« はみだしっこ~しし丸編 | トップページ | いーらないっ! »

うさぎの寒さ対策~冬編

昨夜11時半頃、しし丸が水を飲む音を聞きながら漫画を読んでいました。
でも、なにかが違う・・・

ケージを見ると、そこには楽しそうにWEBカメラを齧るしし丸の姿。
「やべー!」
慌ててカメラからケージを離したたまです、こんばんわ。

安全な距離を保ってたつもりなんやけど、甘かったかぁ。
もっとカメラを離して引きで撮るという手もあるけど、隠れ家をメインにしたいので、カメラとケージの間に壁を作ることにしました。(ズームを使うとアップになりすぎるので)
不要なCDケースをちょいと細工し、太目の針金でケージに固定。
これで(たぶん)安心。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それはさておき、最近寒くないっすか?
しし丸は特に寒そうにしてないけど、私はごっつ寒い。
というわけで、しし丸のケージにヒーター(ラビットヒーター・リバーシブル )を入れました。

Dscn2930_r

(「うさぎの寒さ対策~秋編」はコチラ

Dscn2926_r  Dscn2927_r

左の写真をよく見ると、実はウサギの浮き彫りがしてあります。粋やねぇ~
因みに濃いピンクの面が高温、淡いピンクの面が低温となってます。

昨年まではそのまま床にヒーターを置いていた(ケージにヒーターのコードを通せるように穴を開けて)けど、今はその場所にフルハウスがありまして…
中に入れるか、それとも屋上に置くか悩んだ結果、とりあえず屋上に置いておくことにしました。
フルハウスなどのハウス系は寒さ対策としても使えるけど、今の所は中にいるよりも屋上にいる時間の方が多いので。

Dscn2928_r

「直にヒーターの上に乗ると低温やけどになるんでないの?」と心配な方は、上の写真のように、ヒーターの上にワラ座布団等を乗っけてみてください。
丁度いい感じにほかほかしますよ~。

Dscn2929_r

我が家では床などに置いて使用していますが、ケージに立てかけているお家もあるようです。
あと、普通のホットカーペットでもOKっす。
この場合、ケージ全面が暖かいとうさぎが暑くなった時に逃げる場所がなくなるので、必ず半分くらいだけを暖めるような感じに敷いてあげて下さい。

これからもっと寒くなると、夜だけでなく日中でもケージを囲っています(私がいない時は)。
この場合、ずっと囲いっぱなしだと空気が淀むので、掃除をする時などには一旦外して空気を入れ替えるようにしています。

子うさぎや高齢うさぎは寒さに弱いと聞きます。
うちのしし丸ももう中年なので、これからはもっと気を使ってあげないと!

Dscn2931_r

今後は様子を見ながら、

・窓から離す(隙間風&結露対策)
・ケージの位置を高くする
・毛布類を厚手のものや、大きい物にしてしっかりとケージを覆う

などの対処も必要やなって思っている次第です。

follow us in feedly

« はみだしっこ~しし丸編 | トップページ | いーらないっ! »

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

コメント

しし丸くんカメラ囓っちゃダメだよ~(笑)

最近、夜は冷えますね。
これから、もっと寒くなるかと思うと ちょっと憂鬱です。
あんこが寒がりなので、そろそろかまくら買おうかと思ってます。
みんくんはマットの下にホッカイロ入れてますが、ヒーターもいいですね♪

最近とても冷えこみます。
親トロ寒がりにはつらい季節になってきました…
同じヒーター持っています☆
トロにはまだ出していないですが、そろそろですね~
参考になる記事ですね!
すばらしいです☆

《うさずきんさん》
そうそう、いかんで、しし丸ぅ~!

本当に寒くなりましたね。
今日は天気が悪いこともあって、昼間もかなり寒かったです。
あんこ君も寒がりなんですね。気持ちわかるよ~
私もかまくら欲しいです。マジで。
ホッカイロも良いですよね。
うちはハムスターのごよんのケージにホッカイロを入れてました^^
あんこ君もみん君も、今年の冬もホカホカ幸せに暮らしてね♪

《親トロさん》
私も寒がりっす。やですよねー、寒いのって(T_T)
トロちゃんものヒーターとお揃いなんですか♪うっひょー♪
同じようなのは色々とあるけど、このウサギの浮き彫りに惹かれて購入したんですよ。

>参考になる記事ですね!
すばらしいです☆

ありがとうございます。
書いてよかった^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はみだしっこ~しし丸編 | トップページ | いーらないっ! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ