« バナナんバナナん♪ | トップページ | Jungle ライオン・キング »

水槽のレイアウト

ペットの飼育環境に関して、我が家のモットーはシンプル。
何故かというと、色んな物を入れると掃除が面倒だから。
ええ、完全に飼い主の都合です。

Dscn0977_r

昔はね、飾り付けもしたことがあるんですよ。俗に言う「アクアテラリウム」ってやつですね。
でもね、あれが通用するのは子亀のうちだけよ。
ある程度大きくなったらガンガン攻撃し、ズンズンと移動されるからレイアウトもクソもあったもんじゃないっす。
そうですよね、破壊王?

Photo_2

流木や石、レンガを陸場として使ってみたこともありますが、現在はプラスチック製の巨大浮島(水に浮かべるタイプの島)を愛用しております。
現在のかめーずハウスに入れている物は、ろ過器、陸場(巨大浮島)、ヒーター(冬季)のみ。
過去にいろいろと試してみた結果、これがベストやな!という結論に達したんですね。

ところが。ところがですよ皆さん。
このベストな環境をいじり倒してしまった奴がいるんですよ。
まあ私なんですけども。

何故そんなことをしたかというと…

Dscn2198_r

今回はそれぞれの水槽にレンガを3個ずつ入れました。

まず左奥と手前にレンガを1個ずつ。その上に今まで使っていた巨大浮島を載せ、動かない巨大陸場に。
今まで浮島を使ってたのは、「泳ぐスペースを広く取れる」って理由から。
それなのに懲りもせずレンガなんぞ入れ、わざわざ狭くするバカ飼い主。

Dscn2597_r

シェルターも作ってみました。
亀八郎はよく、このシェルターを出たり入ったりして遊んでいます。
この人ね、厳つい顔してるくせに超ビビリなもんで、こういう場所が大好きなんすよ。

Dscn2606_r

でもこのシェルター、今ならなんとか中で方向転換できてるけど、体があと少し大きくなったら入れんなるな。
なんてったって彼女はCDサイズ。
現在も脱皮中なので、これからまだまだ大きくなりそうだ。

Dscn1025_r

3つ目のレンガは右奥に置き、陸場に上がりやすくする為の足場に。
でも2匹とも、この足場がなくても(頑張れば)陸場に登れます。

イカすぜ!ナイス・チャレンジャー!

実はこの足場には、ベッドとしての使い方もあるんです。
亀は水中で寝ますが、魚ではないからエラなんかは付いてません。
そう、亀は爬虫類なので肺呼吸をするのです。
だからたまに、水面に鼻先を出して呼吸をしないといけないんですよね。

飼育環境にもよるけど、基本的に大人亀の水深は、亀が寝た状態で首を伸ばした時に鼻が水面へ出る深さ
我が家の場合はそれよりちょっと深めなので、このレンガの上で寝れば楽に息継ぎが出来るってすんぽー。

Dscn2547_r

つ、使いません。全く使いません。
つーか、夜はシェルターの中で寝てました。
奴ら、私の親心なんて完全にシカトっす。

でもまあこれは過去にも経験済みですから別に驚きはしません。
ただ、ちょっと悲しかっただけ…
このレンガは無くても良さげなのでそのうち撤去するかもです。

そんなこんなで最終的にこうなりました。

Dscn2684_r

今までは水槽全体が泳ぎ場だったけど、レンガを入れたことにより陸場と泳ぎ場が半々に。
少しでも泳ぎ場を広くするために、ヒーターとろ過器はシェルターの中に隠しました。

彼らがまだ小さかった頃にレンガで作ったシェルターは入り口を正面向けてたんやけど、今は彼らの体が大きくなったので、このように横向きにするしかにゃい。
シェルターの中に完全に入られた場合、彼らの様子はさっぱりわかりません(T_T)

でもまぁ、前よりは狭くなったけど、2匹とも満更でもないみたいや。
面白いからもうちょっとこのままにしておこう♪

Dscn2595_r

本当はこんなことより、水槽の裏側にあるコード類が見えんようにせんといかんのやけど…

~おまけ~
亀之丞さんの変な寝相。

_r

follow us in feedly

« バナナんバナナん♪ | トップページ | Jungle ライオン・キング »

かめーずの日常」カテゴリの記事

コメント

たまさん、こんにちは~(=゜ω゜)ノ

なるほど~。
亀さんのこと、いろいろ勉強になりました。
近所の池にいる亀さん全然みかけないけど
呼吸とかどうしてるんだろう??とかって思ったりしてたんですよね。
おまけの変な寝相もかわいかった( ^ω^ )

《みうさん》
こんにちわ♪

亀ってね、肺呼吸の割りに結構息が長いんですよ~
もし今度、その池の亀さんたちが水面から鼻先を出していたら、それは恐らく息継ぎです^^

かめーずは見ていると飽きないですよ。
あまり動きはしないけど、色んなポーズをとってくれるので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バナナんバナナん♪ | トップページ | Jungle ライオン・キング »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ