« 外トイレ | トップページ | 亀の寒さ対策 »

ヘビとオオトカゲ

自宅の裏手に平らなコンクリートブロックが落ちていた。
邪魔だったので持ち上げてどかそうとすると、ブロックの裏側に体長30cmほどの、まるまるとしたヘビがくっついていた。
体は淡い灰色で、所々に黒い模様がある。

爬虫類は好きだけど、流石にヘビを触る勇気はない。
重たいブロックを力いっぱい前方へ投げ飛ばした。
ヘビはブロックと一緒に1mくらい吹っ飛んだ。

地面に落ちたヘビは全然動こうとしない。
こちらに攻撃も仕掛けてこようとしない。
かといって死んでいる風でもない。
なんとなく、ずっしりと重たい灰色の棒切れが落ちているという感じだ。

そんなヘビの様子を見て少し安心した私は、「珍しいから写真を撮っておこう」と、部屋へデジカメを取りに行った。
途中、庭ではしし丸が、みにまる有機ガーデンの隅っこでレモンバームの葉をつまんでいた。

部屋に戻ってカメラを手にした私は、すぐさま外に出た。
しし丸はまだ同じ場所でレモンバームをつまんでいる。

そしてしし丸の後ろには、さっき裏で見かけたヘビと同じ色、同じ模様をしたオオトカゲ。
オオトカゲはしし丸のお尻の直ぐそばで、とてつもなく大きな口をパッカリと開けていた。
その口の中は真っ赤で、鋭く尖った牙が光って見えた。

「いかん!まるが食べられる!」

慌てて駆け寄ろうとするも、手にしているのはデジカメのみ。
近くに武器になりそうな物は何一つ無い。
とりあえずデジカメをぶん投げる。

「まる!まる!」

そう叫びながらしし丸のそばへと走っていった。
しし丸が背後のオオトカゲに気づき、すぐ逃げてくれることを願いながら。

でもしし丸には私の声が届かないのか、黙々と食べ続けている。
その間もオオトカゲは口を開けたまま、今にも食いつかんばかりな様子を見せていた。

そして、私がしし丸の側まで行くと同時に、大トカゲがしし丸のお尻にキバを立てた。

「まるーーーーーーーーーー!」

叫びながら必死にオオトカゲの口を開かせようとするが、顎の力が強烈でびくともしない。
鋭い牙がしし丸の体にどんどん食い込んでいく。

「まるーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

なおもオオトカゲの口を開かせながらしし丸を見た。
しし丸の目は大きく見開かれ、少しも抵抗しようとはしない。
でも、力尽きたという感じにも見えない。まだ確実に生きている。

更に手に力を入れ、オオトカゲの口を上下へと開かせる。
全く動かない顎。
1mmも抜けない牙。

手ごたえは全くないが、それでも力いっぱいに両手で口を開けながら、足で蹴ったり踏んだりしてみる。
泣きじゃくりながら。

そのうち私は、自分の声が出ていないことに気がついた。
それでもしし丸の名前を叫び続けていた。

どれくらい時間が経ったのか…
あれから自分が何をしたのか全く覚えていない。
ただただ私は、オオトカゲの喉にある大きな塊が動いているのを、その傍らでじっと見つめていた。

・・・・・思い出した。
しし丸はこのオオトカゲに飲み込まれてしまったんだ。

Dscn2534_r

なんて寝覚めの悪い夢やろう・・・

follow us in feedly

« 外トイレ | トップページ | 亀の寒さ対策 »

たまのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

夢でよかったでぇ~!!!!

おかんもな、オレがベランダから落ちる夢、
ときどき見るんやって。。。
起きて、「夢でよかった~」って言うてるで。
他のウサ友さんでもな、
お魚食べてたはずやのに、
いつの間にか自分の兎ちゃんを食べてた!!
とか、コワイ夢見はったらしいし。

ウサちゃんを大事に大事に思ってるから
そ~いう夢見る、って誰かに聞いたで!

おかんはな、イヤな夢みたら
親指の爪(指先な)噛むんやって。
悪い夢がホンマにならへんためのおまじないらしいで!!
たまさんもやってみてな!

コラ~っ!
めっちゃビックリしてもうたやん!
高知なら有り得るて思ってもうたヨ…。(汗)

おーっ汗
夢で良かった…
しし丸君食べられちゃったのかと…
そして、デジカメ投げちゃったのかと…
しし丸君、たまさんの夢出演おつかれ~
でも、へびの夢って、縁起がいいんだっけ?

わー!!
たまさんビックリさせないでよ~(><)

途中、たまさんの声に気付かず黙々と食べ続けている・・・
っていうしし丸さんが可愛く思えたりして^^

もー!!!たまさんのいけず!!
ビックリしたな~
真剣にしし丸くんが噛みつかれたのかと思ったよ
夢でよかった~(笑)

びっくりしました。
途中でたまさんが助けて終了かと思ったら
噛まれてるし。
でも夢でよかった。

もしかして、CMの食うか食われるかってコレのことですか??

たまちゃん。。。。
めっちゃリアルで怖いやんか!
途中まで、高知やったら大ありな話やったき。
どっかから逃げてきたトカゲか? って思うたで。
本当に夢で良かった。
いや~。本当に良かった。。。

《権造くん》
いやぁ、変な夢見てしもうたわぁ~

でも、みんな以外と怖い夢見てるんやね。
私だけじゃなくてよかった。

>ウサちゃんを大事に大事に思ってるから
そ~いう夢見る、って誰かに聞いたで!

よっしゃ!そう考えたら気が楽になった。ありがと♪

親指の爪やね。うん、試してみる。
本当になったらたまったもんじゃないもんね。

《ペプヲさん》
>高知なら有り得るて思ってもうたヨ…。(汗)

オイオイ(笑)
ほんまにおったら、ペプヲさんちに送るね♪

《親トロさん》
>そして、デジカメ投げちゃったのかと…

ココに食いつく親トロさん、素敵♪
そういえば、ヘビの夢は縁起がいいって私も聞いたことが。
でも、途中からオオトカゲに変わってしまいましたけどね^^;

《マチマチさん》
すみませーん(笑)

でも流石は夢ですよねぇ。
仙太郎ならともかく、しし丸が食べ物に夢中になるなんてまずありえませんもん。
夢の中だけの映像だけど、貴重な場面を見させて頂きました♪

《いっちゃんははさん》
ぶほっ!すみませんです(笑)

夢の中のしし丸は、噛まれても表情がひとつも変わりませんでした。
現実にこうなったらどんな顔をするだろう・・・
そんな良からぬ想像をしてしまった飼い主でした^^;

《ほっぺたいようさん》
夢の中でもオチがある。
さすが私!
はい、言いすぎました(笑)

これはCMのとは関係ないっすよ。
因みに、まだ撮れてません^^;
プレッシャー足りないのかもですよ~(笑)

《ムサシママさん》
>途中まで、高知やったら大ありな話やったき。

ペプヲさんだけでなくママさんまでも・・・(笑)
でも確かにありえん話ではないですよね。
誰かがペットを逃がしてるかも。探しに行ってみようかなぁ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外トイレ | トップページ | 亀の寒さ対策 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ