« みにまる部屋の模様替え | トップページ | 外トイレ »

カーペットの染み抜き

明日葉って、茎から濃い黄色の汁が出るんです。
先日洗った明日葉をしし丸のとこに持って行った時、その汁がカーペットの何箇所かに垂れてしまった!
すぐに水で拭きはしたけどほとんど取れませんでした。

Dscn1891_r

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何かいい方法はないものか?
ネットで調べた結果、この染みに効果がありそうなアイテムを3つ見つけました。

①台所用中性洗剤…あらゆる染み抜きに効果的
②お酢…酸性成分が、食べ物などの天然色素に効く
③オキシドール…漂白の効果がある

台所洗剤は綺麗に拭き取れば問題ないんやろうけど、あんまり使いたくないので後回し。
お酢は・・・・・・・

Dscn1890_r

それにかなり水拭きせんとベトベトしそう。
水周りの掃除にはいいけど、布関係、しかも洗いづらい物に使うにはちょっと。
ちゅーことでこれも後回し。

はい、ここでやっと③のオキシドール登場!

Dscn2076_r


あ!この家、オキシないわ・・・マキロンならあるけど。
マキロンの成分表示を見ていると、「エタノール」という文字が目に入ってきた。

エタノールも染み抜きアイテムじゃなかったっけ?
消毒用エタノールなら家にあるぞ!
この染みにどれだけの効果があるかは分からんけど、洗剤よりはあとの拭き取りが楽かなぁ。
まあ一応使ってみるべ!

_r

上の写真、真ん中の黄色いのが明日葉の汁。
ここに消毒用エタノールを数滴たらすと、あら不思議。

_r_2

たった一瞬で、すっかり消えてなくなりました。
エタノールバンザイ!

follow us in feedly

« みにまる部屋の模様替え | トップページ | 外トイレ »

たまのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おお!!!エタノールでそんなにキレイにしみが取れるんや!!
オレんトコもな、
安寿がトイレから外にしっこをホームラン
 ↓
オレがソレを踏んでから、絨毯へ
 ↓
オレのしっこ足跡が・・・
ってなってるから
おかんにエタノールで拭かせるでぇ~!!
エエコト教えてくれはって、ありがとうな~!!

エタノールでこんなにキレイに染み抜きできるのですか!?
うちは以前 台所洗剤を試しましたが
いつまでも泡が出て困りました。
いっそのことカーペット洗ってしまいたい!!と思ったくらい
カーペット大きいから、うちの洗濯機じゃ洗えない(ノ_-。)
今度エタノールかオキシドール試してみます♪

エタノールって染み抜きに効くんだ!
知らなかった~。
いいこと教えてもらったな。
ありがとう(*^▽^*)

その時、コメントしてなかったんだけど言いたいので。
しし丸君の色っぽい写真・・・
かわいかった!そして、なんかわからんけど笑った(笑)

《権造くん》
そーなの、まるで手品みたいやったで。
ホームランて・・・
安寿ちゃんって、可愛いお顔してやることが豪快やね♪
ホームランを放つ安寿ちゃんと、それを踏んで歩く権造くん。
被害を拡大しているのはアナタね(笑)
試しに、ラグにあったしし丸のしっこ染みにマキロンを垂らしたら、これまた綺麗に消えたよ。
お試しあれ~

《うさずきんさん》
そうそう、洗剤だと泡が面倒ですよね。
うちのラグも洗えるタイプなんですが、一度洗ってみたものの、やはり洗濯機では無理がありました。

エタノールだと直ぐに乾くし、後の水拭きも簡単でしたよ。
是非試してみて下さい♪

《みうさん》
消毒液の匂いは結構好き。
でもその匂いを、「病院の臭いや」と思った瞬間、いやな気分になるたまです。毎度♪

エタノールはマジいいですよ。
ラグのシッコ染みにマキロン垂らしたら取れたから、きっとエタノールでも大丈夫だと思います。
機会があればやってみてください。

あ、あの写真ね。
ソフトな感じに見えるように全体をぼかしてみました。
そのままだとリアルだったので^^;
ウケて頂けてよかったっす♪
私もそっち狙いだったので^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みにまる部屋の模様替え | トップページ | 外トイレ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ