« ヘビとオオトカゲ | トップページ | バナナんバナナん♪ »

亀の寒さ対策

なんだか今年は、例年より朝晩が冷え込むような気がする。
かめーずの水温もだいぶ下がってきた。
普段なら11月頃から始めるかめーずの冬支度やけど、今日やっとくことにしました。

つっても我が家は冬眠をさせずに部屋の中で飼ってるので、水中ヒーターを入れるだけなんですけどね。

とりあえずかめーずを庭でぼっこさせ、その間に水槽や小物の掃除。
天気が良かったのでついでに天日干しも。

天日干しが終わると水槽に水と小物(ろ過フィルター浮島)を入れ、ヒーターに火傷防止用のヒーターカバーを付けて水槽の中にどっぽん。
ヒーターカバーに付いてる吸盤を水槽の底にぺたっ。

全ての電源を入れ、水が温まってきたら(適温は25℃前後)かめーずを家に帰してあげる。
最後に紫外線ライトとホットライトを設置し直して終了。

なんて簡単な冬支度…

Dscn2577_r

揃いも揃ってこちらにおケツを向けてライト浴中のかめーず。サービス精神ってものはないようです。

因みにこのレンガは後から入れたもの。
かめーずハウスの模様替えをしてるんやけど、レイアウトが決まらず…明日またやります。

Dscn2551_r

~まめまめ知識~
亀は水温が下がってくるとご飯を食べなくなります。
特に子ガメの場合は体も弱いので、早目に暖かくしてあげた方がいいっすよ~

follow us in feedly

« ヘビとオオトカゲ | トップページ | バナナんバナナん♪ »

飼育方法や豆知識(カメ)」カテゴリの記事

コメント

亀さんは寒いん弱いんやな~。
野生の亀さんは冬眠とかするもんな!
あったかくなって、たまさんトコの亀さん'sは
めっちゃしあわせそうやぁ~!!!

《権造くん》
そうなのよ。
亀は変温動物だから、暑いのも寒いのもダメ。
自分で温かい場所と冷たい場所を移動して体温を調節しているのですね。
なんて忙しい人達なんだー!

現在かめーずは、2匹とも爆睡中。
亀之丞は陸、亀八郎は水中で気持ち良さそうにしてるよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709912

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の寒さ対策:

« ヘビとオオトカゲ | トップページ | バナナんバナナん♪ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ