« ウサギの奥歯と脱水症状のチェック | トップページ | つかめない男 »

しし丸くん病院へ

普段の元気なしし丸の食事内容は下記の通り。

・朝晩にペレットを5gずつ、野菜を40gずつ
・牧草はアメチモ(たまにカナチモも)を食べ放題

食べ方は、最初にペレットを平らげ、その後に野菜を一気食い。時間にすると、約10~15分程度で完食。
牧草は一度に少しずつしか食べんことが多いけど、その代わり頻繁に食べに行く。
水を飲む量は季節によって変わるけど、平均すると200ccくらい。

因みに糞の大きさは1cmちょいで、まん丸な茶色をし、硬くも柔らかくもない。
イビツな形、粘膜便、軟便は滅多に見かけないけど、換毛期に入るとたまに毛で繋がったものを出すことがある。
現在は糞の個数や量は量ってないけど、半日でトイレにてんこもりになる。

1日のシッコの回数は不明やけど、半日でトイレに敷いたペットシーツの半分くらいにシッコ染みが出来てる感じ。
色は白っぽい黄色で、時間が経てば赤茶色に変色する。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一昨日の夜のへやんぽ終了後からなんだか様子がおかしくなり、翌朝には普通の状態に戻ったものの、また夜のへやんぽ後から不調になったしし丸くん。

※詳しくは当日の日記参照→12日付13日付

そして今日。
朝起きると、夕べ補充しておいたカナチモ(2番シングルプレス)は全部食べてたけど、アメチモ(1番刈シングルプレス)は殆ど減ってなかったし、水も減ってなかった。
朝食をあげた時の様子は以下の通り。

・ペレットを半分食べた後に野菜を少しつまんだ
・約10分後にペレットを完食
・牧草を食べようとしないし、水も飲もうとしない
・糞の大きさや形などは昨日と同じだけど、量が少し減った
・尿の回数も減ってるように感じた
・脱水はおこしてないみたいだけど、お腹の張りが微妙

換毛や爪きりでのストレス、季節の変わり目による食欲低下(言わゆる「うっ滞」)などの可能性もあるけど、今朝のペレットと牧草の食いを見ると奥歯が伸びている可能性も考えられる。
本人は至って元気だし毛繕いをする余裕もあるけど、朝食後に病院(仙太郎が最後に診てもらった所)へ連れて行きました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以下は診断結果です。

・体重は1600g(因みに先月末頃は1648g)
・熱はなし
・お腹が少し張ってる感がある
・脱水症状はなし
・奥歯が少し伸びている

奥歯の伸びはほんの少しで、これが原因で食欲不振になってるとは言いきれないそうだ。
お腹が少し張ってるので、まずは今日から2日ほど整腸剤を与えて様子を見、変化がなかったり、更に食いが悪くなるようなら歯を切ることになった。

※奥歯の伸びをチェックする方法はコチラからどうぞ

水を飲まない件についてはうっ滞が原因のよう。
今までは仙太郎もしし丸も、体調を崩して食欲がなくなったと同時に水を飲まなくなるということはあった。
でも今回のように、元気があって食事もしてるのに水だけ飲まないなんて症状もあるのね。

とりあえず整腸剤を注射してもらい、食欲増進の薬を飲ませてもらった。
今晩からは自宅で朝晩に整腸剤を飲ませるんやけど、薬は仙太郎が飲んでた液体薬が残ってるので、それの量を減らして与えることになった。
シリンジで上手に飲ませれるかどうか…

水を自分で飲まなくなってからは時々野菜を補充したり、器に水を入れて舐めさせてた。
シリンジでも飲ませてるけど上手く飲んでもらえない。
でも脱水になったらやばいからなんとか頑張らないと!

※脱水症状をチェックする方法はコチラからどうぞ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

病院から帰宅後、15時半現在までのししまるの様子は…

ケージの床で丸くなって寝ていることが多くなったけど、正午までに残してた野菜を完食。
牧草は時々つまみに行ってる。
水もまだ自分から飲もうとはしないけど、ケージの側面をペロペロしてたので器に入れて持ってくと少し舐めた。
その後は1度、自分から床に置いた器から飲んだ。

帰宅してから2回シッコをし、糞も何回かした。
糞は少し小さめで色が少し濃いが、それ以外は普通。

今後の様子は、しし丸の状態を見ながら、書けそうならアップしていこうと思います。

~おまけ~
今日はお月見ですねぇ。
仙太郎さんは今頃、ペッタンペッタンと準備をしておられるでしょうか?

Photo

follow us in feedly

« ウサギの奥歯と脱水症状のチェック | トップページ | つかめない男 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

しし丸くん大丈夫かな。
心配だ・・・
シリンジ嫌かもしれないけど頑張ってね。

仙太郎君、おもちのお味はどうだったかな(*^。^*)

《みうさん》
シリンジで飲ますのは難しいですね。
それに今回は、仙太郎の時のことをリアルに思い出してしまって怖くもありました。
でも水を飲んでくれるようになってよかったです。

お月見は出来ましたか?
私が見た時にはお月様は雲に覆われて見えませんでした(T_T)
仙太郎はきっとまたブクブクに太ったんやろうなぁ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウサギの奥歯と脱水症状のチェック | トップページ | つかめない男 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ