかと。
今回の変更点は下記の通り。

  • 左サイドバーに「サイト内検索BOX(google)」を設置。
    今までにもあったにはあったんやけど、あまり使い勝手がよくなかったのでねぇ。
  • トップページの一番上に「お知らせコーナー」を作成。
    何かあった時にはここに書くのでたまに見てやって下さい。
  • カテゴリー別での表示方法を変更。
    実はこれが一番のメイン!今まではカテゴリー内の記事が全て、しかも全文表示されていたので読み込むのに時間がかかってました。
    これからは5ページずつの表示になるので動作が軽くなりました。
    上部に目次(次ページに送るボタン付き)もあるので、記事も探し易くなりました。
    ここで説明するよりも、まずはカテゴリーを1つ選んで頂いた方が分かるかな^^
    ※「月別バックナンバー」は今まで通り、一月分全ての記事が全文表示されます。

と、まあこんなかんじです。是非ご利用くださぁい。
今回参考にさせて頂いたのは「風柳亭-別館:書庫のある庵-」さんです。ありがとーございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前置きがどどーんと長かったですけど、これから先の本題も長いかも。
今日はしし丸の写真があまり撮れず、特にネタもないので、「Stikcam」ネタの続きを書きます。

Dscn3509_r

長かった「Stickam」関連記事も今回でおしまいでっす。
前回はflvファイルをPCで再生する方法を紹介しましたが、最終回の今日はflvファイルをDVDに焼く方法です。
なんて言いながら私はペットのDVDはまだ作成してませんが…
ビデオがありすぎて、作ろうと思った瞬間に気が萎える^^;

Dscn3510_r

StickamやYoutubeで落としたままのflvファイルでも、単にDVD-Rに焼くだけなら可能です。
ただしこの場合はデータ焼きなので、PC(flvプレーヤーを使って)での再生は出来ますが、一般の再生機器では再生できません。
AVIファイルも同様です。

ご家庭のDVDプレーヤーなどの再生機器で見るようにするには、DVD-VIDEO形式のファイルに変換してからDVD-ROMに焼く必要があります。
今お使いのPCの中に、DVD-VIDEOを作成するソフト(オーサリングソフト)が入ってますよね?
flvファイルを読み込めるものは少ないかもしれませんが、aviファイルなら読み込めるかもしれないので使ってみて下さい。
大抵の場合はライティングソフト(DVDなどを焼くソフト)も一緒に入ってるので、そのままDVD-VIDEOを作成出来ます。

Dscn3512_r

flvやaviファイルを読み込めない場合や、DVD-VIDEOの作成はできたけど、実際に再生してみたら画質が落ちていたというような場合は下記を参考にして下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【aviファイルからDVD-VIDEOを作る】

「TMPEGnc DVD Author 3 with DivX Authoring」(製品)
デジカメで撮ったaviやwmvファイルなど、沢山のファイル形式に対応しています。
変換速度も速いし、とても綺麗に仕上がります。
ライティングソフトもついているので、自動的にDVD-VIDEOを作成できます。
このソフトは私も愛用中♪
今のPCに入ってるソフトはaviを読み込まないし、他社製品やフリーソフトを散々試してみた結果、このソフトが一番便利で綺麗な仕上がりでした。かなりお奨めのオーサリングソフトです。
ソフトの詳細はコチラ からどうぞ。
使い方はコチラ

Dscn3511_r

 

~シリーズ関連記事~
1、「Stickam」のライブ映像をビデオ録画してみよう♪
2、「Stickam」で録画したビデオをPCにダウンロードする方法
3、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~FLVプレーヤー編
4、「Stickam」からダウンロードした動画ファイルの再生方法~WMP編

※ソフトの使用に関しては、全て自己責任でお願いします。

しし丸の今日の体重は【1669 】gでした

follow us in feedly

« しし丸君の苦手なもの | トップページ | しし丸君のトイレ事情 »

たまのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しし丸君の苦手なもの | トップページ | しし丸君のトイレ事情 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ